• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次に購入するパソコンは何が良いのか?)

次に購入するパソコンは何が良いのか?

noname#185790の回答

noname#185790
noname#185790
回答No.5

周辺機器や使っているソフトの対応で問題が無ければ、ズバリ、Win8.1搭載機でしょう。 スタートボタンとデスクトップ画面復活等で、8で不評だった操作性を改善。 www.hello-pc.net/windows8/windows8-1pre/ サポートサービスの点で言えばEPSONも充実しています。特に修理は早い!!。 http://shop.epson.jp/pc/mind/#a01 大手メーカーの法人向けと、BTOメーカーが7搭載に対応している他は、個人向けは大概8に移行しています。 東芝は法人向け機種なら7搭載対応しています。 http://dynabook.com/pc/business/index_j.htm?utm_source=dynabook_top&utm_medium=tab&utm_campaign=business 下記で探せばいろいろ見つかりますが、良い悪いは別として、代表者が中華系の方のお店とかも有ります点留意でどぞ。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/2502/recommend Win8は、7までのXPの発展進化形と違い、タッチパネルやタブレットでの使用に本格対応の名目で見た目も操作も大きく違っています。 そこが、賛否大きく分かれ、酷評もされています。 その辺をクリアできれば、反応も早くメモリ占有量も小さいなど、いろんな面で性能は向上してるようです。 初期画面やメニューの使い勝手については、Officeも含めてXPの操作性を再現するソフトが無料も含めて色々あます。 (OS自体はXPにはなりません、見た目と操作性を再現します。) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110810/1037203/?rt=nocnt http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131024_620782.html http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back06/index.htm 機材更新の費用は当然として、無駄な新機能や高性能とか別にイラネ!慣れるまで負担が大きいしその間生産性も落ちる。 道具としてはXPで充分だから使い慣れたのが良いって方多いんでしょうね。

espresso1081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前4つの回答を拝見した今の自分にピントぴったりのメルマガを読んでいるようです。ご親切に感謝します。 エプソンのサポートのことは初めて知りました。東芝以上のところはないと思っていたので参考になりました。 最後の4行の点その通りで、もっと悲痛な感じです。パソコンのことにどれだけ時間を持っていかれるかと思うと・・泣きたいくらいです。

関連するQ&A

  • Windows XPのパソコンについて

    Windows XPのパソコンについて質問をしたいので宜しくお願いします。 今年の4月にWindows XPのパソコンのサポートが終了する事を聞きました。 サポートが終了すると、現在自動で更新されているセキュリティプログラムなども一切更新出来ないようですが、何か良い方法は無いものでしょうか? 全くの素人で何も分かっておりませんが、XPのパソコンのOSというのでしょうか・・・ そのOSだけをかえる事などは出来ないものなのでしょうか? どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • WindowsXPサポート終了後のセキュリティは

    全く防御不能になってしまうのでしょうか。 WindowsXPが来年4月にはサポートが終了し、アップデートが出来なくなると聞きました。 そうすると、XPのパソコンはどんどん進化するウイルスに対応しきれなくなって、 ついには汚染してしまうことになると聞きました。 すみません、パソコンの何たるかセキュリティの何たるかも知らない初心者なので、 やさしく教えていただきたいのですが、 確かにサポートしてもらえないということで、セキュリティ的に脆弱になってしまうというのはなんとなく分かります。 しかし、世間には市販のセキュリティソフトがたくさん売り出されています。 そういうのでは防御できないものなんでしょうか。 私のパソコンの性能からしてどうもWindows7とかにアップすると色々とトラブルが発生する可能性が強いのだそうです。 ですので、なんとかXPを使い続けたいのですがそれは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCもOS XP買い替えたほうが好いですか?

    今、マイクロソフトのXPを使用して銀行・証券等の取引をしております。 今年4月でXPのサポートを終了ということを昨年より聞いており、 上記の使用中に関し、セキュリティーが心配になってきております。 マカフィーでの管理はしてくれてますが、マイクロソフトのサポートとマカフィーのセキュリティーとの 関係」もわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows10の入った新しいパソコンを購入

    新しくwindows10の入ったパソコンを購入しました。それにはマカフィーが無料でついていました。今までのパソコンはwindowsのXPで、ESET契約も更新して使っていましたが、今後は使う予定はありません。ESETは無駄になってしまうのでしょうか。また、新しいパソコンに再びESETをインストールするとマカフィーと重複するのでその必要は無いのでしょうか。また、今までのESET契約を解除するとお金は戻ってくるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • デルのパソコンについて。

    こんばんは、デルのパソコンを買いました マカフィーとかいうセキュリティーに入りました しかし、試用期間が過ぎて更新してくださいの画面 がパソコンを立ち上げると毎回出てきます。 どうすれば消えますか? 教えてください。

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • マカフィーでパソコンが重くなりました

    パソコン初心者です。もし対策を知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 先日、ノートンインターネットセキュリティからマカフィーセキュリティスイートにセキュリティソフトを変えました。すると、パソコンが異常なまでに重くなって、非常に使い勝手が悪くなりました。 マカフィーのFAQをみてもよくわかりません。 パソコンとの相性というのもあるのでしょうが、ここまで重くなるとうんざりしてしまいます。 何か対策をとりたいと思っているのですが、アンインストール以外でいい方法はないでしょうか。 使っているOSはXPのSP2です。

  • XPパソコンを使い続けるには?

    XPのサポート終了に対して、まだXPパソコンが壊れていないので使い続けたいのですが、サポートが終了したらアンチウイルスソフトを入れておいても パソコンがだめになってしまうのですか?ちなみに、ニフティーの常時安心セキュリティー24を使っています。

  • パソコンのセキュリティ

    先月パソコンを購入したのですが、セキュリティの事がわからず困っています。 全くの初心者です。 パソコン購入時からセキュリティに関しては、一切いじっていません。 OSはWindows XP Home Edition(Service Pack2)です。 WindowsセキュリティーセンターではWindowsファイアーウォールが有効になっています。 パソコンにはウィルス対策ソフトとして、マカフィー・ウィルススキャンが入っています。 McAfeeセキュリティーセンターでは、ご使用のハッカー対策ソフト、Windows Firewallは35年以上前のものです、と表示されてしまいます。 Personal Firewall Plus、Privacy Service、Spam Killerは末インストールです。 インターネットに接続するたびに、McAfeeから重要なソフトウェアの更新を使用できます、という表示が現れます。 このままでは危険ですよね。 でも、なにをどうしたらよいのかわかりません。 できるだけ詳しく、なにをするべきか教えていただけると、ありがたいです。 (パソコン用語がよくわからないので…) 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。  

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!