• 締切済み

ミニキャブの評判

今乗っている普通車が不調のため三菱ミニキャブに 乗り換えようと行きつけの中古車屋に行ったら ミニキャブは故障のクレームが多いので絶対に止めておけ と言われ、スズキのエブリイを勧められました。 ミニキャブはそんなに評判の悪い車なのでしょうか ミニキャブが気に入ってるので悩んでます。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

エブリよりもミニキャブ(およびクリッパー)の方が お客様には評判が良いですよ。 ただ、ミニキャブもエブリになってしまうのですが・・・

harenotihirosi
質問者

お礼

日産にOEMで出しているぐらいなので そんなに悪い車ではないようですね。 ミニキャブ購入で検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • henyanya
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

日産クリッパー3速オートマを平成17年に新車購入しずっと使っています。 何も故障したことがありません。 満足しておりますが、パワーは軽の中で一番ないかも。 特に非力を痛感するのは勾配区間ですね。 一緒に走っているスズキやホンダには置いてかれてしまいます。 積載時の高速、例えば中央高速の下り線談合坂SAの手前など50km/hを切ることもあります。 これが我慢できるならお勧めです。

harenotihirosi
質問者

お礼

問題はないようですね。 「故障が多い」は店主の個人的な感想のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>スズキのエブリイを勧められました。 MTなら オイルに気を付けていれば そんなに悪いことは無いと思います しかし ミニキャブは今後生産中止で キャリーがスズキから提供され 新車軽トラックは 三菱マークのキャリーが発売されます

harenotihirosi
質問者

お礼

私は今までの車も自分でまめにオイル交換をしてたので ミニキャブでも問題なさそうですね。 今年で販売を中止するみたいですね。 残念です。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

どうでしょうね。 前に使っていた昭和62年製のミニキャブトラックは大きな故障も無く走ってましたが。 今年日産クリッパートラック(ミニキャブトラックのOEM)に乗り換えました。 今のところ不具合はありません。 当たり外れぐらいの問題じゃ無いかな。

harenotihirosi
質問者

お礼

特に問題車のようではないみたいですね。 私は近所であまり見かけない車が好きなので 日産クリッパーもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

うーん・・・・・そこまでひどいとは思えないんですが・・・・電気系はやや弱い傾向と言うのはメーカー的にありましたが・・・・・ 以前平成2年のミニキャブに乗っていましたが、無茶なトラブルはなかったです。 (距離や年式相応のものはありましたが) ただ軽ワンボックス/軽トラック関係はほんとーにズボラユーザーが多いので整備不良に起因するトラブルは他の車種よりも質/量ともに重症になりなりがちです。 たまたまそのお店に持ち込まれるものがハズレばかりだった可能性もあると思います。

harenotihirosi
質問者

お礼

私は今までの車も自分でまめにオイル交換をしてたので ミニキャブでも問題なさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニキャブの積載性は?

    軽トラを購入しようと思っておりますが、デザイン的にミニキャブが良いかなと思っています。 でも、町中を走っているミニキャブを見ると、ちょっと荷物を積んだ(といっても350kg越えの過積載)車は後がペッチャンコになっています。 JAなどの肥料屋の配達の車を見ると、300kgしか積んでいなくてもかなり下がっているように思います。 同じくらい荷物を積んだキャリーやハイゼットなんかはそんなに下がっていないのに。 なので、ミニキャブには暗黙の了解?の軽トラ1t積みは適用されないんじゃないか?って思います。 普通は板バネ3枚だと思いますが、みのりの4枚タイプだとちょっとマシですか? また、家の近くに三菱のディーラーが無く一番近くて1時間はかかります。 日産のディーラーなら車で5分のところにあるのでクリッパーでもいいかなと思っておりますが、どうなんでしょうか? クリッパーとミニキャブの違いってエンブレムだけですか? 軽を造っていない日産だと故障の時の対応はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニキャブ って何ですか?

    教えgooで教えていただいたことを参考に、軽ワンボックスを探しています。よく、ミニキャブって言葉がでてきます。ミニは小さいという意味だと思います。 で、キャブ って何のことでしょうか? 恥を恐れず質問しちゃいます。キャブレターからきてるのでしょうか? 三菱には、そのままミニキャブって車もありますよね。  質問に関係ありませんが・・ 今のところ、スバルサンバーが一番気に入ってます。

  • 三菱ミニキャブ(バン)の馬力を教えてください

    平成12年 三菱ミニキャブ 型式GD-V61T の馬力を知りたいのですが! 当時のカタログが無くなってしまい、今後購入するクルマと比較をしたいのですが。 (ちなみに乗っているのは自分ではないため、この他の詳しいことはわかりません、普通のバンか、または保冷車のような車両かもしれません) どなたかお分かりになる方、宜しくお願いいたします!

