• 締切済み

今更元彼にプレゼントを返せとメールが来ました

元彼に付き合っていた時、貰ったプレゼントを別れてから10ヶ月後に返せと言われました。 ネックレスなのですが、普通のネックレスではなく、元彼が11年前の彼女にあげようと選んだもので、その当時の彼女は自殺で亡くなって、あげれずに保管されていたものです。 別れたあとに、返すよ!って言ったのですが、その時は、あげたものだから返さなくていいっていわれてしまい、仕方なく保管していました。 10ヶ月もたった今、今更返せとメールが来ました。メールで目障りって言われて、侮辱する内容も書かれています。 侮辱されてまで、返したくありません。 返す必要はありませんよね? 私は質屋に売りたいと考えています。

みんなの回答

• mors333
回答No.7

別れた経緯が分かりませんので、なんとも言えないですが 彼の中でまだわだかまりがあるのかも知れませんね。 侮辱されているのは質問者様に同情しますし、 今さら返せと言うのは女々しいと思いますが、 質屋に売るのではなく返してあげて下さい。 彼にとっては大事な思い出の品なのでしょうから。 侮辱されたりしたら、質問者様もお怒りになるでしょうが 会うのも嫌なら相手の人に着払いの郵送でもいいので 返してあげるのがいいと思います。

• dekapai
回答No.6

あげる、貰うは契約なのでまだお持ちでしたら返せと言われれば返さなければいけません。 ですが侮辱されたのならば謝罪を要求すべきです。 ここは一つ返す代わりに謝罪文を求めては如何でしょうか。

mimorin2398
質問者

補足

契約なのですか?あげると言われたらもらった人のものなので、もらった人がどうしようと関係ないのではないでしょうか…?ちょっと私には理解できませんでした。 元彼は元不良で、友達にヤクザや風俗がいます。犯罪を犯したこともあります。そのような人に、謝罪文を求めるにはどうしたらいいのか分かりません。しかし、私はべつに謝罪して欲しいとは思っていません。 返してもらいたいネックレスを返してもらえない精神的な苦痛を与えたいのですが、それは危険なような気がするので、返すかは今まだ検討中です。

• merciusako
回答No.5

元カレが、あなたの前の彼女に送ろうと思ったネックレス。 その前の彼女は自殺した。 そんなネックレスをあなたは受け取った。 自殺の件は後で知ったのかもしれませんが。 そのようなものをあなたに渡そうとした彼の神経が分かりません。 また、それを保管しているという、あなたの神経も分かりません。 あなたは元カレに返したいんじゃないですか? 「返せ」のメールが来たから質屋に売ってやる、って思ってるんでしょ。 メールが来なければ、あなたはそのネックレスを身に付けていましたか? ズーッと保管するつもりでしたか? 普通は、元カレと別れたときにムリにでも返すんじゃないでしょうか。 「10ヶ月もたった今」って、よく10ヶ月も持っていたなあ、と思います。 「侮辱されてまで、返したくありません。」って、すぐに返していれば、こんなことにはならなかったのに・・・。 >返す必要はありませんよね? はい、返す必要はありません。 でもね、それで質屋に売る、っていうことは、「何だ結局金が欲しいのか」って思われますよ。 「あさましい女だな」って。 ま、それでもいいならお好きなように、です。

mimorin2398
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は当時好きだったので、嫌でしたが付き合っていたときだけ仕方なく喜んだふりをして身につけてしまいました。 保管していた理由は、別れたばかりは未練があり箱に入れて目につかないところに置いていましたが、ときがたちネックレスの存在を忘れてしまっていて、捨てようと思い出した時に、メールが来ました。 この10ヶ月の間、家族が入院し、亡くなるなど慌ただしかった為、ネックレスを捨てることも忘れていました。 質屋でも捨てるでも私はどちらでもよいのですが、友人たちに相談もして質屋を薦められたのですが、浅ましいなら捨てた方がいいですね。 ちなみに、元彼は普通より怖い人で、元彼の友達にヤクザや風俗がいます。元彼は犯罪も犯したこともあり、警察に捕まったりしたことがあります。もちろんあとから知ったことですが、基本的に怖いので今まで言いなりになっていて、返さなくてもいいと言われたから返さなかっただけなのです。 でも、指摘通り返すか捨てるか、早くすべきだったと思い反省しています。

