• 締切済み

輪廻転生はあり得ない

輪廻転生は あり得ない。ですよね?  同じ遺伝子を持った人間が 過去にいるわけがないから。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 ☆ 輪廻転生は あり得ない。ですよね?  同じ遺伝子を持った人間が 過去にいるわけがないから。 ◇肉体、色蘊・DNAは、両親からもらうものなので、 これは輪廻に対する反証になりませんよ。 歴史上実在したゴータマさんはともかく、 アビダルマでは、 当時のインドの胎生学の理論を使い、生命誕生のメカニズムを説明しています。 《精・血》(精子と卵子?)の結合により、 霊的な存在が肉体を得る、結びつく、 といったことまで主張しています。 受精後(?)何週間は○○と呼ぶ、と、胎児の名称まで定めています。 意外に科学的なんですよ、 仏教の輪廻転生説は。 ということで、 DNAは両親からもらうので、仏教の輪廻転生説は破綻しません。 確か、パーリ語仏典にも、 《精血》が、どうたらこうたら、 というような記述があったような記憶が・・・。 日本の今のお坊さんたちよりも、 古代インドの仏教の学者さんたちの方がずっと科学的思考ができるんですよ。 仏教の他に、《五明》も学習し、修めていたんで。 ───────── ご‐みょう 〔‐ミヤウ〕 【五明】 古代インドで用いられた学問の分類法。仏教では、仏教徒の学ぶ内(ない)と、世俗一般の外(げ)とに分ける。内の五明は、声明(しょうみょう)(文法・文学)・工巧明(くぎょうみょう)(工芸・技術・暦数)・医方明(医学)・因明(論理学)・内明(哲学・教義学)、外の五明は、ふつう、声明・工巧明・医方明・呪術明・符印明とする。 ─────────

bragelonne
質問者

お礼

ねこさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~  肉体、色蘊・DNAは、両親からもらうものなので、  これは輪廻に対する反証になりませんよ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということは どういう意味になるか。  いや よく分かりません。  一度死んで その同じひとりの人間が ふたたび生まれ変わるということが 輪廻だと考えますが それがあり得るということですか?  遺伝子は 両親からもらうものなので 生まれ変わりがあり得る。ですか?  先祖である者なら 自分の前世として生きた人間であり得るということですか?    えっ? ちょっと分かりません。  ◇ 肉体、色蘊・DNAは、両親からもらうもの  ☆ だと何故 生まれ変わりがあり得るのでしょう?

回答No.7

ほないっぺん死んでこいや 自分で見た方が早いんちゃうか笑 それで教えくれ

bragelonne
質問者

お礼

そやなぁ。ほなら いっぺん。・・・ってなわけないやろ。  ご回答をありがとうございます。

回答No.6

ていうかや 輪廻転成でなんでDNAの話が出てくるわけ?そこが分からんわ 肉体と魂は別物わかる?

bragelonne
質問者

お礼

つづいてです。ご回答をありがとうございます。  分かりません。  問題は こうです。  《おれは 過去の誰々の生まれ変わりだ》とは お日さんが西から上がっても 言えない。これです。

回答No.5

昔、理科の授業で習わへんだか? 全く同じ遺伝子の人間は造れない。 クローンで無ければ、実際昔クローンヤギを誕生させ飼育したが短日で死亡。 人間でクローンを作れば人権問題が発生する。一部なら可能やけど心臓とか腕とか 同じDNA(デオキシリボ核酸)を持つ人間はいない何故なら染色体は物凄い量だから大きく言えば星の数ほど たとえ親子でも双子でも三つ子でも ドッペルゲンガーは肉体と起きている間に離れてしまった幽体 自分に似ている人間が3人いるというのも、ただ単に似ているだけ

bragelonne
質問者

お礼

つづいてですね。ご回答をありがとうございます。  ですから  ☆☆(趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  輪廻転生は あり得ない。ですよね?  同じ遺伝子を持った人間が 過去にいるわけがないから。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ と。

回答No.4

あほだね。自己同一性とか自我の何たるかについて考えがまったく足りていないことがわかる質問。 一卵性双生児は、同じ遺伝子だし、クローンなら転生だとおもってやがるのか。 輪廻転生に、遺伝子の同一性はいらないのだ。ゴキブリから生まれ変わった bragelonne がそれを証明している。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ゴキブリから生まれ変わった bragelonne がそれを証明している。  ☆ あぁ そういうことですか。なあっとく。ってなわけないだろ。

回答No.3

同じ遺伝子? それやったらクローンやろが 人間は肉体・魂・幽体の三つで成り立っている 肉は土に還り魂と幽体は冥土 誰かが眠るとき誰かが産声をあげる 死んだ魂がそのまま他の身体に入る訳ではない 人の死→魂はあの世に逝く→冥界に逝き魂は分裂する片方は記憶を消去され地に戻る(前世の記憶を稀に思い出す人間もいる) 片方はストックとして保管され定期的にランダムで消される 冥界が溢れるから 冥界に帰って来ないやつ、留まるものはそのまま霊となる

bragelonne
質問者

お礼

ぶらでぃ_すみるさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★ 人の死→魂はあの世に逝く→冥界に逝き魂は分裂する片方は記憶を消去され地に戻る(前世の記憶を稀に思い出す人間もいる)  ☆ 《地に戻る》というのは ふたたび人間に生まれるという意味ですか? DNA の違った人間となるということでしょうか? それでも つながっているのですか?

noname#190990
noname#190990
回答No.2

遺伝子も輪廻転生しますから 肉体が滅びても、次生まれ変わるときは全く別の体・性別・国…猿に生まれ変わっているかもしれませんよね? 引き継ぐのは、気質とか傾向とか 過去の記憶ってなんとなくありませんか? 過去にできなかったことが今世の宿題となって 今起きている壁が問題集 それが正解できたら、また違う人格となって生まれて、より神の心に近づけるとか… 死んだら終わり、そうゆうサイクルがあれば死も怖くないし生きてる意味もあるのかな~とか思いました。 この見解どうでしょうか?

bragelonne
質問者

お礼

うむんう゛2どぅさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  えっ? ええっ?  ★ 遺伝子も輪廻転生します  ☆ か?  だから  ★ 全く別の体・・・に生まれ変わっているかもしれませんよね  ☆ ですか。  つまり  ★ 引き継ぐのは、気質とか傾向とか / 過去の記憶ってなんとなくありませんか?  ☆ というのは 同じ人間が生まれ変わったということでしょうか? 別の DNA になっていても ひとりの同じ人間だということですか?  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  死んだら終わり、そうゆうサイクルがあれば死も怖くないし生きてる意味もあるのかな~とか思いました。  この見解どうでしょうか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 別の見解ですか? 生まれ変わりとは違った内容の。  死がこわい・こわくないにかかわらず 同じひとりの人間は ほかにいないのと違いますか?

• jusimatsu
回答No.1

酒の話をしてるときに、徳利の話をされてもなあ。

bragelonne
質問者

お礼

じゅうしまつさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  そうですか。コメのご飯の話ですから 徳利を持って来られても。・・・