OpenCVを使用したCGIでWeb上で画像処理を行う方法

このQ&Aのポイント
  • OpenCVはCGIを使用することでWeb上で画像処理を行うことができます。
  • クライアントがブラウザから画像をアップロードし、それにCGI(C++とOpenCV)で画像加工を行い、その結果をブラウザに表示することができます。
  • クライアント側のPCにOpenCVがインストールされていなくても、CGIを使用することで画像処理を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenCVはCGIで使用できるのでしょうか

普段、Visual C++でOpenCVを使い、Windowsのネイティブアプリを作る勉強をしています。 しかし今回、web上にてOpenCVの画像処理を用いたプログラムを動かさなければいけなくなりました。 なのですが私はwebに関して全くの素人で、色々調べた所CGIというもので出来そうだと分かりました。 C++とOpenCVを使ってCGIを作り、それをサーバに置くことでネイティブアプリと同じように動かせるのでしょうか? 例えば、クライアントがブラウザから画像をアップロードし、それにCGI(C++とOpenCV)で何らかの画像加工を行って、その結果をブラウザに返して表示するということは出来るのでしょうか。 また、出来るとすれば、クライアント側のPCにOpenCVがインストールされていなくても使えるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

わざわざハードルを上げる必要はないので、選択の余地があるならサーバーはWindowsのものを使えばよいと思います。 CGIにする場合でも、デスクトップ上のプログラムと内部的な処理に関しては同じです。 最大の違いはユーザーインタフェースですが、CGIにこだわらないなら.NET系の手法でもっと簡単に作れるのではないでしょうか?

sorachi74
質問者

お礼

なるほど。.NETを使うという手もあるんですね。 あまりいじったことはないのですが、簡単に出来そうです。 ユーザーインタフェースにこだわりはないので、検討してみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

出来ないことはないと思いますがハードルは高いと思います。 OpenCVのアプリケーション自体をcgiにしなくても実行ファイルをcgiから実行する事もできます。 あとはLinuxサーバーを借りて設定する知識やらサーバー側のプログラムを組む知識やHTMLなどなど多くの知識が要求されるって事ですね。Windowsサーバーって事はまず無いと思うのでLinuxの勉強は必須です。 ※ 普通のレンタルサーバーでも出来そうな気がしないでもないですが出来なかった場合はVPSサーバーかクラウドサーバーを使う必要があるのでLinuxサーバーをZEROから設定できる程度の知識が必要です。

sorachi74
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 CGIだけでなく様々なサーバ関係の知識が必要なんですね。 LinuxやHTMLもやったことがないので、まずその辺の勉強から始めようと思います。 勉強する方向性がわかりました。 どうもありがとうございます。