回答No.4

他の方も言うように返した方がいいですよそんなもの 今更言ってくるなんて女々しいし、質屋に売ってしまえば後々どんな手段に出てくるか分からないですよ 電話やメールをしつこく送ってきたり、家に押し掛けてきたり ストーカーになってしまうかもしれません 侮辱されてると言うことをよく考えてみてください 何だかんだで、復縁は望んでいないかもしれませんがまだ質問者さんの事を気にしてるんですよ 本当に質問者さんの事なんかどうでもいいと思っているのなら、気になることすらないので侮辱なんかしてきません 適当に送りつけてやったらいいんです 彼氏の家を知ってるならポストに投函しておくとか。 でも、元彼もそうですが、質問者さんも未だに連絡が取れる状況なら気になってるのではないですか? 普通はメアドも変えて電話番号も変えて連絡は取れないようにしますけどね 質問者さんも実は復縁を望んでいたのではないですか? 文面を読む限りどっちもどっちな気がします

mimorin2398
質問者

補足

最初は復縁を考えていました。 でも今は他に気になる人ができて、元彼にも彼女ができたと噂で聞いています。未練はないとおもっていたのですが、思い込みだったのかもしれませんね。 メアドを変えなかった拒否していない理由は、なかなかお金を返してもらえないために仕方なく連絡を取っていました。しかし、こんなことになったので、今は電話もメールも拒否設定しています。お金は諦められる程度だったので諦めることにしました。 元彼は彼女ができたので、ストーカーにはならないかな?と思ってます。たぶん、死んだ彼女に未練があるのでしょう。返却することも検討します。 参考になるコメント頂きありがとうございます。

• eroero1919
回答No.3

逆上されて根に持たれるのも嫌だから、着払いで送ってやればいいんじゃないですか。 んで、アンタのメールはもう受け取りたくないから着信拒否にする。ついては着払いで送るから、それを受取拒否したらあとはどうなっても知らんぞといえばいいんじゃないかしら。 嫌がらせをしたいなら、質屋に売りつけてそのお金(送料はちゃんと抜いておく)と質屋の証文を送るという手もありますわね。「取り返したいなら、金を質屋に持っていけ」とね。もっと嫌がらせするなら、証文だけ送って金は送らないという手もあるね。金を払えといわれても、払わないけど、質流れしてもあたしゃ知らないよって言い放つ方法もあります。

mimorin2398
質問者

補足

思いつきもしない嫌がらせですね。でもそれをしたら、何か仕返しされそうなので、普通に返した方が良さそうに感じました!返却を検討します。回答して頂きありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

縁起が悪いから返しなさいよ。  そういうものを売ったお金を使うにしてもこれはちょっと縁起が悪すぎ。  しかも、気分良くないでしょう?その金で何をします?飲みにでも行きますか?  きっぱり返しておしまいにしましょう。  あ、着払いでいいと思います。

mimorin2398
質問者

補足

縁起が悪いから、捨てれずに最初は返したいと思っていました。しかし、返さなくていいと言われ、その元彼は友達にヤクザや風俗がいますし、恐くて言われることをそのまま言う事を聞いていました。 しかし、今更返せと言われたことで、嫌がらせで無くしたと嘘をついて売るか捨てるかしようと思っていました。しかし、返したほうかいいのコメントが多いのて考えています。 回答していただきありがとうございます。

• uitinka
回答No.1

如何なるものでも人に上げたら貰った人の物です。気にせず使用していいのです。

mimorin2398
質問者

補足

私も基本的には同じ考えです。 返せっていうことは、プレゼントではなく借り物だったの?と言いたくなります。 回答ありがとうございます。