• ベストアンサー

愛人に慰謝料請求したいけど支払能力がない

叔母のことなのですが、旦那(叔父)が20年に渡り不倫していることが最近発覚しました。 叔母と離婚して愛人と結婚したいそうです。 愛人の女性はかなり昔に離婚していて、現在は息子名義の家に一人で住んでいます。 叔母と叔父は離婚することになりそうです。 愛人への慰謝料請求について弁護士と相談したところ請求する慰謝料を算定するために身辺調査を行うことを勧められ、 実際調査を行いました。 調査の結果、その女性はは現在年金とわずかなパートの収入だけで生活しており経済的な余裕はないことが判明。 この場合は調停に持っていっても支払能力がないということで慰謝料の金額がゼロという判決がおりることもあるのでしょうか。 また、慰謝料を請求できたとしても相手が支払ってこない場合は家財道具などを差し押さえたり消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制することができるのでしょうか。 支払わない場合はなにか懲罰のようなものがありますか? 裁判には多額の費用が掛かるのでできるだけ避けたいのですが示談で収まるとは思えません。(そもそもない袖は振れないでしょうし。) でも、20年も他人の旦那と付き合っておいて慰謝料ゼロで今後ものうのうと生きていくなんて許せないのです。 どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.3

慰謝料の請求はできます。 ただし支払い能力がなければ取り立てることはできません。 調停での支払い命令が出ても実際にないものはないですから難しいでしょう。しかもそんなに強制力のある命令ではないです。 養育費の支払いを調停で決めても一切支払わない人が全体の8割から9割と言われています。 例え家具などの差押さえをしたとしてもほとんど価値はないですし差押さえ命令を出す手続きがまたかかります。 金融機関から融資を受けて慰謝料を支払う義務も残念ですがありません。むしろそう強要したら脅迫罪に当たります。 支払わないことによっての罰はありません。 法律は万能ではありません。 のうのうと生きていくのが許せないとしても法はそこまで介入できません。 個人の気持ちは当事者同士の話し合いでしか伝えることができません。 裁判でも費用がかかるだけで結局はない所からはお金は取れません。 残酷ですがこれが現実です。

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 20年も不倫しているような人間ですから、裁判で払えといわれても素直に払うとは思えないですよね。 懲罰がないならなおさらですよね。悔しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

民事裁判でよく言われることですが、「貧乏人(支払い能力や財産のない人)」や「住所のない人(わからない人)」にはどうすることもできません。 前者は、勝訴判決を得ても最低限の生活を侵害する強制執行はできませんし、後者はそもそも裁判を起こすことが困難です(安易な公示送達は認めてくれません)。 (不倫は犯罪ではありませんが)犯罪被害者が加害者に賠償請求しても、事実上泣き寝入りが多いのはこのためです。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと泣き寝入り状態ですね。 悪いことしてるんだから身包みはがされて路頭に迷えばいいのにとすら思ってしまいます。 叔母の心情を考えるとやりきれないです・・・

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#4です。 調停で、相手がどのように出てくるか次第ですね。 まとまったお金での解決が難しいのは目に見えているので、 例えば、月々の支払額を少額にする、ということも考えられます。 ちなみに、損害賠償請求は愛人だけでなく、叔父さんにも請求できます。 これは民法719条にある共同不法行為に基づく請求です。 悪いことをした人が複数いるなら、誰でもいいからお金を払え、 というスタンスです。もし、慰謝料を望むのなら、その方法で 訴えればどうでしょうか?

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛人にも叔父にも請求できる、ということですね。 お金ももちろんそうですが愛人が今までと何も変わりなく生活していけるのが心情的に許せないんだと思います。 でも今までの罪は償ってもらいたいので愛人にも分割で支払ってもらう方法も提案してみます。

noname#19260
noname#19260
回答No.5

>もちろん叔父に対しても慰謝料の請求はするつもりですが今回は愛人への慰謝料について御質問させていただきました。 こんにちは。 慰謝料の請求はどちから一方にだけだったとおもいますよ。たしか。よって愛人に請求するならおじさんへは×。おじさんにするなら愛人へは×、だとおもいます。でもおじさん、20年も二股かけてたんですね…どんな事情があったかは知らないけど・・

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔父と愛人とは昔一度不倫が発覚して大モメし、そのときに「彼女とは別れた」と言っていたのに実は別れていなかったようです。 今更離婚して愛人と結婚したいといってきた叔父の意図がわかりません。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

質問についてですが、 1、叔母と叔父の離婚 2、叔父の愛人に対する損害賠償請求 という2つの事件がゴチャゴチャになっています。 今回、「2」のことについて質問されているようですが、 調停が成立した場合の慰謝料0円はあり得ます。 そもそも調停で判決はありません。 判決が下るのは裁判だけです。 調停で決められた金額は支払わなければいけない義務があります。 その義務を履行しなかった場合は、強制執行によって取得することになります。 その強制執行で、財産が慰謝料を満足するだけの金額がない場合は、 回収不能と判断されます。 慰謝料を払うために消費者金融を使用するのはできません。 銀行もお金を借りる理由が慰謝料である、ということであれば、 お金は貸しません。

ringring24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり支払えないものは仕方がない、というスタンスなんですね。 何のための慰謝料なのか・・・むなしいです。 叔母の気持ち的には相手の女性の身包みはがしてもまだ納得できないくらいだと思います。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

