失業保険の条件と給付金の申請時期について

このQ&Aのポイント
  • この質問では、失業保険の申請時期や給付金の受け取り時期について知りたいです。具体的には、税務署のアルバイトが終わった後に失業保険を申請すると、いつから給付金がもらえるのか、またトータルでの受け取り金額は変わるのかを知りたいです。
  • また、離職票の受け取りについても知りたいです。離職票は現在の会社からもらうべきでしょうか、それとも税務署からもらうべきでしょうか。
  • 質問者の友人は現在25歳で、会社には2年半ほど勤めています。友人は年末に自己都合で辞める予定であり、年明けから税務署のアルバイトをする予定です。友人は失業保険の申請を年明けではなく、アルバイトが終わった後にすることを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合失業保険はもらえますか。金額は変わりますか

友人の話です。 現在25歳。今の会社は入って2年半ぐらいですが、この年末に自己都合で辞めようと考えており、年明け2月ごろから税務署のアルバイトを1ヶ月程(期間は決まっています)しようと思っているようです。 失業保険申請を年明けにせず、税務署のアルバイトが終わる3月末ごろに申請した場合、失業保険給付はあるのでしょうか。その場合は、4月から出るのでしょうか。7月ごろから出るという認識でしょうか。 また、失業保険の申請を年明けにした場合と、税務署アルバイトが終わった後に失業保険申請するのは、仕事が決まらず上限一杯もらうと仮定すると、トータルで見れば受け取れる金額は一緒なのでしょうか。 最後に、離職票は今の企業からもらうべきものでしょうか。それとも税務署からもらうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTDUNK
回答No.2

おはようございます。 読ませて頂きました。 まず、雇用保険受給するには、前職の離職票が必要になります。これは退職した会社から申請するものです。 質問者様の友人の方は、25歳で勤続年数二年半という事ですので、給付日数は90日です。 これは、いつハローワークに受給申請しても変わりませんし、自己都合による退職ですので、給付制限が3ヶ月間付きます。この3ヶ月間も、自己都合による場合でも正当な理由による退職(パワハラ・セクハラ・いじめなど)とみなされば 、もっと早く受給可能になるでしょう。 私ならば、離職票を受け取った時点で、申請します。(自己都合の場合) 給付制限中のバイトは、その期間だけ雇用保険受給開始が遅れたように思います。 なので、ハローワークに一度聞かれてはいかがでしょうか?

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

2年半の加入で、3ヶ月遅れで申請するのなら問題は出ません。退職から1年で打ち切られますが、そこまでの給付日数がありませんから引っかかりません。 自己都合ですから3ヶ月の給付制限が付きます。バイトが終わる頃に制限が明けるように申請日を調整すれば最適なのかと思います。申請日から7日間は失業状態、無収入でないとなりませんけど。 給付制限中のバイトは自由です。 離職票は雇用保険へ加入した会社全てから出ます。今の会社からはもらわなければどうしようもないですが、1ヶ月のバイトでは雇用保険へ入りません、入れません、従って離職票も出ません。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。