• 締切済み

今更元彼にプレゼントを返せとメールが来ました

元彼に付き合っていた時、貰ったプレゼントを別れてから10ヶ月後に返せと言われました。 ネックレスなのですが、普通のネックレスではなく、元彼が11年前の彼女にあげようと選んだもので、その当時の彼女は自殺で亡くなって、あげれずに保管されていたものです。 別れたあとに、返すよ!って言ったのですが、その時は、あげたものだから返さなくていいっていわれてしまい、仕方なく保管していました。 10ヶ月もたった今、今更返せとメールが来ました。メールで目障りって言われて、侮辱する内容も書かれています。 侮辱されてまで、返したくありません。 返す必要はありませんよね? 私は質屋に売りたいと考えています。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.7

別れた経緯が分かりませんので、なんとも言えないですが 彼の中でまだわだかまりがあるのかも知れませんね。 侮辱されているのは質問者様に同情しますし、 今さら返せと言うのは女々しいと思いますが、 質屋に売るのではなく返してあげて下さい。 彼にとっては大事な思い出の品なのでしょうから。 侮辱されたりしたら、質問者様もお怒りになるでしょうが 会うのも嫌なら相手の人に着払いの郵送でもいいので 返してあげるのがいいと思います。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.6

あげる、貰うは契約なのでまだお持ちでしたら返せと言われれば返さなければいけません。 ですが侮辱されたのならば謝罪を要求すべきです。 ここは一つ返す代わりに謝罪文を求めては如何でしょうか。

mimorin2398
質問者

補足

契約なのですか?あげると言われたらもらった人のものなので、もらった人がどうしようと関係ないのではないでしょうか…?ちょっと私には理解できませんでした。 元彼は元不良で、友達にヤクザや風俗がいます。犯罪を犯したこともあります。そのような人に、謝罪文を求めるにはどうしたらいいのか分かりません。しかし、私はべつに謝罪して欲しいとは思っていません。 返してもらいたいネックレスを返してもらえない精神的な苦痛を与えたいのですが、それは危険なような気がするので、返すかは今まだ検討中です。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

元カレが、あなたの前の彼女に送ろうと思ったネックレス。 その前の彼女は自殺した。 そんなネックレスをあなたは受け取った。 自殺の件は後で知ったのかもしれませんが。 そのようなものをあなたに渡そうとした彼の神経が分かりません。 また、それを保管しているという、あなたの神経も分かりません。 あなたは元カレに返したいんじゃないですか? 「返せ」のメールが来たから質屋に売ってやる、って思ってるんでしょ。 メールが来なければ、あなたはそのネックレスを身に付けていましたか? ズーッと保管するつもりでしたか? 普通は、元カレと別れたときにムリにでも返すんじゃないでしょうか。 「10ヶ月もたった今」って、よく10ヶ月も持っていたなあ、と思います。 「侮辱されてまで、返したくありません。」って、すぐに返していれば、こんなことにはならなかったのに・・・。 >返す必要はありませんよね? はい、返す必要はありません。 でもね、それで質屋に売る、っていうことは、「何だ結局金が欲しいのか」って思われますよ。 「あさましい女だな」って。 ま、それでもいいならお好きなように、です。

mimorin2398
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は当時好きだったので、嫌でしたが付き合っていたときだけ仕方なく喜んだふりをして身につけてしまいました。 保管していた理由は、別れたばかりは未練があり箱に入れて目につかないところに置いていましたが、ときがたちネックレスの存在を忘れてしまっていて、捨てようと思い出した時に、メールが来ました。 この10ヶ月の間、家族が入院し、亡くなるなど慌ただしかった為、ネックレスを捨てることも忘れていました。 質屋でも捨てるでも私はどちらでもよいのですが、友人たちに相談もして質屋を薦められたのですが、浅ましいなら捨てた方がいいですね。 ちなみに、元彼は普通より怖い人で、元彼の友達にヤクザや風俗がいます。元彼は犯罪も犯したこともあり、警察に捕まったりしたことがあります。もちろんあとから知ったことですが、基本的に怖いので今まで言いなりになっていて、返さなくてもいいと言われたから返さなかっただけなのです。 でも、指摘通り返すか捨てるか、早くすべきだったと思い反省しています。

