• 締切済み

失恋しました

最近失恋したのですが相談できる相手がいないのでこちらに来ました。 責められるような内容かもしれませんが辛いので、今だけただ話を聞いて もらえれば嬉しいです。 私は社会人で、職場にとてもかわいがっていた後輩がいます。 何年も一緒にいたので長年付き合っている彼女がいたことも知っており、 全く異性として意識していなかったのですが、ある日突然告白されてしまい 急に意識しだして好きになってしまいました。 好きですと言われただけで付き合ってくださいと言われたわけではないのですが、 彼女と別れて私と付き合ってくれるものと思い、しばらく恋人のようにデートしたり していましたが、彼女と別れる気配も無く、ただ遊びたかったんだなということに 途中で気が付きました。 そこですぐ別れられれば良かったのですが元々かわいがっていた後輩ということも あって嫌いにもなれず、しばらくそのままの関係を続けてしまいました。 そしてある日、会社のミーティングで突然彼が来月結婚することになったと社内に 報告しました。 私はそれを事前に聞いておらず、みんなと一緒におめでとうと言ったのですが もう何が何だかわからなくて帰ってからずっと泣いていました。 告白された時に「彼女と別れてから付き合おう」とでもいえば良かったのでしょうが、 本当に認識が甘かったなと後悔しています。 彼女にも悪いことをして反省していますし、今後はどうこうするつもりもありません。 ただ、何年も同じ職場で面倒を見てきた後輩ですし、人としても信じていましたから なんというかもう少し誠意があっても良いんじゃないかと…。 (誠意というのもおかしいですが…) 彼女と別れる気がないのに私に告白して来る時点でどうかと思いますが、せめて 結婚が決まったなら私に話してきっちり別れるくらいはしてほしかったです。 今でも私に対して何も言ってきませんが、それだけが許せません。 ただの遊びだったから言う必要もないということなのでしょうか…。 これからもずっと同じ会社で、結婚のお祝い会なんかもあると思います。 もう今はただただ辛いばかりで、なんでこんな対応をされないといけないんだろうと 思うばかりです。 とは言っても落ち込んでばかりもいられませんので、質問とはちょっと違うかもしれませんが 誰かに聞いてもらいすっきりしたいなと思いこちらに書かせていただきました。 甘えになりますが今後前向きになれるようなお言葉をもらえたら救われます。 よろしくお願いします。

noname#195864

みんなの回答

• akokwav
回答No.5

相手が最初から質問者の優しさを利用したことはないでしょうが 人間としてまだ未熟な男だというのは分かります。残念ですね。 記事を読んで、質問者は何にも悪いことはしてないってことだけは分かりました。 自分の気持ちに素直に答えただけでしょう。 今の苦しさはどうしようもないでしょうが、 あなたは悪くなかったからこれからも自分の判断で やりたいことをやればいいでしょう。彼にも、自分自身にも。 とにかく今の辛い気持ちは人間の宿命です。気持ちに負けずに頑張ってくださいね。 十分勉強したのでもう二度とこういうひどい目にあうこともないはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり今回は学んだこともあります。 我ながらバカでしたけど、人生1回くらいこんなこともあると思って今後に生かします。 明日から頑張りますね。ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