>支払能力がないということで慰謝料の金額がゼロという判決がおりることもあるのでしょうか。 ありません。支払能力なしは免責の理由になりません。 >家財道具などを差し押さえたり 現実的にはきわめて難しいですが、生活に必要ない家財道具は差し押さえられると思います。 >消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制することができるのでしょうか。 そんなことできるわけないでしょう。そもそも消費者金融からの借入ができるかどうかも怪しいもんです。 >支払わない場合はなにか懲罰のようなものがありますか? ありません。債権を理由に破産でっも申請しますか? お金のない人からお金を取り立てるというのは、法律で解決はできないと思います。

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お金がないから支払えませんといってそれが通用するのであれば 裁判をおこすだけムダなのですね。 支払えなくても懲罰がないなら支払う人の方が損してる感じですね。

回答No.1

愛人に払わせるというのもわからなくはないですが悪いのは愛人だけでなく叔父さんもではないでしょうか? 叔父さんの方が支払能力があると思います。 収入などない場合、調停をしても算出される金額は本当に少ないものです。 家財などは本人名義のもの意外は、支払が滞った時に差し押さえなどできないと記憶しています。 愛人の生活を崩してまで慰謝料を支払わせるのは認められていないというかまずないです。 まず、愛人の生活の確立が先。そしてその中で無理のない金額で支払に応じさせる(慰謝料が決まる)のだと思います。 消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制させる事はできないと思います。 本人が自ら金融に借り入れて支払うという事ならできますが、裁判所などの圧力?などで強制的にという事例は聞いた事がありません。 慰謝料などの調停はしていませんが、養育費の調停をしたので参考になるかはわかりませんが回答させていただきました。上記、調停員さんのお話を元にです。

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もちろん叔父に対しても慰謝料の請求はするつもりですが今回は愛人への慰謝料について御質問させていただきました。 ないものは支払えない、ということであれば被害をうけた方にとっては ほぼ泣き寝入りですね。残念です。

関連するQ&A

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 愛人に不倫の慰謝料請求する人って本当にいるの?

    以前、既婚者の彼への仕返しについて質問させて頂いた者です。 先日はありがとうございました。 なんだか急展開で離婚に進んでいるとメールがきました。そりゃそうか。他の女と寝まくった男なんていらないか。キモイもんね。 電話に出ないので、メールで何故か進行状況を逐一報告してきます・・・ 実家に帰るから子供たちは転校することになりそうとか、どーでもいいよ・・・ 私のせいだと責めるメールでもないし、何のつもりか。ま、メールくらい迷惑ではないからいいか。 しかし私へ慰謝料を請求するという話はまったくないようで、嫁から連絡もまったくないです。 やっぱりプライドがある女は愛人に慰謝料請求とかみっともないマネはしないでしょうか? たしかに夫の愛人にお金を恵んでもらうとか惨めですものね。 質問見ていると慰謝料がっぽり取られればいいのよ、と愛人を罵る人達や慰謝料は愛人からだけ取ってやって離婚はしてやらないってまくしたててるサレ妻ばっかりなのかと錯覚していました。 よくよく考えると、男にその気がなければ何も成立しないわけですし、男を責めるべきですよね。 私だったら、慰謝料は男から取ってさっさと離婚だと思っていたので、今回の件は意外なケースではなく普通なんですよね。 私の友達も不倫がばれた時、離婚にはならなかったけど慰謝料なんて1円も請求されてないですし。 友達とネット上には慰謝料請求してやる!!な人達があふれているだけで、本当はごくわずかなのかな、と話していました。 実際に愛人に慰謝料請求した人っているんですか? 海外だと愛人に慰謝料請求なんてないし、配偶者にだけですよね。 破綻主義を取っているから片方が拒否していても、簡単に離婚できるし。 離婚した相手のその後の生活なんて知らないよ、って思うんですけど。 子供がいるなら養育費は必須だと思いますが、自分の分くらい自分で稼げよ、と思いませんか? そう思わないのは日本人独特の感覚なのでしょうか? 回りには浮気で離婚した人が慰謝料請求したって全く聞かないですけど。 どういう考えで愛人からお金を恵んでもらおうって思うんでしょうか?よけい惨めにならないんでしょうか?離婚したって300万くらいしか取れないのに・・・ 今回の件を友達と話していて、とても不思議に思ったので、質問させて頂きました。 またよろしくお願いします。 不倫女たちの感覚がおかしいんだよ、とか書いてくる人いそうだけど、請求する人の気持ちが知りたいので、汚い言葉で罵ってもかまわないので、心情も教えてくださいね。

  • 慰謝料って

    旦那様が浮気をしたら、奥様が相手の女性に慰謝料を請求できるようですが、月何十万円で契約をしている愛人関係の場合も相手の女性に慰謝料を請求できるのですか? 請求できた場合契約で愛人関係を結んでいるので女性から旦那様に慰謝料を請求できるのですか? 1回いくらでお付き合いをしている場合、常連の場合は相手の女性に慰謝料を請求できるのですか?

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

  • 慰謝料請求について。

    旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。