• ベストアンサー

エベレストの地層で質問です。

itanokonchの回答

• ベストアンサー
回答No.6

No.4です。たびたび失礼します。 丸山茂徳氏の「太平洋型造山帯」の論文の中に、 「大陸衝突型造山帯の変成岩の源岩は受動的大陸縁堆積体である。太平洋型とは決定的に違う(金子氏の論文より)」 とありました。ですのでNO.5で回答した「海溝でのタービダイト」は間違いになります。 「受動的大陸縁」とは海洋プレートが沈み込んでこない大陸棚のことです。 例としては大西洋に面した各大陸の縁がこれにあたります。 ユーラシア大陸に衝突するまでのインド大陸の大陸棚に堆積した砂岩・泥岩・礁石灰岩の積み重なりがノースコル層になるようです。 ですから繰り返しの層になっている原因は、 インド大陸が海溝の近くまで来て、海溝型の地震の影響を受けるような位置になったから、ではないでしょうか。 インド大陸の川の河口付近に堆積した土砂やさんご礁が地震のゆれで一気に大陸棚まで流されて堆積したのではないでしょうか。 もしくは周期的な雨期の豪雨によって流されたとも考えられます。 もう少しほかの論文なども読んで見ます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。