本当に貴方が書いている通りなんだと思う。 こうして書き込んでみる事で、 今の貴方の内側に「溜まっている」ものと向き合う作業。 それが凄く凄く大事な事なんだよね? ただ心の内側に溜め込んだままだと、 自分の内側を覗きこむような姿勢を続けてしまうと。 自分が何に対して、どう思っているのか? 何に対してどう苛立ち、 どの部分が未整理状態になっているのか? それが曖昧なままの状態が続いてしまう。 曖昧=心の整理が上手くつかない。 言い換えれば、 自分の外側に出してみる事、 自ら文字に起こす作業をしてみる事でそれが「分かる」んだよ。 分かるから即スッキリでは無いけれど。 分かるというプロセスは、 既に自分自身の主観に対して「客観」を持ちこめている、という事。 それでも、 主観的(感情的)になる自分もいるけれど。 自分自身の抱えやすさ、としては随分違う。 貴方は、 こうして書き込む作業を通じて、 今までの彼との経緯を思い出しながら書いていた。 どの対応が悪かったのか? それを今ポイント指摘しても仕方が無い。 ただ、 貴方には後輩として可愛がってきた~という歴史があった。 懐かれている感覚だってあったんだと思う。 変化に応じやすい貴方っていたんだよね? 好意は無くても、 彼に対する貴方の感情は「柔らかい」から。 その彼が、 私に対して「求愛」をしてきた。 彼には長年付き合ってきた彼女がいるのに・・・ 貴方はその彼の対応が「意外」だった。 でも、 意外=違和感(冷静に対応する)になる人と、 意外=急にドキドキ(意識の浮上)になる人がいる。 貴方は後者。 違和感は彼に好きだと言われた瞬間だけ。 それ以降の貴方は、 彼からの求愛を違和感さえ「感じない」状態で受け止めていった。 それが良い悪いも無い。 ただ、 違和感が少ない=鵜呑みにしやすい、という事。 貴方は、 私への「好き」発言=私と付き合いたい(の前段階)と解釈した。 解釈した時点でその件には触れずに、確かめずに、 貴方も彼を求めに(応じに)行ってしまった。 彼には、 元々付き合うつもりは無かった。 勝手に彼の気持ちを決める事は出来ない。 でも、 貴方に好きだと伝えて、 貴方と恋人のような時間を過ごす作業。 それって結婚前の自分が「ギリギリ」楽しめる時間なんだよ。 おそらく貴方に好きだと言っていた時点で既に、 彼は愛する彼女との結婚は「決めて」いた。 むしろ逆算体勢だったんだよね? 二人の間では決めていた。 でも、 公にして、 結婚する自分としてハッキリスタートする「前」に。 彼はもう少しだけ自由に遊んでおきたかった。 でも、 そういう対象って直ぐには(手頃には)見つからない。 遊び相手探し~という動きは彼にも罪悪感がある。 フォーカスし易かったのが、 懐いていた、職場の先輩の貴方だった、という事。 彼も、 貴方から冷静にいなされる事も想定していたんだよ。 一体何を言っているの?と。 貴方には愛する彼女さんがいるでしょ?と。 今の彼女とのお付き合いはどうなっているの? 貴方が直ぐに応じる前に、確かめる作業をしてきたら・・・ 彼はそういう貴方に「正論」を出せなかった筈。 結果的には、 恋人のような時間の対象にもならなかった。 でも、 貴方は直ぐにキュンキュンし出してしまった。 貴方の瞳の中には直ぐにハートが見えた。 彼は、 付き合う、付き合わない云々は置いておいて。 結婚発表までの残された時間を貴方と遊ぼうと思った。 でも、 遊んでいる(普通の人より近くにいる筈)の貴方が、 大事な情報さえ共有する対象になっていない現実がある。 それは、 貴方には最初から結婚の件は伏せて遊んでいたから。 伏せないと遊べない。 そして、 伏せている以上、 実は・・・という言い出し方は難しかった。 元々考えていなかったんだと思う。 おそらく貴方には何も知らせないまま、 いきなり発表という形で「周知」する。 貴方には指定席では無くて、 自由席の外野スタンドからその情報を聞いてもらう形。 それは彼の中では予定通りの動きなんだと思う。 貴方はそういう対応をされたのが悔しい。 貴方の本音は、 これはハッキリとは言葉にしていなくても、 私たちは限りなく「交際」していたんだと思いたい。 だからこそ、 「別れる」という言葉が必要だと思いたい。 でも、 そもそも好きだと言われた「だけ」。 恋人っぽい時間を過ごした「だけ」。 大事な情報は共有もされていない。 実は形に残るようなものは何も無いんだ・・・ それを認めるのも辛いんだよね? 貴方は短期間であれ、 ハッキリと発情して、彼を「彼氏」として捉えていたから。 彼が遊んでいる感覚だったとしても。 私は「交際中」の関係として遊んでいる。 そう思っていたから。 それ自体も無かったようになってしまう事。 正直寂しい。 でも、 私の大人気無さがそもそものアンバランスのきっかけかも・・・ そういう目線で向き合うとなると、 今度は自分の対応を責めそうになってしまう。 でも、 自分を責めていくと貴方は踏んばるんだよ。 何で私ばかりが責められるんだ? 全部私が悪いのか? 私の方こそ遊ばれたんだ・・・ 大事な事さえ共有しない「背信」をされたんだ・・・ 今度は彼を責めたい(許せない)、 そういう感情さえ出てきてしまう。 その行ったり来たりが今の貴方には存在する。 でも、 その感情には行き場が無い。 既に彼は、 皆から祝福される状態に囲まれている。 私だけが鬼のような表情で彼と接しても・・・ 実は何も得るものが無いんだよ。 そして、 イレギュラーの関係があったとはいえ。 それ「以前」のとても可愛がっていた関係があるじゃない? 今となっては、 その関係の方が大事だったりするんだよ。 付き合えなくても、その関係は「そのまま」であって欲しい。 でも、 中途半端に恋愛的な時間を過ごした事が、 今まであった良い関係さえ中途半端にしてしまった。 可愛がっていた筈の彼が、 私に対して大事な事を言わない(言ってくれない)なんて・・・ 恋愛的に駄目になった事にプラスして、 今まで大事にしてきたはずの、 可愛がってきた⇔懐いてくれていた。 その良い関係も今は無くなっているような感じがする事。 それが、 今の貴方の強い喪失感の根幹なんだと思う。 貴方はどう思う? 今回の件に関しては、 正直貴方は彼の都合に振り回されたんだと思う。 ただ、 貴方に対する悪意は全く無い。 ただ単純に、 自分の都合にハメて動いていこうとした彼に、 貴方は都合良くハメられて、 都合の悪い部分はしっかり外されていた、という事。 何故そういう対応が出来たか?と言えば、 自分の目線で動いていく事しか考えていないから。 まだまだ子供的な目線もある彼なんだと思う。 結婚する前に遊んでおこう的な考えも子供でしょ? それでも、 彼も結婚を機に成長していくんだと思う。 勝手な憶測は出来ないけれど。 彼はいつか貴方に対して、 色々バタバタしてしまってごめんなさい、と。 時間差にはなるけれど、 そういう事も言ってくるような気がするよ? 彼だって、 今後も今の職場で働く以上、 貴方との関係がスムーズである方が有り難い訳だから。 今は多少冷え込んでいても仕方が無い。 彼も今貴方に対して熱を注ぐ姿勢が無いから。 彼は彼のタイミングで、 貴方との接し方を考えていく筈。 それは信じてみる。 貴方も、 一応可愛がってきた彼が無事結婚する事になった。 それを、 可愛がってきた「甲斐」と捉えても良い。 私も短期間ドキドキを与えてもらった。 実は「得て」いる私もいる。 これからは、 自分で自分を可愛がっていく(大事にしていく)番だ。 彼は、 これからもバランス良く繋がっていきたい後輩の一人。 でも、 あくまで一人分のスペースの中で、 彼との関係もゆったりと捉えていこう。 いずれはそういう整理出来る貴方がいても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそうだなと思う部分があって笑ってしまいました。 本命じゃなくても付き合ってると思いたかったですし、だからこそちゃんと別れの言葉がほしかったんですね~。 元々始まっても無いので当然なのでしょうけど、やっぱり今思っても別れの言葉くらいはほしかったですね。 確かに今回の件に限らず、後輩ということもあって子供っぽく見えるところもあるので、大目に見てあげようと思います。 (っていうのもおかしいかな?) すぐには無理ですけど、時間を見ながら、ゆっくり。 お言葉でいろいろ考えさせられました。 回答に感謝いたします。

