• ベストアンサー
  • 困ってます

軌跡と媒介変数表示の違い

根本的な違いを教えてください。 媒介変数表示とは具体的にどういうことですか? ただy.xをそれぞれ同じ変数tとかを用いて図形を表すということだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>媒介変数表示とは具体的にどういうことですか? >ただy.xをそれぞれ同じ変数tとかを用いて図形を表すということだけですか? f(x, y)=0 とか y = f(x) というような形より x=f(t), y=g(t) という 形の方が、図形上の点を簡単に指定できるので扱いやすいことが多いです。 で、タイトルの軌跡というのは何の話ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイトルそのままです。 上の方が答えてくれたので気にしないでください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • alice_44

直線または区間から、座標空間への連続写像のことを「曲線」と呼ぶ。 「軌跡」は、「曲線」の値域がなす座標空間の部分集合のこと。 「媒介変数表示」は、「曲線」を、その定義域から各座標成分への写像の組で表したもの。 「軌跡」は、「曲線」を図形として捉えようとしており、 「媒介変数表示」は、「曲線」を関数として捉えようとしている。

質問者からのお礼

ありがとうございます。