• ベストアンサー
  • 困ってます

半角/全角キーを押しても日本語入力できないときがあります

突然アルファベットしか入力できなくなり、半角/全角キーを押しても日本語入力に切り替えられないことがあります。 関係があるかは分かりませんが、IE7で日本語入力しているときにこのようにおかしくなることがあります。このときに他のソフトでは日本語入力可能です。一度他のソフトに切り替えて戻るとできるようになることもあります(できないこともあります)。 OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。

noname#224929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

IEの伝統的バグは7でも解決されていないのですね http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93 IMEやCTFMONをタスクマネージャーで一旦終了してから再起動させてやるのもあり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 伝統的バグですか・・・。 ご紹介いただいたサイトを元に、問題が再現したときに試してみます。 タスクマネージャーでいったん終了させるのはなんだか怖いので、とりあえず他の方法を試してみますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)

私も、しょっちゅう半角/全角キーを押しても日本語入力にならなくなります。 IMEツールバーの入力モードはどうなっているのでしょう? 通常のアルファベット入力のときが「A」で、半角/全角キーを押して日本語入力にしようとしたときには「_A」と表示されていませんか? もし、そうであれば、SPACEキーの右側に「変換」「カタカナ・ひらがな/ローマ字」と書かれたキーが並んであるかと思いますが、「_A」の状態のまま、その「カタカナ・ひらがな/ローマ字」のキーを押すと、「あ」の表示になって日本語入力に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 入力モードは直接入力になっていた気が? そこから切り替えようとしてもうまくいかなかった気がします。 ただ、もう一度問題が再現したときに詳しくチェックして見ますね。

  • 回答No.2

ALTキーと半角/全角キーを同時に押しても駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 昔のIMEはそういう操作でしたよね(違いましたっけ?)。 なので、それはないだろうと思っていました。 ですが、他のサイトなどを拝見しているとそれで出来る可能性もあるみたいですね。 問題が再現したときは試してみます。

  • 回答No.1
  • Ce_faci
  • ベストアンサー率36% (46/127)

Aのキーを押してるときに、その左のキー(CapsLock 英数)を押しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 それはないと思います。 とはいえ、万が一ということもありますし、次は気をつけて入力してみますね。