• ベストアンサー

京都で安くてうまい海鮮丼

今度修学旅行で京都に行くのですが、安くてうまい海鮮丼を出しているお店はないでしょうか? 条件は千円くらいで、 東映太秦映画村、東寺、壬生寺、京都御所の4か所に近いお店を探しています。 出来るだけ、明日までにお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

う~ん。京都で海鮮はないだろ,修学旅行なら土地柄も勉強しなよ,という印象ですね。つまり歴史的には,京都は内陸なので庶民にはいい海鮮が入手できなかったのです。入手できたのは「身欠きニシン」のような乾物で,これを長時間かけて水でもどし,醤油で煮込んだのです。それを蕎麦(そば)に乗っけたのが名物の「ニシン蕎麦」。ぼくは,しつこくてあんまり美味しいとは思いませんでしたが,それでも食べて勉強してらっしゃい。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

記憶に無い。安くてというと難しい。  他の方も書かれていますが、海から離れているために乾物なども多い。鯖寿司ならなんとか。  安くてというのであれば、スーパーの総菜の丼とかチェーン店関係の店になると思います。  最近では物流の良さもあるけど、大阪の方が良い魚があるということで大阪の高槻まで買いに行くことも多かったです。  京都なら、洋食関係とかも色々あると思いますよ。舞鶴とかなら海鮮とか分かるけどね。  後は鮎とか川や池の魚など。滋賀県に近いのでそちらからのものとかの食材が多いかな。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

そっち方面は安い海鮮丼を出している店は たぶんないと思います。 三条まで行けばあるよ。 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004831/