回答No.4

他の方も言うように返した方がいいですよそんなもの 今更言ってくるなんて女々しいし、質屋に売ってしまえば後々どんな手段に出てくるか分からないですよ 電話やメールをしつこく送ってきたり、家に押し掛けてきたり ストーカーになってしまうかもしれません 侮辱されてると言うことをよく考えてみてください 何だかんだで、復縁は望んでいないかもしれませんがまだ質問者さんの事を気にしてるんですよ 本当に質問者さんの事なんかどうでもいいと思っているのなら、気になることすらないので侮辱なんかしてきません 適当に送りつけてやったらいいんです 彼氏の家を知ってるならポストに投函しておくとか。 でも、元彼もそうですが、質問者さんも未だに連絡が取れる状況なら気になってるのではないですか? 普通はメアドも変えて電話番号も変えて連絡は取れないようにしますけどね 質問者さんも実は復縁を望んでいたのではないですか? 文面を読む限りどっちもどっちな気がします

mimorin2398
質問者

補足

最初は復縁を考えていました。 でも今は他に気になる人ができて、元彼にも彼女ができたと噂で聞いています。未練はないとおもっていたのですが、思い込みだったのかもしれませんね。 メアドを変えなかった拒否していない理由は、なかなかお金を返してもらえないために仕方なく連絡を取っていました。しかし、こんなことになったので、今は電話もメールも拒否設定しています。お金は諦められる程度だったので諦めることにしました。 元彼は彼女ができたので、ストーカーにはならないかな?と思ってます。たぶん、死んだ彼女に未練があるのでしょう。返却することも検討します。 参考になるコメント頂きありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

逆上されて根に持たれるのも嫌だから、着払いで送ってやればいいんじゃないですか。 んで、アンタのメールはもう受け取りたくないから着信拒否にする。ついては着払いで送るから、それを受取拒否したらあとはどうなっても知らんぞといえばいいんじゃないかしら。 嫌がらせをしたいなら、質屋に売りつけてそのお金(送料はちゃんと抜いておく)と質屋の証文を送るという手もありますわね。「取り返したいなら、金を質屋に持っていけ」とね。もっと嫌がらせするなら、証文だけ送って金は送らないという手もあるね。金を払えといわれても、払わないけど、質流れしてもあたしゃ知らないよって言い放つ方法もあります。

mimorin2398
質問者

補足

思いつきもしない嫌がらせですね。でもそれをしたら、何か仕返しされそうなので、普通に返した方が良さそうに感じました!返却を検討します。回答して頂きありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 縁起が悪いから返しなさいよ。  そういうものを売ったお金を使うにしてもこれはちょっと縁起が悪すぎ。  しかも、気分良くないでしょう?その金で何をします?飲みにでも行きますか?  きっぱり返しておしまいにしましょう。  あ、着払いでいいと思います。

mimorin2398
質問者

補足

縁起が悪いから、捨てれずに最初は返したいと思っていました。しかし、返さなくていいと言われ、その元彼は友達にヤクザや風俗がいますし、恐くて言われることをそのまま言う事を聞いていました。 しかし、今更返せと言われたことで、嫌がらせで無くしたと嘘をついて売るか捨てるかしようと思っていました。しかし、返したほうかいいのコメントが多いのて考えています。 回答していただきありがとうございます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

如何なるものでも人に上げたら貰った人の物です。気にせず使用していいのです。

mimorin2398
質問者

補足

私も基本的には同じ考えです。 返せっていうことは、プレゼントではなく借り物だったの?と言いたくなります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼からのプレゼント

    私の彼女は元彼からのバックやネックレスなどのプレゼントを今でも普通に使用しています。 私はその行為が嫌でなりませんで彼女がそのブランド品を気に入っているのであれば 全く同じものを買ってあげてもいいので元彼からのプレゼントは捨てて欲しいと思っています。 でも彼女は「別に元彼が忘れられないとか言うのではなくて全然未練はないし 元彼とはもう完全に縁は切って一切連絡は取っていない。 元彼からのプレゼントでもブランドの価値自体が下がるわけではないから今でも使用している。 そんなお金の無駄なことをするのであれば別の商品を買って欲しい。」と言ってきます。 私の考え方が幼稚なだけで彼女のような考えは普通のことなのでしょうか? ちなみに元彼からのプレゼントだってことは お互いに別の恋人がいてまだ彼女と友達だったころに何でも話し合える中で聞きました。