  • どの車が一番いいか

    通勤のために車を買おうと思いますが、車を買うのは初めてです。 軽の中古を買おうと思いますが、ミニキャブ、エブリィ、ホンダアクティーの中から選ぼうと思います。 どの車が一番いいでしょうか? また、予算は幾らあれば足りるでしょうか?

  • 三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

    三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。 とても困っています。教えていただけないでしょうか。 2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、 先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。 (ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど すぐ停まってしまいます) 車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました) 普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって エンジンを載せ変えなければならないそうです。 しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、 オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。 メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。 また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、 空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので オイルが原因では無い。」と言われました。 中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。 私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で エンジンがだめになることがあるのでしょうか。 また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も 説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても 尋ねたのに説明がありませんでした。 なんだか腑に落ちない点が多すぎます。 お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、 メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。 どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。

  • 自動車のボディタイプ、名称がわかりません。

    自動車のボディタイプ、名称がわかりません。 スズキのエブリと日産のNVと三菱のミニキャブが同じボディタイプにみえます、、こういうの俗称としてなんて言うんですか?それともまとめる事なんか出来ない?トヨタのハイエースも似てますよね? 乗用車より、人が沢山乗れますよね?後ろ膨らんでるわけだし。以下をみてください。 http://car-moby.jp/235617 ここにあるボディタイプにどれが該当しますか?なんかしっくり来ないんですが、、ワンボックスと思ってましたが、エンジンの位置がどうのこうの書いてあってそんなの見た目で区別することには関係ないし、ボディ分けにふさわしくないと思うんですが。 まとめますと、スズキのエブリ、日産のNV、三菱のミニキャブ、トヨタのハイエース、このようなボディタイプをなんて言いますか?教えてください。

  • ミニキャブ3G83エンジンとekワゴン、ミニカ互換

    三菱ミニキャブ(GD-U61T)H11年の3G83エンジン不調の為、載せ換えを検討しています。(インジェクション仕様) ミニキャブのエンジンがなかなか見付らないのでekワゴンやミニカの同じ型式3G83でH19年頃のエンジンが載せ換えられるのではないかと考えます。 ミニキャブのエンジンは水平置きでekワゴンやミニカは垂直置きエンジンとなります。 補器類(IN/EXマニホールド、ダイナモ、パワステ部品)は既存ミニキャブから移植するつもりでいます。 また、水平置き用のオイルパン、カムカバー等も既存から移す予定です。 従いましてekワゴンやミニカのエンジンからシリンダーヘッド、ブロック全般とその内容物(ピストン、コンロッド等)のみを利用するつもりです。 そこで質問ですが、 (1) 補器類のブラケット取付けのシリンダーブロック穴位置は共通でしょうか? (2) IN/EXマニホールドの取付け穴位置も同じと思うのですが? (3) 他に違い等ありましたら教えて下さい。 中古エンジン購入先等に質問しているのですが、明確な答えがないので どなたか明快な答えを教えてください。

  • スズキ・キャリイのフルモデルチェンジ

    スズキのキャリイがフルモデルチェンジされましたが、とりあえずトラックの「キャリイ」がフルモデルチェンジして、箱型のバンやワゴンの「エブリィ」がしばらくしてから出る流れだと思うのですが、少し気になる記事がありました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130829/biz13082911490009-n1.htm この様にネットの記事を見ているとマツダ、三菱、日産にOEM供給することが出ていました。 マツダにはかなり以前からトラック、バン、ワゴンと「スクラム」シリーズとして供給されていましたが、三菱に供給すると言うことは三菱のトラックやバンの「ミニキャブ」、今は無いワゴンの「タウンボックス」が「キャリイ」や「エブリィ」ベースになると言うことでしょうか? 乗用は日産と手を組んではいますが、すると三菱は軽自動車の将来をどうしたいのでしょうか? ミニキャブの電気自動車の「ミーブ」は生産中止になるのでしょうか? 日産は「NV100」「クリッパー」が供給先が三菱からスズキになると言うことでしょうか? スズキの「ソリオ」が三菱「デリカD:2」になったり、日産の「セレナ」がスズキ「ランディ」になったり、日産「NV200バネット」が三菱「デリカD:3」「デリカバン」になったり、「eKワゴン」と「DAYS」など一定のつながりはありますが。。。 詳しい方教えてください。

  • スズキ エブリー ワゴンターボ車の燃費

    スズキエブリーの貨物車が故障を機にワゴンタイプのターボ車に乗換えを薦められたのですが(中古約三万キロ走行)燃費が気になります。 貨物車で 約11/L でした。 ワゴンターボ車ユーザーの方がおられましたら、参考までにお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 三菱車

    最近、三菱の中古車がすごく安い値段で売られてるような気がします。素人の意見です。 そこで中古のパジェロイオの購入を考えてます。 いろんなサイトで三菱車は故障しやすいと意見が沢山あります。事実なのでしょうか? 今だからこそ三菱車という意見も沢山あります。 トラックが壊れやすいの知ってますが普通車も壊れやすいですか?