• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウエアの進入防止対策について

スパイウエアの進入防止対策で悩んでいます。何か良い方法、対策があれば教えて頂けませんでしょうか? また、進入されたスパイウエアの検出と、削除の方法も合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数154
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メジャーな所で 進入防止対策 SpywareBlaster http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html 検出と駆除 Spybot(Install時に日本語化可能) http://www.safer-networking.org/ Ad-Aware(日本語化パッチを使用で日本語化可能) http://www.lavasoftusa.com/ ってところでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの動作おかしい時 spybot で検索していますが、 出てきた項目を削除していると、os に損傷が出て回復不可能になりました。それで進入防止対策がないものかとお知恵拝借願った次第です。 SpywareBlaster 早速取り入れて見たいと思います。 どうもありがとうございました。助かります。これからも よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

「HijackThis」 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html 「Hijack Thisの紹介」 http://www.dream-seed.com/server/hijackthis.html FreewareですがDonationwareでもあります。 悪質なDDoS攻撃を受け、対策に多額の経費がかかっています。 お小遣いに余裕のある方は是非献金してあげてね。 私は貧乏なので$10献金しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HijackThis のアドレスありがとうございました。 早速見て勉強したいと思っています。

  • 回答No.5
noname#6461
noname#6461

↓の様なソフトが最近リリースされています。 Spyware Blasterと併用なさると効果的でしょう。 あとは無闇やたらにソフトを インストールしたりしない事です。 少なくとも検索して情報収集する等は必要でしょう。 対策ソフトでの対応には 限界がありますからそれが一番大事です。 ウイルス&スパイウェア対策ソフトを過信して いかがわしいサイトに躊躇無く アクセスしてしまう様な方も 少なからずいらっしゃるので念の為...。 スパイウェア対策に関する質問は こちらでもかなり出ていますので、 一度検索をかけてみて下さいね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/05/iespyad.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spyware blaster 初めて知りました。使って見たいと思います。  どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

takeshi1968さんのアドバイスに賛成。 あと一つ「HijackThis」を追加しておきたいと思います。 1.健康な状態でスキャンする 2.表示された項目を全て「Ignore List」へ登録 これで次回以降スキャンログが白紙になる。 もしアプリケーションやスパイウエア等が追加インストールされると、その部分だけがスキャンログに表示される。 動作がおかしくなったときに、初心者のかたでも、簡単に健康診断が可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「HijackThis」教えて下さりありがとうございました。これは フリーウエアのソフトでしょうか?スキャンして、出てきた項目を処置したとき OS が元に修復されて、損傷されないのは、大変ありがたいです。ありがとうございました。 もしよろしければ、「HijackThis」のアドレスお願いできませんでしょうか?これからもよろしくお願いします。

  • 回答No.3

やはりSpyBotがいいですよ。 スパイウエアを検索して削除してから「免疫」という機能があります。 この「免疫」という機能を設定すれば、以降エッチサイトに行っても、画面はいつものようにいっぱい出てきて、何回も消さなければならない状態にはなりますが、スパイウエアは侵入しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SpyBot はパソコンの動作がおかしくなった時、検索、削除に使っていますが、「免疫」機能は知りませんでした。勉強してみます。ただ今までやみくもに削除を繰り返していまして、とうとう Win98SE の OS を損傷してしまいまして、大困りしました。ファイルは削除してもよいが、レジストリーとクーキー、拡張子exeのファイルの削除は駄目なようですね。その辺の事は初心者なのでまだよく分かりません。 どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • 回答No.2

現在スパイウェアの症状が出ている、ということでしょうか。 ここでもう何回も出ていますが、下記ページはご存知ですか。 まだでしたら一度訪問されたらいいと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変しつこい スパイウエアに進入されまして、spybot で いくら検索、削除をしても削除出来ずInternet Expiorer のTop画面をすぐ書き換えてしまいます。何回も繰り替えしているうち、OS がおかしくなりました。 higaitaisaku.web. みてみます。 どうもありがとうございました。