  • 元カレからもらったプレゼントの後始末

    去年の12月25日、世間はクリスマス。 カップルではクリスマスのプレゼント交換は当たり前ですね。 その当時彼氏がいたのでもちろんプレゼント(BLOOMのピンクゴールドのオープンハートのネックレス値段6000円超え)は頂きました。しかしプレゼント交換直後に別れ話になり別れてしまいました。元カレへの未練はありません。しかし手元にあるクリスマスプレゼントがどうも引っかかっています。復縁など望んでいません。むしろ新しい恋にまっしぐらです。 物に罪はありませんが、まだ私たちは甲斐性もない高校生。もちろんバイトもしていません。わたしにとっては元カレからもらった6000円超えのネックレスが私自身を苦しめています。ネックレスをネットオークションにかけようと思いましたが高校生が購入するようなブランドなのでお金にはならず、元カレに直接返すのも抵抗があり、まだ私の手元にネックレスはあります。 正直手元から元カレからもらったネックレスを手放したいと思っています。 元カレに返す方法がよいのか、他の方法がよいか意見をください。 本当に悩んでいます。長文になって申し訳ありません。

  • 元カレからプレゼントをもらった

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、元カレからプレゼントをいただき、その対応に困っています。 二ヶ月付き合った彼氏と半年前に別れました。 振ったのは私の方で、理由は彼があまりにも重すぎたからです。 私たちは高校生カップルで部活が同じなので、別れてからも友達としてお話したり遊んだりしたりしましたが、彼の方はまだ未練があるらしく、度々理不尽なことを言われます。 例としては、お互い了承して別れたはずなのに、「やっぱり別れ方に不満があるから話し合いしたい」だったり。(この話し合いは3回ぐらいありました) 元カレ含む知人らと複数で遊んだ後、私と別の男性が仲良くしているのが気に入らなかったらしく「なんでそんなに仲良くするの?意味がわからない。」などです。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな彼から先日、私の誕生日&クリスマスプレゼントを兼ねてネックレスをいただきました。おそらく5~7千円するものだと思います。 正直言って、元カレの気持ちは重く、付き合ってる最中もこのようなプレゼントはもらっていない&私もあげていないので、かなり複雑な気持ちです。 返すべきなのでしょうが、「買ってしまったから」と言われ貰ってしまいました。 プレゼントを開封後、ひとまずお礼のメールを送り、元カレから返信がありましたがまだそれにはお返事していません。 元カレは今までも「重い」という理由でフられてきたそうなので、「重い」という言葉を使うのには気が引けます。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? 部活が同じためあまり仲が悪くなるようなことはしたくありません。 ちなみに現在私は大学生の方とお付き合いさせていただいてます。(元カレには関係ないことですし話していません。学校内でも仲のよいごく少数の人しか知りません。) 大変長くなってしまいましたが、このプレゼントと今後の元カレの対応に本当に困っています。 どうかお力添えいただければ幸いです。

  • 元彼とのメール

    最近、久々に元彼と会いました。会おうってなったんじゃなくて、仕事の関係で会わざるを得ない状態だったのですが。。。気まずい感じだったらどうしよう?って思ったんだけど、お互い普通に接することが出来て、向こうも笑顔で接してくれて良かったです。 その日の夜、メールを送ってみました。「久々に会ったね」みたいな感じで。そしたら、返事を期待はしてなかったのですが、返ってきました。内容は普通の世間話だったのですが。それで、私は「これからたまにメールしていいかな?せっかく知り合ったんだし普通の友達になれないかなーって思って」ってメールを送ったんです。元彼から「うん、また暇な時でもメールくださいな」って入ってきました。 私は今は元彼に未練はなく、純粋に友達になれたらいいなって思ってたので、嬉しかったです。でも、あまり頻繁にメールを送ると迷惑かな?って思います。 どのくらいの頻度で送ったらいいでしょうか?1週間に1回とかは送りすぎかなって思うけど、、、2週間に1回とか1ヶ月に1回程度に送ったら迷惑でしょうか? こんな質問をしても自分の送りたい時に送ればいいと思われるだろうけど、、、 皆さん、送られる立場だったら、頻繁にメール届いたらウザイですか? また、元彼・元彼女と連絡取り合ってる人いたら、どのくらいの頻度で連絡取り合ってますか?教えてください。

