-PR-
解決済み

もうなんでMS-IME2000の日本語入力がOFFのままなの~?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83216
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (301/361)

タイトルどおりの質問です。
IE上で入力しようとするとたびたび起こることなので、もう頭にきてます!!
そのたびにページを戻したりブラウザを開閉したりして面倒でたまりません。
何故起こるのか、どうしたら起こらなくなるのか、どなたか教えて下さい。

Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97/IE5
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

IEのテキスト入力欄で、IMEがOnにならないということでしょうか。

ぜんぜん外していたら申し訳ないのですが。
今度もしそうなったら、アドレスバーの入力欄でIMEのOn/Offの切り替えを行ってみてください。テキストエリアの入力ができるようになるかもしれません。
#根本的な解決ではないですが(^^;
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

>ぜんぜん外していたら申し訳ないのですが

いえいえ、ズバリその通りです。説明不足ですいません(^^;;)。
なにぶん怒り心頭してたので、冷静な質問ができませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

似たようなことは自分だけでなかったことに、安心しました。
と言いつつ、自分のパソコンでは現象が今は止まっています。

私の試したことを。

1.常駐ソフトを全部やめてしまった。
  ツールバーなどの常駐ソフトを必要最低限にしました。
  <リソースを増やす>

2.IEを再インストールしなおした。
  IEが起動すると、パソコンが異常を起こしていました。

3.スキャンデスク、デフラグを徹底的におこなった。
  DOSモードでも、SAFEモードでもやりました。
  <パソコン自体のクリーン化>

経験からですが、参考にしてください。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

あー、今このお礼を入力してる時もOFFですよ。はー…。
ご紹介の3つの作業ですが2.はできそうですね。他の2点は会社のPCなので、めったなことが出来ないんです。(仕事中にGoo見てる私)
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:51:06

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

私もこのような状況はたびたび発生します。
下のakki-さんのように常駐ソフトを極力減らすことが有効でしたが、
社内のLANのメールソフトを常に立ち上げておかねばならずなかなか改善されません。
そこで私は、このような時は「メモ帳」を開いて入力して、それをコピーしてIE上で右クリックで貼り付けています。
ブラウザを開閉するよりは楽ですのでお試しください。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

私もその時立ち上がっているアプリを使って入力し、テキスト欄へ転記するやり方をしてました。同じようなことしてる人がいて嬉しいです(^^)。
でもそんなことをしなくてはいけないのっておかしいですよね~。まったくMicrosoftは何をしてるんだって感じですよ。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 16:19:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IEのバグなので仕方ありません。
我慢していくしかないですね。

似たような質問も過去にはあったので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79611
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

さっそく参考URL見にいきました。色々な改善案があってとてもためになりました。
今度また起こったときにすぐ対処できるように、「お気に入り」に入れてすぐ見られるようにしちゃいましたよ(^^)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:54:49