事実婚の相手から慰謝料請求の問題|相手からの要求と今後の対応

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、事実婚の相手から慰謝料を請求されています。結婚前からうそが多く喧嘩も絶えず、相手はお金を要求してきました。相手は家を出て行き、夫婦生活はわずか1ヶ月でした。男性は内縁解消調停を申し立てましたが、話がつかず今後は裁判が予想されます。
  • 男性は相手に慰謝料を払う義務があるのか、内縁関係は解消されたのかについて疑問を持っています。また、相手がまだ男性の家の鍵を返していないことにも不満を抱いています。男性は費用をかけて相手と戦いたいと考えており、裁判の通知が届いた場合の対応についても相談したいとしています。
  • 弁護士や他の意見を聞きたいという男性の不安や疑問に対して、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。相手との交渉の際には、具体的な法律知識や証拠の収集が重要です。裁判の通知が届いた場合は、弁護士に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事実婚の相手から慰謝料を請求されています。

私は、20代後半の男です。 11月初旬に結婚式を挙げ、結婚前からうそが多く喧嘩が絶え間なく、ついに彼女は私に対してお金を要求してきました。 (1)私のこれから1年間の収入の面倒を見てくれ (2)私に対する慰謝料 (3)結婚の為に持ってきた家財道具(電化製品等)等の面倒を見てくれ。 約200万円です。 結局、11月下旬相手は家を出て行きました。入籍は私に歩み寄ってくれたら入れようと思っていたが、全く無かったので入れませんでした。 実際、夫婦生活は1ヶ月もなかったです。 私は、気持ち悪くなり「内縁解消調停」を申し立て3回ほど話しました。 弁護士に相談しても、人それぞれの意見で参考にはなるが参考にならない事もありました。 最初は、結婚式かかった費用も含めて約300万ほど請求してきたが、私は最高でも持ってきた家財道具(約30万)を払うと言ったが、2月に精神内科に通っているみたいで診断書まで持ってきた。彼女は慰謝料がどうしても欲しいみたいで60万程請求してきたが、私は納得が行かず30万円の一点張り。 結局、調停では話がつかず、今後相手から裁判申し立てしてくる状況です。 私は、相手に慰謝料を払う義務があるのでしょうか? 法律上では、内縁関係になっているかもしれないのですが、相手は家を出て行っているので解消されているのでしょうか? ちなみに相手は私の家の鍵をまだ内縁関係だからと一切返してくれません。 そのような事を言うのなら、私に歩み寄るはず。そして莫大な金額を請求しないはず。 おかしくありませんか? 相手に払うのなら弁護士を雇う費用を払って相手と戦いたいです。 裁判の通知が届いたらどうしたらいいのでしょうか? いろいろ意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>私は、相手に慰謝料を払う義務があるのでしょうか? ご質問者が不法な行為を行っていれば慰謝料の支払義務が出るでしょう。 法律で規定する不法行為が無ければ請求根拠なしとされて支払い義務はないという判決をもらえることでしょう。 義務があるかどうかは裁判所が決めます。 ただの意見の食い違いで慰謝料ということにはなりません。 >内縁関係になっているかもしれないのですが、相手は家を出て行っているので解消されているのでしょうか? >ちなみに相手は私の家の鍵をまだ内縁関係だからと一切返してくれません。 法定婚と異なり解消時期がいつなのかというのはあいまいです。 法定婚の場合ですと通常慰謝料その他の離婚での協議が合意に達してから法的にも離婚とするのが一般的なので(離婚が先だと話し合いが難しくなるので大抵そうします)、まあ同じように考えれば良いと思います。 >裁判の通知が届いたらどうしたらいいのでしょうか? まずは訴状をもって弁護士に依頼してください。

maister91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不法な行為(浮気、暴力等)は一切していません。 本当に相手に騙されました。 絶対負けたくないので、訴状が届いたらまず弁護士を依頼し、その時にまた考えます。 参考になりました。ありがとうございました。