• ベストアンサー

新唐書にある蝦夷人とは

中国の新唐書に、(西暦662年に)「日本の使者が蝦夷人とともに入朝してきた」とあるのですが、この蝦夷というのは、文字どおり、現在の北海道と受け取っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●文字どおり、現在の北海道と受け取っていいのでしょうか? ○ダメです。  現在の北海道地域を「蝦夷」と呼ぶようになったのは中世以降のことです。  古代の「蝦夷」とは現在の東北地方以北のことです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか、現在の東北地方以北のことですか。それで納得いきました。それにしても、古代に近畿地方から東北というと、はるかかなたの地域だったんでしょうね。ありがとうございました。参考になりました。