• ベストアンサー

考え方の違いでしょうか?

私と彼は付き合って半年になります。 彼は私より10才年上です。 彼は年は30歳を越していますが、 今まであまり真剣な恋愛をしたことがないようです。 そんな彼のことなのですが、 クリスマスもバレンタインデーにも何もプレゼントをくれません。 私はプレゼントが欲しいわけではないんです。 「プレゼントしてあげたい」とか「喜んで欲しい」って 彼にそう思ってほしい、 そういう「気持ち」が欲しいのです。 去年のクリスマスは、付き合って3ヶ月ですし、 年明けから遠距離になってしまうということもあり 私はとても期待していました。 私は彼が喜ぶ顔が見たい、喜んで欲しいという気持ちで、頑張ってセーターを選びました。 彼は「何も用意できてなくてごめん」と 少し後悔したように言いました。 彼の反応からは、プレゼントなんて頭に無かったようなんです。 そしてバレンタインデー。 私はただチョコをあげたのですが、 彼は今まで彼女から何かしてもらったことがないらしく バレンタインデーの前から「ほしい」って言っていました。 それなのに、ホワイトデーは・・・何もなしです。 遠距離なのでホワイトデーに会えなかったのですが、 電話で「何もしてあげられなくてごめん」といわれました。 私はとても悲しかったです。 だって「プレゼント」が目的じゃなく、 「ホワイトデーだから、彼女に何かしてあげたい」って思うその気持ちが欲しかったんです。 私は彼とケンカした時にそういうことを伝えました。 それなのに・・・ 最近ホワイトデー一ヶ月遅れで彼と会ったのですが、 何もありませんでした。 彼は年の割に(?)とても素直で真っ直ぐな人です。 嘘もつかないし・・ でも彼は私のこと本当に見てくれているのかなぁと 不安になることがよくあるんです。 皆さんはどう思われますか。 アドバイスいただければと思います。

• kwkw
  • お礼率31% (26/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 人間同士って、やはり口に出して言葉を伝えないと、なかなか解かり合えないものだと思いますよ。 今の恋と、前の恋とは、これまた全然違うものだし。 人によって、考え方や感覚は違うし。 彼は彼で色々悩んでいるかもしれないけれど、それはアナタには見えない。 それと同じように、アナタのこういうもどかしい気持ちも、彼には見えない。 やはり、付き合っていく上で「私は、こういう子なんだよ☆」「こういうことを望んで、こういうことは嫌だと感じるんだよ」「こういうこと嬉しいと感じて、こういうこと悲しいと感じるんだよ」と、相手に教えてあげる必要があると思うんです。 何回言っても学習しない人もいますが、大抵の人は、一度言われれば、次からは応用を利かせるでしょう。 そうやって、うまく調教して、理想に近づけていくんですよ(^^) 言わなくても解かって欲しい!なんて、かなりムシがいいことだと、私は思ってます(^^; 現実は、そんなもんですよ。 だからガンバって下さいねp(^^)q

その他の回答 (6)

回答No.6

プレゼント苦手な女性です。 だってね、何が欲しいのか解らないんだもの。 アレを買って上げたら喜ぶだろうっていうのが解っていたら、プレゼントイベントがどんなに楽しいことでしょう。 センスに合わなかったり無用の長物だったり、もらって困る物だったらどうしようって思ったらなかなか選べないものなんです。 幸い私の相棒は、「買ってこなくていいから、一緒にお店行って買って~」と言ってくれます。カワイイです。笑 「彼女に何かしてあげたい」って気持ち…あるんじゃないでしょうか。 だからこそ、「何もしてあげられなくてごめん」という言葉が出るのであって。 気持ちが深いからこそ選べない。そんなケースもあるんだってことを、ちょっと頭の片隅に置いていただければ幸いです。

• syoutan
回答No.5

確かに相手を想う気持ちは大切だと思います。だけど、あなたはプレゼントにこだわっていると思います。あなたが彼にセーターをプレゼントして喜んでくれたのなら、それでいいじゃないですか!あげたのだから返してくれることが相手をおもいやっていると思っていませんか?でも彼はあなたからもらって当然だと思っているわけでもなく、感謝していないわけでもないと思います。何も用意できなくてごめんって謝ってるんならいいと思いますよ。プレゼントなんて交換しなければいけないと決まっているわけではありません。私はクリスマスに彼氏に「一緒にいてくれるだけでいい」と言われました。そういう気持ちが大切だと思いますよ。遠距離になるから何か欲しいのなら「何かお揃いのものが欲しいから一緒に買いに行こう」とか、クリスマスだって一緒に買い物にいけばよかったんじゃないかなぁ~あなたと彼には恋愛観というか、○○のときは△△しなければいけないって考え方が違うのでしょう。相手によって付き合い方は違うと思うし、決まりってないと思うので自分の考え方を普通だと誇張しない方がいいと思います。でも、不満なのであれば話合ってみた方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

