• ベストアンサー

電車のトイレの落書きついて

友人から聞いたんですが以前電車のトイレにマジックペンで 落書きがされてあったみたいなのですが これってバレればやはり逮捕されるのでしょうか? また、罰金は支払うのでしょうか? また、こういうのは捕まりにくいんですか? 密室で密かに行い、あとは逃げるだけだから捕まりにくいかなと思って。 これらのことについて教えてほしいのですが。

• ahhgo
  • お礼率0% (0/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

逮捕まではなかなか行かないでしょうが、度が過ぎると器物棄損の罪に問われます。 程度が軽ければ、落書きを消す努力をさせられるでしょうね。 よほどひどい場合や、注意されたことに腹を立てて反撃すれば、場合に因っては逮捕もあり得るかもしれません。 しかし、落書きをする人は大変程度が低い人です。 間違っても、その仲間には成らないようにしたいですね。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

ばれても逮捕されないし、 罰金もないし、 捕まりにくいですね。 あとは、程度の問題です。 こういうのは、そのうち捕まって 手ひどい目にあうんでしょうけど。 http://www.niigata-nippo.co.jp/world/national/20131004070664.html

• kuma56
回答No.1

器物損壊罪に問われる可能性が高い行為ですね。 起訴されて有罪になれば刑事的には懲役刑か罰金刑になります。 さらに民事的に損害賠償を請求されるでしょうね。 列車のトイレだと、その性質上監視カメラも付けにくいし、現行犯で押さえる事も難しいので捕まえるのは大変かも。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA