• ベストアンサー

クロスケーブルでネットワーク構築

エレコム製のクロスケーブルでwindowsXPとMEで ネットワーク構築をしようとしています クロスケーブルを使ったネットワーク構築方法を教えて下さい 必要な事すべて教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

WinXpパソコンとWinMeパソコンをエレコム製クロスケーブルでLANコネクターに接続します。 WinXPパソコンからマイネットワークをクリックしてネットワーク接続を選択します。ウイザードに従っていくとフロッピーディスクが1枚必要です事前に準備して置いてくださいね。 出来たフロッピーディスクをWinMeに押し込んで、指示があるようにAドライブsetup.exeをダブルクリックすればLANは完成します。その前に各パソコンで1つはファイルの共有を設定して於いてくださいね。このファイルの共有が出来ないと云うことはLANボードが認識されていないと云うことですよ。振り出しに戻りましょう。

bigkong
質問者

補足

ネットワークカードはどちらとも認識してます XPとMEのハードディスクを共有するなら どうゆう設定すればいいでしょうか? MEのバックアップしたいので よろしくお願いします

その他の回答 (4)

• kaha
回答No.5

訂正:参考URL間違いました。

参考URL:
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html
  • kaha
回答No.4

クロスケーブルも普通のLANの設定と同じと思います。ただ、ルータのあるネットワークと違いDHCPの機能がない為、自動にIPアドレス割り当てができないだけと思います。(わたしLANに詳しくはありませんが) クロスケーブルやネットワークで検索したら参考URLがヒットしました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
  • kaha
回答No.2

IPアドレスの上位の桁の数値を同じにする必要があります。IPアドレスを自動で取得するにしていると、この数値が違い接続できないと思います。インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスを固定できるはずです。 (例) XP側 アドレス 192.168.201.10 サブネットマスク 255.255.255.0 ME側 アドレス 192.168.201.11 サブネットマスク 255.255.255.0

bigkong
質問者

補足

プロトコル(TCP/IP)のIPアドレス設定は 認識されてるネットワークカードのプロトコルTCP/IPでいいですよね?

• ssaass
回答No.1

クロスケーブルを使ったネットワークということは、PCとPCを直接接続する方法ですね。 PCにLANのポートがありますか?当然ですが、ケーブルを挿す口が必要なので、なければ準備しましょう。 最近のPCならはじめからついているものが多いです。なければ、デスクトップPCならLANボード、ノートならLANカードを買いましょう。 あとはクロスケーブルで2台のPCを接続するだけです。

bigkong
質問者

お礼

どちらともLANボードあります 回答ありがとうございます