• 締切済み
  • すぐに回答を!

法的処置で慰謝料を請求したいのですが

結婚して1年半で別居、現在離婚調停中です。(子供はいません)) 元々、昨年の12月家を出る際に、財産(貯金の折半分、賃貸の敷金の折半分)をもらってでるという約束でしたが、元妻は敷金分しか払わず、私が離婚届を提出すれば残りを払うという訳が分からない条件を出してきたのです。(家をでるときに渡された手紙に)私としては、納得がいかず相手の条件を飲むわけには行きません。また、相手から離婚したいと言ってきたにも拘らず、私が離婚届を提出しないから困るとまで言います。そのため私は、調停の申し立てをしました。妻は、調停に出頭する意思がなくこのままだと不成立になりそうです。(家裁に連絡をしたら相手からは、今のところ返答なし)私は一緒に暮らしているとき、妻から精神的苦痛(食事も夜一食だけしか作ってもらっていません。義理の弟も実家に帰らず、新婚早々私のうちに2ヶ月も滞在、海外から日本に帰ってきたら1ヶ月はいます。)を受けたので、調停には慰謝料を100万請求しています。以下は私の憶測です。 相手方が調停に出頭せず→(相手方が)裁判を起こす→裁判 もちろん相手も不満があるため、何らかの法的処置に出てくるのはないかと思っています。 (1)調停が不成立になった場合、どうやって小額裁判に持ち込めばいいか (2)どうすれば、慰謝料を請求して相手に支払いをさせることができるか (3)弁護士に相談すべきか?費用はいくらくらいなのか? (4)他に、慰謝料を請求できる方法はあるのか?その具体的な方法は? 皆様、よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

(1)調停が不成立になった場合、どうやって小額裁判に持ち込めばいいか 小額訴訟は60万以下の請求の場合です、慰謝料100万請求すら通常の民事裁判です。 (2)どうすれば、慰謝料を請求して相手に支払いをさせることができるか 裁判で判決が出ても、お金が無ければ支払いはされません、無いところからは取れないは原則です。 裁判で請求額が貰えるとなる事はありません。 結婚して1年半であるなら、離婚理由によりますが、100万は厳しいかもしれません。 (3)弁護士に相談すべきか?費用はいくらくらいなのか? 100万の慰謝料の為に弁護士ですか、弁護士手付金だけで約30万、裁判費用1年で約100万。 100万の請求で判決が100万出る事はまずありません。 (4)他に、慰謝料を請求できる方法はあるのか?その具体的な方法は? 優先順位はどっちでなのでしょうか? 離婚なんですか?お金を取る事なんですか? 離婚するに当たり色々な意見・反論はもちろんの事ですが、一方的に相手が悪いと言う事は少ないですよ、何らかの切っ掛けがあっての事かと思いますが。。。 少なくとも、質問者様は男ですよね?世帯主であり、お嫁さんとして嫁いで貰ったんですよね? その人の人生を預かったんですよ?その責任・気持ちは何処に言ったのですか? 義理の弟さんの話もありますが、毅然と断った事あるのですか? どちらにせよ、離婚が優先なのか?100万の請求が優先なのか決める必要はあると思いますよ? それとも、やり直すという気持ちも残ってるのですか? 私なら、100万程度の請求にくたびれ・泥仕合するくらいなら、とっとと離婚しますね。 言っときます、離婚裁判は悪口大会・泥試合に成る事が殆どです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求と所有権返還請求について

    主人の結婚前からの不貞行為が原因で半年前に離婚しました。 半年間慰謝料問題で調停をしてまいりましたが、結局不成立に終ってしまいました。 私の請求額とむこうの支払い額が折り合わなかったからです。 私の元には不貞行為が分かったときに彼を追い出したので、彼の荷物と現金があります。 荷物は送り返したのですが、現金はまだあります。 調停では私はこの額では納得できないと言いつづけてきましたが、本心はもうこの現金を慰謝料がわりにもらうことで納得し、裁判をするつもりはありません。 しかし不成立に終った今、この現金とこの話し合いは宙に浮いたままです。 慰謝料請求の時効のほうが早いから所有権に基づく返還請求を起こされたら私はこの現金をいずれ返さないといけないのでしょうか? どうしたらいいのかアドバイスをください。

  • 離婚後の慰謝料

    先日調停にて、離婚が成立しました。相手方からの慰謝料請求に関しては調停では折り合いがつかない為、後日訴えを起こすとのことでした。元妻との別居後に現在の彼女と付き合うようになりました。元妻は自分と彼女に慰謝料を合算で500万を請求していますが、そのような高額な金額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 回答No.1

