• ベストアンサー

軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

エンジン、車格に見合った大きさ重さでキビキビ走る軽自動車が欲しいです。 広い車内スペースが欲しければ普通車を買えばいいのに、小ちゃなサイズに無理やり広いスペースを取って、どうしても不足する分を開放感で稼ごうと無駄な頭上スペースを設けるので、どれもこれも横に立てたマッチ箱みたいな不格好なデザインの車ばかりじゃないですか。 女性向けのデザインを売りにした軽自動車とかありますが、世の女性たちは本当に今の軽自動車のデザインを可愛いと感じているのでしょうか? また、自動スライドドアなんて快適だけど重量のある装備が欲しければ、相応の車格の普通車を買えばいいのに、パワーがイッパイイッパイの軽自動車に付けて、自動車として最も重要な走る,曲がる,止まるといった性能がないがしろになっていないのでしょうか? 普通車よりも一段下の性能の車に不相応なスペースや装備をゴテゴテとてんこ盛りして、無理やり付加価値を増した様な車ばかりもてはやされるのは個人的に違和感があります。

localtombi
質問者

お礼

そう言えばノッポな軽が多いですね。 最近台風が多かったですが、(重心が高い分)突風で横倒しにならないかと心配です。 >不相応なスペースや装備をゴテゴテとてんこ盛り 女性や家族、特に主婦を中心に「欲しい装備、便利な装備、あったら嬉しい装備」を付けたらこうなりました的な軽が多いですね。 色使いやデザインもポップなものが多くて、男性が乗るにはいささか気後れしてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.12

こんにちは。 基本的にはNo8回答者さんに全面賛成です。今のままでいいと思います。 ただ、掛かる税制については検討が必要でしょう。 個人的には、昔、フランスであったような馬力課税と重量課税の併用がいいと思います。 豪華でターボ付きのような馬力がある軽については引き上げ、庶民の足・最低限の足となる標準的な軽乗用や軽の貨物についてはそのまま。 これは軽だけでなく、自家用乗用車すべてに適用すべきではないでしょうかね、ただし金額は現行の軽の水準からスタートする。 馬力や重量が大きくなれば高い税金を払えばよい、最低限の足には最低限の税金でしょう。 所得に応じて所得税が増えるのと同じです。当然富裕増税もアリだと思います。 これからの時代、エコは燃費やCO2だけではなく、資源(重量や道路に占める大きさ)についても考えなければならないのではないでしょうかね。 いまの車に掛かる税金は多すぎる(燃料税・所得税・自動車税・重量税)という国民全体の声から税金が見直されようとしていますが、自動車からの税収の総額確保は維持が大前提で、それのしわ寄せ(税収の減少)を軽にもってくるようなことについては反対です。

localtombi
質問者

お礼

車というのは昔は贅沢品という位置付けでしたから、やたら税金がかかっているんでしょうね。 今では決してそうとも言えませんが、一度手にした「旨み」は手放したくないのが国ですね。 なので、軽くした分重くする・・・何とも変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

軽自動車に限っては税金をもっと安くするべきでしょう。 高くして欲しいなどと言っている方はお金に余裕のある方でしょうか、そういう人は軽以外に乗ればいいと思います。 軽自動車に偏ってきているのは自動車だけに関わらず現代の経済状況そのものの在り方でしょう。 一方のアメ車ですが、アメリカに限らず他の国の車も日本車に比べれば日本では売れていないでしょう。 買ってほしければ技術力を上げつつエコカーでさらに価格もある程度下げてあらゆる意味で日本車を超える車を作ってもらえばいいでしょうw

localtombi
質問者

お礼

アメリカの論法もおかしな話ですね。 所詮アメ車と軽では同じ土俵で闘えるはずもないのですが、軽が優遇=軽に乗る人が多い=アメ車が売れない・・・ということでしょうか? アメ車は総合的にみても商品力はまだまだのような気がします。 で、税金の話ですね。 自動車関係の他の税金を安くする分こっちにしわ寄せが来そうな勢いですから、これ以上安くなるということはなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.9

もう少し安くても。

localtombi
質問者

お礼

値段ですか! 仰るように、昔は50万円でお釣りが来るグレードもありましたが、今は3桁ですからね! 値段に限っては、軽らしからぬ感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

いまのままでいいと思います。 サイズの上からは、できれば車幅を広げたい…とは思います。しかし、多くの軽トラックが農村のあぜ道で活躍ていることを考えると、安易に今以上に車幅を広げるのは考え物だと思います。 動力の性能からは、今の程度でも十分過ぎるぐらいだと思います。速度制限があるのは、車重、車幅と高さの比率、それによる安定性と空力的な見地、あるいは積載量によって大きく変化する重量配分、そして緊急停止距離の大きな変化などの理由によって仕方がないと考えるべきだと思います。 衝突強度と剛性、耐久性、限界性能、こうした角度から見ても、昨今の軽自動車はほぼ十分なまでのスペックに達しています。衝突や転倒などによる被害が比較的大きいのは、ニュートンの法則がある限り、仕方がない部分。不安であれば小型の普通車に乗れば済むこと。軽自動車はあくまでも軽自動車なのです。 軽自動車が年々豪華になって行くのには反対はしません。ですが、原点に立ち戻った、本来の軽自動車の有用性も見直していいのではないかと思います。 そうしたことを考えても、現在の軽自動車の税金はあまりにも安すぎると思います。また、アメリカこそが世界のスタンダードと考えるアメリカ人の考えることにいちいち気にすることなどありません。もし彼らが強硬にアメ車を押し売り同然に押しつけて来たなら、どこか農村でアメ車を走らせてみれば、答えは自明と彼らとて悟るでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も税金の話をされていましたが、車のスペックがどんどん向上している割には税金が安いというギャップがありそうですね。 軽は、日本の道路事情と走行性能と室内の快適性を、とことんまで突き詰めた集大成(技術の結晶)と言われます。 (だから乗っている人も多いのでしょうけど・・・) すごく昔、まだ軽の規格が360ccの頃ですが、家では「スズキフロンテ360」でした。 あの排気ガスとシュポポーンという音が、今となっては懐かしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