  • 別れてから5日目元彼からいきなりメールきた。

    今年の3月11日にメールで気が合わないからと一方的にフってきた元彼から今日メールが来ました。 私と私の女友達宛で内容は『今バイト仲間と居酒屋で酒飲んでますよwwビール二杯で酔ったww』と居酒屋で頼んだものが写った写真付でした。 私の女友達ともメールしてるのは知ってましたし女友達は私と元彼が付き合ってたことも知ってます。 私と元彼は元彼がメールで告白してきて付き合う前までは友達同士でした。(付き合った期間は8日間) 私は一方的にフられてその後今まで連絡なかったので音信不通になると思ってましたが一方的にフられた日に女友達にフられたことを報告した時に女友達が元彼のことだからその内普通にメールしてくると思うよと言われて元彼なら有り得ると思っていたら本当に普通にメールしてきました。 おそらく元彼の中では別れたから友達に戻ったと思っているのかも知れません。 なので友達の時みたいに普通にメール返しときました。 なんか報告みたいになりましたが元彼と友達として付き合うのは有りですか?(初彼みたいなものだったので少し引きずってはいますが復縁したいとは思っていません) 回答お願いします。

  • 元彼からのメール。

    昨日、(12月24日)に元彼から別れてから二ヶ月ぶりにメールが来ました。 元彼からのメールの本文は・・・。 いろいろゴメン悪かった。 怒ってるどころじゃないんだろうけどもう俺から関わんない。 お互い忘れよう。 今日だけ一通だけなら言いたいこと言っていいから。 という内容でした。 私には、元彼が私に何を言いたいのかよくわかりません(゜´Д`゜) どなたでもいいので、よろしくお願いします。

  • 元彼から連絡が来ました。悩んでいます。

    相談させてください。ハタチの女です。 今年の2月、2年前付き合っていた元彼からLINEを通じて連絡が来ました。 2年前に別れた理由は当時、元彼は地元の専門学校に。私は県外へ就職で遠距離恋愛になり、4ヶ月ほどたったときに元彼からふられました。 当時私たちは本当に仲がよく、別れる理由もイマイチで納得できませんでしたが私も県外にいて寂しい思いをさせていたので電話で号泣して別れることになりました。 別れてから友達には別れてよかったよとかあんな奴はやめとけと言われ、本当だよね!バカだったーと元彼の悪口ばかり言いましたが、内心ズット引きずっていました。私は2年間彼氏はもちろんいません。男の方とはたくさん遊びましたが付き合うまではいきませんでした。 元彼は私と別れた半年後に同じクラスに彼女ができています。彼氏の友達は私と顔が似ていると言ってきますが、彼女のほうが確実に女の子らしいです。 この彼女と付き合ってる間にも私に何回かメールをしてきています。「元気?」というふうな内容で私が毎回「彼女いるのにメールいいの?」というと「大丈夫!」と返って来てたので私と付き合ってる時もこうだったのかな。と残念でした。 それから半年以上メールは来なかったです。 そして今年成人式で2年ぶりに元彼の姿を見ました。 少し太ってましたが彼だとわかりました。 私も成人式で楽しく地元の友だちと写真をとっていると元彼の友達が「写真撮れば?」と言ってくれて「いや、いいよー」と断ったのですが、強引に連れていかれ元彼と2年ぶりに言葉をかわしました。 正直うれしい気持ちと切ない気持ちでいっぱいいっぱいでした。 それから1ヶ月後の2月にLINEにチャットが来ました。元彼は私のアドレスを知らないんですが私がまだ入っていたからなのか、相手の友達にも入っていたらしく連絡が来ました。 内容は普通なんですが、なぜか懐かしい話しをしてきました。元彼の親が私の話をこの前してたとか今更だよねだとかまだ交換日記もネックレスもアルバムも持ってる○○ちゃんのものだけは捨てれない、だとか。 更には私の家へ遊びに来たいとまで言い出して・・そんな人ではないので、彼女とうまく行ってないの?と聞くと、今微妙との事。(その時彼女とは1年弱くらいで同棲が引っ越しがきっかけで一旦終わったらしいです。) 喧嘩したらダメだよ。と普通に返しメールしてました。 やっぱ○○ちゃんがよかったとまで言われました。 でしょう?と冗談で返して話を変えましたがやっぱりすべてが彼女に申し訳なくて 私って何?と聞くと今はまだなんとも言えない。ごめんねと返事が来たので私なんて同情しなくていいから彼女大事にしなさい。選んだのはあなただよ!と怒りのメールを送ると元彼からはまさかの彼女と別れる。決めたことだからと返事が。 結局彼女と別れたのですが 私の方といまだに連絡もありますしたまに遊びますし、泊まりにも来ます。泊まりに来ますが何もして来ません。彼が何を考えてるかわかりません。 元彼に何考えてるかわからないというと 俺もわからない。ただ○○ちゃんと会いたい。メールしたいと言ってきます。 自分は未練タラタラでしたが彼女と別れるなんて考えてませんでしたし、また会えるとも思ってなかったので焦ってます。 この関係辞めたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 元カレからのメール