まず前提として、離婚においては両者に必ず各々の言い分があります。しかも両者が対立している場合、第三者としては、一方の言い分だけ聞いて、「じゃあこうすればいいと思います!」などと、具体的な方法を提示できるわけがありません。仮に提示されたとしても、そんないい加減なものを信用し、実行したとしたら、本来ならばありもしなかったはずの不利益を自分で生み出し、自分で被るはめになるでしょう。 したがって、(1)(2)(4)のご相談は、この場では論外です。こういった戦略は、これから貴方の味方になるだろう弁護士さんと相談して計画すべきなのであって、この場で匿名の誰かと相談してから弁護士に相談するなどというのは、順序が逆なうえに有害でさえあります。 さて、(3)についてですが、これはまず相談料が30分5,000~10,000円程度。 離婚調停は着手金20~30万、報酬は20~50万。 その後訴訟に至った場合は着手金0~30万、報酬は20~50万。 (あくまで2008年度の相場です。参考URL参照)

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求はできますか

    以前に別れた夫から子供に対し「親子関係円満調整」(DNA鑑定)が申し立てられているとご質問をさせて頂きました。子供を鑑定することなど絶対に嫌ですしこのような調停に参加するのも嫌で仕方がありません。参加しなければ不成立に終わるとご回答を頂きましたが不成立ではなく審判になるということはないのでしょうか。ただ単に元夫が疑っているというだけで子供が元夫の子供ではないという事実も証拠もありません。放っておけば不成立になりますでしょうか・・・このようなことをしてくるような相手ですし不成立で素直に引き下がるとは思えないのですが調停が不成立に終わった場合に相手が次に取る方法などはあるのでしょうか。また鑑定をして元夫の子供だと証明された場合に疑われ子供まで鑑定し大変嫌な思いをしたとなると慰謝料の請求はできますか・・・。現在は養育費も貰っていませんので本当に鑑定をするようなことになれば養育費を貰えるようにこちらから申し立てるつもりです。ですが相手には弁護士もついていますし養育費を請求すると次はまた面会交渉などと言ってきそうです。自分の子供ではないと疑うような相手に面会などしてもらいたくありません。 ・この申し立てで不成立ではなく審判になる可能性がありますか ・不成立に終わった場合に相手が次に取る方法がありますか ・疑われたことに対し慰謝料の請求はできますか ・養育費を貰っても面会を拒否することはできますか どうぞ宜しくお願い致します

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • DV義父からの慰謝料と生活保護

    DV義父からの慰謝料と生活保護 妻(未届)の母と弟をDV義父から避難させました。 義母は、離婚調停不成立で近く離婚裁判を起こします。 慰謝料100万円以上とれそうですが、義母、義弟は生活保護のため、慰謝料は生活費に充当しないといけないと思われますが、私はDVで避難する際に義母宅の敷金礼金を払いました。 私はこの慰謝料から債権として敷金礼金分を貰えるでしょうか?

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • DV義父からの慰謝料と生活保護と債権

    DV義父からの慰謝料と生活保護と債権 妻(未届)の母と弟をDV義父から避難させました。 義母は、離婚調停不成立で近く離婚裁判を起こします。 慰謝料100万円以上とれそうですが、義母、義弟は生活保護のため、慰謝料は生活費に充当しないといけないと思われますが、私はDVで避難する際に義母宅の敷金礼金を払いました。 私はこの慰謝料から債権として敷金礼金分を貰えるでしょうか?

  • 慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多い?

    昨年11月に調停離婚成立いたしました。しかし相手は慰謝料を請求してきてます。私が留守の間勝手に蒸発し(子供と友に)裁判を起こしてきました。 普通は慰謝料等を決めて離婚すべきと思います。 ここで質問です。 理由は何であれ慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多いものなのですか?

  • 慰謝料の案分について

    慰謝料の案分について教えてください。 わたしの浮気が原因で、前の妻と離婚しました。 調停をして、慰謝料はわたしと浮気相手の連名で請求があり、一括で支払えないので分割払いにしてもらいました。 その後いろいろあり、浮気相手と別れることになりましたが、彼女いわく慰謝料は半額ではなく、元夫のほうが多くなるとのことです。 (つまり、半額を支払う気はないとのことです) このような場合、折半の割合はどのように決めるべきなのでしょうか? 元妻が自分に対する謝罪として支払え、ということですので、元妻が割合を決めるべきでしょうか? それとも、元妻からすれば支払いさえしてくれれば良いので、こちらで決めるべきなのでしょうか? また、この慰謝料は調停によって決まったものですので、公的にこの割合を決める為にはどのような手続きや方法を取ればよいのでしょうか?