• zakiyu
回答No.3

あなたにとっては残念な恋でしたね。 まず、立ち直っていかないとね、 それから、別の恋を見つけるなりしてください。 つらいと思うけど、これが現実なんだなと受け止めて、また新しい気持ちで、一日一日を大切に頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、現実をちゃんと受け止めないとだめですね。 辛いですけど別の恋を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼はあなたに対して、決して遊ぶつもりでいたわけではないと思います。 男というのは勝手なもので、彼女がいても他の誰かを同時に好きになることも可能な動物です。 結婚相手がいながらも、以前から優しくしてくれていたあなたにも抑えきれぬ気持ちがあったのだと想像します。 あなたからすれば甚だ勝手な男だと思うでしょうが、決して彼には弄ぶ気持ちは無かったように私は思います。 また角度を変えて考えてみると、彼の結婚相手がもし事実を知れば大きなショックを受けると思います。 あなたを傷つけ、そして結婚相手をも傷つけた、そんな男というのが現実だと思います。 一日も早く立ち直ってください。 魅力あったあなただからこそ、今回のことがあったように思います。 魅力あるあなたなら、もっと素晴らしい男性がすぐ現れると私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼も一緒にいるようになってしばらくしてから、「どうして良いかわからない」と真剣に悩んでいるように見えたことがありました。 こんなことになるまでに一緒に過ごした時間の方が長いですから、しばらくは無理かもしれませんが恨んだりしたくないですね。次は良い恋したいと思います。 男性の意見、いろいろ思うところがありました。 ありがとうございました。

• napo1020
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの辛いお気持ち 重々感じております。 彼のした事は本当に ひどいことだと思います。 みんなとおめでとうと言う 質問者さんを想像すると さぞ辛かったと思います。 ですが質問者さんが 落ち込む必要なんてありませんよ。 そんな中途半端な彼とは 結ばれなくて正解です。 むしろ可哀想なのは そんな彼の部分を 知ってるのか知らないのか 分かりませんが 結婚した女性ですよ。 むしろ質問者さんはラッキーです。 もっと誠実で素敵な 男性と出逢える機会を 手にしたのですから。 質問者さんも自分の悪いところを 自覚して反省していますし そんな人の為に悲しむ時間は 無駄ですよ。もう彼の為に涙を 流す必要なんてないです! 彼なんかより、もっとあなたを 大切にしてくれる方と結婚して 幸せになってください(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で結婚報告を聞いた時おめでとうと言ったのが本当に辛くて…やっぱり気持ちをわかってくれる方がいるだけでこんなに救われるんですね。本当に、ありがとうございます。