    皆さんのご意見を頂戴したく、書かせていただきます。 僕の彼女のことですが、以前付き合っていた元カレからのメールに悩んでいると話をしてきました。 内容としては、元カレは彼女との復縁を望みたいと言うことなのですが、その内容が「オレのところに戻らないなら、仕事を辞めろ。昔の不貞行為をバラす」と言うような脅しともとれる様なことが書かれていました。 その内容の意味は、彼女は今の職場に就職する際に、志望動機などの文章を適切にするためのアドバイスをもらっていたとのこと。 だから元カレは、戻ってこないならオレの恩で入った会社にいるなと。 そして彼女はバツイチですが、当時の旦那と離婚したくてしょうがなかったときに元カレと出会い、離婚できるように上手くアドバイスなどをしたらしいのです。 その時に離婚が成立していない状態で、彼女は浮気をしていた(浮気相手は元カレですが)事も、元の旦那にもバラすということとのことです。 応じないなら訴訟を起こすなどとも、メールに記されていました。 ちなみに、メールや電話を拒否すると直接家に来てしまうらしいのです。ちなみに元カレとは遠距離恋愛だったのですが。 彼女はもちろん元カレのところには戻りたくないし、何より怖いと言っています。過去には口頭なのですが、「オレのところに戻らないなら死ぬか1000万円払え」とも言われたらしいです。 それは後に謝ってきたらしいのですが。 僕も色々と調べて彼女に少しでも安心してもらえるようにしておりますが、皆さんのアドバイスをもらえてらと思っております。 警察や弁護士は頭にはありますが、「こういう対応をしたら上手くいった」などの経験談もあれば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼に困ってます

    以前4年間付き合っていた人がいましたが、相手の浮気で別れました。別れてから、私が知っている限りでも3回は浮気や嘘をつかれていたことがわかりました。たぶんそれ以上にあると思います。 結婚すると思っていたし大好きだったので、その時は本当にショックで数年は立ち直れませんでした。それから時が経って、以前の話を笑い話にできるようになってきた最近、突然元彼から何年かぶりにメールがありました。「会いたい」という内容でした。今更遅いし、自分からフッたくせに何を考えてるんだと思いました。断りましたが、それから数ヶ月に1回くらいでメールが来るようになりました。結構キツイ断り方(当時彼氏がいたのでそれを言ったり、会いたくない・昔の私とは違うなど言いました)を何度かしたのですが、諦める気配がありませんでした。最近ようやく「わかった」とメールがきたのですが、またいつメールがくるかわかりません。 メールがくるたびに、私は昔のことを思い出してしまい辛くて苦しい思いでした。まだ、完全に元彼を忘れきれていないのかもしれません。でも、もう元彼を信じることができないのは事実です。 元彼は本気で私とやり直したいと思っているのでしょうか?それとも自分のテリトリーに入れておきたいだけなのでしょうか?ちなみに私は後者だと思っていますが、元彼が何を考えてるのか全然わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼からのメール

    二日ほど前、元彼からメールが来ました。 元彼とは会社での同期ですが、2ヶ月ほど付き合い(デート一回だけ)すぐに別れました。 そのときは私がひどい振りかたをして別れました。 その後、元彼は会社をやめ、別のところに就職しました。 (これが4年前) 先日、突然連絡があり、今学校に通って資格を取ろうとしているところだという内容だったので、「がんばってるんですね、健康に気をつけてください」言った内容のメールを送り、返ってきたのが、「そちらに行くときがあったらご飯でも食べましょう」といったメールだったので、「ありがとう、わたしがそちらに行くことがあるかもしれないので、そのときはご飯を食べましょう」と返しておきました。 今日のメールで、「会うのなら大阪(元彼と私の居住地の中間点)(新幹線の距離)で会おう」「11月ごろこれるよね。予定入ってないでしょ」といった内容になり、少し驚いています。 4年ぶりのメールで、いきなり会う約束をするものなのでしょうか? 私は友人づきあいが薄く、こういった内容のメールに戸惑っています。 また、はっきり言って会うのは気まずいので、会いたくないのですが、どういった形で返信するのがベターなんでしょうか。