• ベストアンサー

PTA図書にビストロスマップ

今年度、小学校の役員になりました。 PTA図書(保護者が自由に借りられる本)で 「ビストロスマップ」を購入したいのですが、学校側が許可してくれない心配があるので事前調査をしています。 「ビストロスマップ」を置いてある小学校ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karakunai
回答No.1

前例にこだわるのは、公務員の悪い癖です。 どこにも無いなら、置いたらいいじゃないですか? 他の学校に置いてあるのは?と考えるなら、親子でビストロを読んでるのってどうかな?と考えたらわかります。 至極、まじめで夢のある本で、最適だと思いますが?

mana0709
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃるとうりです! 学校の先生は「ほかのところでもやっています」 と言うと安心してくれるので、つい守備固めに入ってしまいました。 どこにもないからこそ置く・・・ガツンときました。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.4

中学校ですが、ありました。 生徒を呼び寄せるために、マンガ(定評のあるもの、学習に役立つもの、道徳的なもの)についても入れました。 芸能人ものは、一時的な流行で終わってしまい、すぐに読まれなくなってしまう可能性がありますが、スマップなら大丈夫かなと思います。(この先数年で消えるグループではなさそうだ) 人気のある本を入れるのは、子供を図書室に呼び寄せるための良い方法だと思います。ただ、性的あるいは暴力的な描写が過度であると考えられる場合は、人気があっても入れない方がいいと思います。

mana0709
質問者

お礼

そうですね。 人気がある本=PTA図書 では安易過ぎますね。 内容ををよく検討して購入します。 ご意見、とても参考になりました。

• yuyu
回答No.3

はじめまして。 転校しましたが、前の学校のPTA図書で 借りました。「ビストロスマップ」 他にも飯島愛の「プラトニックラブ」とか ミーハーな本が結構そろっていましたし、 人気の本は3日で必ず返却してくださいなんて 条件付で回ってきました。 ビストロ借りたのは子供が小学一年の時で 本が重くてずいぶん文句を言われたので 覚えています。 今の学校では、そういう制度がないので淋しいです。 ランキングなどで人気の本を購入されるといいのでは ないでしょうか?

mana0709
質問者

お礼

以前の学校は理解のある学校だったのですね。 この情報はありがたいです!

回答No.2

良いのではないですか?個人的には、子どもに「生活」に関する興味を持たせる、という意味で教育的だと思います。 ところで、PTA図書なら、費用はPTAから出ているのではないですか?それなら、もちろん先生もPTAの会員ではありますが、mana0709さん自身も先生方と同等の会員なのですから、しっかり意見を主張されても良いのではないでしょうか。 私の経験では、このごろの小学校では、むしろ保護者の意見のほうが通ると思いますが。要は、明るくはっきりと意見を述べるというのがポイントではないでしょうか。是非購入して、会員の皆さんで楽しんで読んでいただきたいです!PTA図書の利用率が上がることこそ、PTA役員としての腕の見せ所ですよね!

mana0709
質問者

お礼

賛成していただいてうれしいです。 ここ数年のPTA図書は、せっかく購入しても利用者があまりいませんでした。この現状を打破するために 今回は思い切った作戦に出ようと思いました。 実は先生の前に、他のお母さん方を説得するのも 苦労しそうなんです。(まだまだお堅い考えの人が多いので) でも!負けません!腕がなります!