• ベストアンサー

どの車が一番いいか

通勤のために車を買おうと思いますが、車を買うのは初めてです。 軽の中古を買おうと思いますが、ミニキャブ、エブリィ、ホンダアクティーの中から選ぼうと思います。 どの車が一番いいでしょうか? また、予算は幾らあれば足りるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

良いのは当然アクティですが アクティだけ突出して相場が高いと思います。 モノは値段に正直ですから。

tsu-ka-
質問者

お礼

アクティーが一番いいんですね? どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

通勤用だけでなく足の悪い母を乗せて出かける事もあるのですが…。 >軽バンは座席が高い位置にありますので、乗り降りが足の悪い方には辛いかもしれません。

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか…。わかりました。 どうもありがとうございます。

• CBkochann
回答No.6

>通勤用だけでなく足の悪い母を乗せて出かける事もあるのですが…。 これ、質問する上でかなり重要な情報かと思いますが…。 お母様とご相談の上、検討してください。

tsu-ka-
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• CBkochann
回答No.5

通勤のためだけで、特別荷物を多く載せる機会が無いのなら、いわゆるセダンタイプの軽バンのほうがはるかに経済的ですよ。 車重だって、挙げた3車種は900kg台ですが、ミラやアルト、ミニカでは700kg台前半です。 燃費、走行性能ともに全然違います。 セダンタイプなら、見る目が必要ですが30万なればなんとかなります。 セダンタイプ(アルト、ミラ、ミニカ) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009*MI_S015*SZ_S001&SP=K*S&BT=D ※お勧めは断然MTです。ATは3速が主なので、カタログ燃費で数キロ違います。これ、大きいです。

tsu-ka-
質問者

お礼

セダンタイプの方がいいですか…。 通勤用だけでなく足の悪い母を乗せて出かける事もあるのですが…。 それとオートマ車よりマニュアル車の方がいいんですね? どうもありがとうございます。

• 6AV6
回答No.4

>どの車が一番いいでしょうか?  中古車は個々に違うので他の人が良かったからといって質問者が同様の車に出会うことはありません。最悪ハズレの車で故障に続く故障の連続で『こんなはずではなかった』ではあとのまつりです。  通勤に使うだけなのか、仕事にも使うのでバンタイプが必要なのかなど他人では答えられません。 >予算は幾らあれば足りるでしょうか?  ロハに近いポンコツ車から新車価格並みまで選り取り見取りです。相手は商売のプロです。格安で極上品はありません。品物に応じた価格になります。例外はポンコツを初心者に高額で売り飛ばす場合です。  既にマイカーを持っているご家族、お友達に相談してください。質問者一人で販売店に出向けばベテランのセールスに軽くあしらわれます(中古車店『カモがネギをしょって鍋まで担いで来た』(大笑))。  私も経験ありますが最初の車を買うときは気分が高揚して『あばたもエクボ』状態でした。ご参考まで。

tsu-ka-
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

通勤用なのに、なせに軽バンをしかも商用モデルなのでしょうか? 軽でも燃費は悪いし、エンジン音はうるさいし。荷物を載せるにはいいとは思いますが。 中古は走行距離や年式でいろいろありますから、中古車サイトで検索するとよいです。 出てる表示は総額じゃない場合も多いです。車検が切れてる車や名義変更の手数料や税金が 別にかかってくる場合もあります。気に入った車があれば見積もり問い合わせるとよいです。 総額でどれくらいになるか教えてくれます。お住まいの近くのお店じゃないと陸送費もかかります。 http://www.goo-net.com/index.html

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 どうもありがとうございます。

• RTO
回答No.1

どれも大して変わりませんが、それら3車はいずれも商用車ベースなので燃費悪いです また、軽の中古はかなりボロくとも需要と供給の関係で結構な値段しますのでお買い得とは言えません。案外 軽ではなくコンパクトカー買った方が安くて程度のよいものを見つけられます。 軽の程度の良いのを買うと新車と大して変わりません。 よほど大きな荷物を積むとか、汚れた犬を積むと言った事情でもない限り その3車ではなく乗用車をお勧めします

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 どうもありがとうございます。