• ベストアンサー

お店の店員さんはお客さんの個人名を覚えるか?

小売業のお店に通いだして4か月目 この店のお兄さんに片思いしています 今日お店に行ったらお兄さんに名前(苗字)で呼ばれたのですが 私の顔と名前覚えてくれたんだ!(じーん) 普通お客さんの名前と顔って覚えるものですか? 販売価格の平均値は500万ほどです 私は一回購入しました

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

片思いしてると普段の数百倍、自分に都合良く考えてしまうもの。。 ○○○ヒルズの会員制クラブはタイトル有りの接客社員までに会員認知度テストまでさせます。 そんな500万円相場の店なんて、ごく当たり前なんでしょう。 私が初めて行ったりする、アパレル系やインポート小物ショップの店長や担当店員は会計時に名刺くれます。 でも、名前を覚えて呼ばないと、と意識し始め緊張して次回から遠ざかってしまいがちですが、2回目も行った店の店長さんは笑顔で名前呼びながら話かけてきてくれました。 私は、仕事ができる人で信頼できる店と判断しました。 もし、好きな異性だったら、気がある?と思ってしまいます! 歯医者、美容室、レストランは2回目以降名前で呼びませんか。名前を呼ばないと業務に差し支えますから。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#185877
noname#185877
回答No.5

そんな高級品売ってる店なら、購入者の名前を覚えるぐらい当然。 その辺のコンビニや居酒屋とは世界が違うんだから。

comdi
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.4

何度も行っているようなので、自然に憶えているのでしょう。 ところで、もう、お風呂は済みましたか?^^

comdi
質問者

お礼

• mayusea
回答No.3

私は百貨店の子供服で働いていましたが、親子の名前、年齢、好きな服のタイプなども常連さんなら普通に覚えてますよ。 スタッフにも徹底してました。 お客さんはあなたみたいに覚えられていると嬉しいハズですし、普通のことです

回答No.2

嫌な客でも金のため、名前を覚えることは当たり前です。

• norikhaki
回答No.1

平均500万のお店でいくらのもの買ったか知りませんけど そういう高級店なら覚えますね。 覚えなきゃ店員失格。 特にあなたが気になってるからというわけではありません。

comdi
質問者

お礼