私が希望するのは、軽自動車は航続距離が短い様な気がします。何故なら私は一日700キロ~1000キロ近く走る事があります。従って何時も20Lの携行缶は積載してはいますが、場所によっては給油が危険な所もありますので。 因みに、広島~東京間は約1000キロ、食事時間含めて14時間程度です。また、走行距離は5年半で16万キロ程度です。

localtombi
質問者

お礼

すごい長距離を走っておられますね! それだけ長かったら、仰るようにタンク容量はもう少し欲しいところですね。 >5年半で16万キロ程度 これだけ走っていても車は絶好調でしょうか? 知り合いは8年で10万kmみたいですが、ターボなので1回タービンを交換して今はATショックがすごくギアが変速されるたびにガツンガツンきます。 助手席に乗っていて、大丈夫かなぁーと思うことがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.6

早く税金を上げて、普通車との格差是正を行うべき。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も税金や保険のアップを希望していましたね。 格差ということは、軽の税金の安さがマイナスとして働いているということですね。 どういうマイナス要因なのでしょう? 多分、軽に乗っている人はこのランニングコストが魅力的のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

スピード制限をなくして欲しい。 今乗っている軽の車は136Km/h くらいでエンジンブレーキがかかって、高速道では他の車に負け、いつも口惜しい思いをしています。もっとのびのび走りたいんですがw。

localtombi
質問者

お礼

軽はそのスピードでリミッターが働くんですか? 軽も、高速道路では普通車と同じ100kmが最高速度となっていますね。 今はターボ車が多いので130くらいはいとも簡単に出そうですが、そこでリミッターが働いたら追い越し車線は危険ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188146
noname#188146
回答No.4

衝突安全性と予防安全性を、高めて欲しいですね。後は、インテリア(特にインパネ)の質感やデザインや形などを高めて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私もイマイチ軽が不安なのは安全性です。 街中程度ならばいいですが、遠方の旅行にはちょっと不安なところがあります。 きっと、ぶつかったら紙のように折れ曲がるんだろうなぁー ・・・とはいえ私は軽には乗っていませんが、知り合いの車に乗るたびに感じます。 質感もありますが、軽相応で割り切っています。 ただ、知り合いの人が(ミラジーノに)本革をチョイスしたのには驚きました。 助手席に座ったことがありますが、これはこれでなかなかいいものでした。一気にグレードが上がります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通車と同列に課税して欲しいです 自賠責も任意保険も然り

localtombi
質問者

お礼

同じ課税基準や保険ですか・・・ 軽の最大のメリットはそういうラニングコストかも知れませんから、これが変わったらブーイング必至でしょうね。 スズキの会長さん、怒ってます! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

幅がもうすこし広くなってほしいです。 大人二人が並ぶとか、完全無理って感じですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、幅ですね。 あのサイズが軽たる所以でもありますが、幅はせめてiQくらいは欲しいですが、そうなると重量が排気量との関係でどうなるか・・・・悩ましいところですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • 軽自動車は自動車ではない?

    販売台数のニュースでは「軽自動車は除く」とお断りをいれて報道されます。 なぜ、軽自動車を除くのでしょうか? 税金面などで違いがあるのは理解しますが、販売台数から除く意味がわかりません。 また、軽自動車の販売台数は、違う統計があるのでしょうか? 参考URI http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021418920090105

  • 軽自動車は事故が多い?

    先日、免許証更新に行ったとき、講習で「軽自動車は事故が多い」と言っていました。 警察はそのような統計値を発表していますか? 大型・中型を除くと保有台数中、軽自動車の割合は37%程度のようですが・・・

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • お勧めの軽自動車

    いつもお世話になっております。 友人が軽自動車(中古)が欲しいそうなのですが、 お金が無いので、なるべく安くて、でもあまり見た目もダサく無いのが欲しいらしいのですが、 こだわりもないので、どれにしたらいいのか困っているそうです。 そこで皆様にご意見いただきたいのですが、 軽自動車を中古で買う場合、ス○キのワ○ンRのように販売台数が多い車種のほうがいいのか、それともあまり台数の出てないマイナーな車のほうがいいのか、 その他、皆様のお勧め、穴場的な車種がありましたらご意見お願い致します。

  • 軽自動車は不滅なのでは

    軽自動車の税金を上げるとかアメリカが軽自動車規格無くせとか、そういう話が有るようですが結局軽自動車は無くならずに不滅なのではないでしょうか。

  • 軽自動車らしくない車の車種

    またも初心者な質問をすることをお許しください^^; 税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。 そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか? 変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。 もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • それならこの軽自動車

    中古の軽自動車を購入予定で、ワゴンタイプを探しています。 ワゴンRは人気車種でしょうから、価格もそれなりのようで、二の足を踏んでいます。 そこで、この車種なら人気がイマイチだけど狙い目というものはありませんでしょうか。 軽自動車自体が人気なのはわかっていますが、その中でもというのをお願いいたします。

  • 軽自動車の買い換え

    今度、軽自動車の買い換えをしようと思っている者です。 収入面を考えると、どうしても軽でないと税金等が払えなくなってしまうのですが、 軽自動車で速度が出せる車と言ったら、どの様な車種があるのでしょうか。 ちなみに、ジムニーの様な4WDは趣味ではないので、 それ以外で考えています。 よろしくお願いします。