• ベストアンサー

喪章のつけ方、なぜ左肩なのか。

昨夜(10、29)プロ野球日本シリーズ第4戦にて、元巨人軍監督川上哲治氏の逝去を悼んで、狗鷲・巨人の選手監督スタッフ全員が、左肩に黒いリボンの喪章を付けておりました。私は世間の常識が乏しいのか、なぜ左肩なのか、右肩ではなぜいけないか、わかりません。どなたか、わかりやすk教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

一応、左側につけるのが作法。というのはあるようです。 http://www.kiyoraka.jp/funeral01/06/0601_01.html http://www.1sogi.com/qa/pg0057.html ではなぜ左側なのか、 「本尊から見て右側(仏壇に向かって見て左側)の方が位が上です。 よく「右に出る者はいない」などと言われるゆえんです。」 http://www1.plala.or.jp/eiji/sahou.htm というように、仏教には左右にランク付けがあるようで、 左側につけることが、仏様(というかなくなった人)に対して、 最大に弔意を表すというような意味付けなのかもしれませんね。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。添付してくださったURLも拝読いたしました。とても参考になりました。冠婚葬祭時のマナーは、世間の方の目が厳しいものがありますから、機会をどんどん設けて常識をもっと身につけたいと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 作法でもありますし、ジャイアンツには リーグ優勝したエンブレムを 右袖に貼っていて邪魔になります。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。巨人軍の右袖にあるのは、リーグ優勝のエンブレムでしたか。  私は、川上の赤バット、青田の青バット、大下の物干し竿と称されていた時から、川上哲治氏のことはぞんじあげておりました。心からご冥福をお祈りいたしております。

• E-1077
回答No.2

右は大抵の人の利き腕で、動いていてずれたり落ちたりする場合があるから  もう一つは左上位という考え。  お内裏様がどちら側にいるのかは関東と関西で違いますが、右大臣よりも左大臣が上位であるという考えから、左側は上位であるという観念もあります。  だからお膳はご飯が左になる・・・・。  サッカーでもCaptainは左に腕章をつけるよね。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。利き腕も関わるのですか。また左上位の観念から来ているというのは、説得力がありますね。勉強になりました。世間の常識をもっと身につけて行きたいと思います。

回答No.1

喪章とかリボンは礼服の代わりとして平服に 付けて喪服代わりですね。リボンは胸元でも良いし 喪章だって右につけている方をみた事がありますが かくたる礼儀作法には詳しく出てませんね。 回答に多少違った感じですいません。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。胸元に喪章をつけることもあるのですね。そう言われると右につけた喪章は見たことはありませんが、なかには右に付ける人もいるのですね。世間の常識をもっとみにつけていきたいと思います。