• ベストアンサー

日本語入力が出来なくなってしまうんです。

Windows XPでウインドウを切り替えると、それまで出来ていた日本語入力が 出来なくなってしまうことが良くあります。日本語入力キーを押しても 受け付けてくれませんが、一度別のウインドウに切り替えると入力できるように 直っています。 IEやエクセルなど全てのソフトで起こります。 対策をお願いします。

• nikou
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 >オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。 ↑これが未だに修正されてないようです。 Internet Explorer 5 や 6 や7や8で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとの合わせ技で引き起こされるトラブルだそうです。 多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、このトラブルが発生するようです(確実な再現性がないので「ようです」って表現になっちゃいますが、私が経験した中では上記の方法で再現したことが数度あります)。 この状態から、日本語入力を再びオンにするためには、下記のいずれかの作業を試してみて下さい。 ・IE を再起動する (「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」をチェックオフしてからIEを再起動すると解説してるページもありますが、どの道IEを再起動するならそんな手順は不要。事象の予防にはなるだろうけど。 ・アドレスバーをクリック ・「検索」ウインドウの文字列入力欄をクリック ・別のページを表示させてから/終了させてから戻ってくる で、最も可能性が高いのは下記。 [コントロールパネル] →[地域と言語のオプション] →[言語] タブの [詳細] → [詳細設定] →[詳細なテキスト サービスをオフにする] これで解決したっていうQ&Aをよく見かけます。@@Q2005077667@@ の/9 さらにこのテキストサービスはいろんなトラブルの種になったりしていますね。 [IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663 ★Windows XP SP1 適用前 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。 「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。 ★Windows XP SP1~SP3 適用後 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。 SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。 参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93 >また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、+<半角/全角> キーで起動できることがあります。 とありますが、私の環境ではこれで治ったことはありません。

nikou
質問者

お礼

有難うございます。 今のところ問題ないです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

こちらの対処をしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

nikou
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながらIEだけで起こる症状ではないのです。

• mapponew
回答No.1

文字入力は、気まぐれで動く場合がよくあります。 参考URLで確認してください。 タスクバーも消えてしまうことがありますが、復元の仕方さえお解かりなら気にしないことです。 パソコンが草臥れてきた証拠です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/erigongongon/windowskihon2.html
nikou
質問者

お礼

まぁ、復元は大したことではないのですが、 いちいち面倒くさくて・・・