• nm705
回答No.4

プレゼントをあげるのが好きな人とあまりそういうことに無関心な人といます。特に女の子は好きな人に尽くしたり、何かをあげたりとするのが好きですよね。 でも、彼は男の人なので自分と同じようにしてもらうのを気づかせるのは言わないとわからないと思います。 あなたは彼より10歳も年下なんですから、可愛く甘えてもいいんじゃないですか?責めるようにとかではなく、可愛くすねた感じで「たまには気持ちを形で表してもらわないと本当に好きでいてくれるのか不安になるの…」と伝えてはどうですか?遠距離だと余計に相手の気持ちが不安になりますよね。そのことを電話で伝えて、会ったときにも軽く言ってみてはどうでしょう? ただし、しつこくそのことを言うと相手が「物が欲しいから言ってるんだ」と勘違いしてくるのでごくたまに伝えてみて、イベントの前にはそのことを話題にして 「プレゼント考えてあるんだ♪」 と相手も用意したほうがいいかな?って思うような会話に持っていってみれば彼も何か用意してくれるかもしれませんよ!

noname#19037
noname#19037
回答No.3

>でも彼は私のこと本当に見てくれているのかなぁと 不安になることがよくあるんです。 あなたは、彼をどう思っているのですか? 10才も年上の癖に、自分をスマートにリードすることも出来ない、恋愛に慣れていない不器用な彼に、愛想を尽かしましたか? 彼はあなたよりも年上ですが、恋愛に関しては初心者も同然です。年頃の女の子の喜ぶことに疎いだけで、悪気は無いのですから、大目に見てあげましょう。 あなたの方から、「こうして」「ああして」と、彼にリクエストしてみてはいかがですか?彼に「気持ちを察する」ことを期待しない方が、気が楽になります。 >それなのに・・・ 最近ホワイトデー一ヶ月遅れで彼と会ったのですが、 何もありませんでした。 一ヶ月も遅れて、いまさら…と、彼が思ったのかもしれませんよ。それに、ホワイトデー自体、バレンタインのお返しとして、後から取ってつけたような「おまけ」的な意味合いの日でもあります。イベントを楽しむ気持ちに、茶々を入れるつもりはありませんが、私はあまりロマンチックな日であるという認識はありません。 女性はただでさえ、男性に経済的にお世話になる場面が多いので、たかがチョコのお返しに倍返しをしなくてはならない男性は、大変だなあと思います。(あなたが彼に倍返しを要求したとは、思っていません。あくまで物ではなく、気持ちの問題だという事も分かっています。)

• m038
回答No.2

たとえ世代が違っても相手が10歳も若いならなるべく若い相手のことを考えてイベントとか気にしてくれてもいいのにって思うけど。そういうイベントを実はムダなものと思っていてあなたのそういう気持ちにまったく気づいてないか、単なるケチか、世代の違いからの価値観のズレか、単に忘れてるか。付き合って3ヶ月って微妙ですね。しかも遠距離で。3ヶ月に何度会ったんでしょうか。まだまだ彼のホントのところ知ってるのか、彼も見せてるのかなって思いました。40前ならバレンタインもホワイトデーも普通もらったらお返ししますよ。50歳台ならそういう感覚ないかもしれないけど。何も言わなくてもあなたに伝わってると思ってるのか、この文面だけではなんとも言えないです。年の差を埋めようともう少し彼があなたのために必死なところが見えてもいいかなって思います。彼はもてるんじゃないですか?ちょっと心配です。 手編みのセーターって最近は男の人は重いと感じる人も多いのでは?人によるでしょうが。 プレゼント交換だけが愛情表現の方法ではないですよね。センスの悪いものだと逆に困ったりします。 デートの時何気なくおねだりしてみたらどうでしょう。 「これ欲しいけど今月ピンチで買えないんだ。欲しいなぁ」わざとらしいですかね。「友達のA子は彼にすごいプレゼントもらって見せびらかしてしょうがない」とか。彼の反応で少し読めるかも。彼とうまくいきますように。

• pastasp
回答No.1

相手に欲しいモノを要求したら、物欲が強いと誤解を受けるからそれを避けようとしてるのでしょうか。 貴方はきっと何も言わずに彼に気付いて欲しいと思うタイプなのでしょうけど、 きっと彼はプレゼントされてみたいと思っていることには、言う迄延々と分からないタイプだと思うんよ。 彼は、例えばバレンタインの時など、何かを欲しい時には、いつ何が欲しいのかを明確に提示してますよね。 貴方も、何が欲しいのかをちゃんと彼に言ってあげた方が、彼にとっても貴方にとってもよい結果を産むかも。