• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows10の入った新しいパソコンを購入

新しくwindows10の入ったパソコンを購入しました。それにはマカフィーが無料でついていました。今までのパソコンはwindowsのXPで、ESET契約も更新して使っていましたが、今後は使う予定はありません。ESETは無駄になってしまうのでしょうか。また、新しいパソコンに再びESETをインストールするとマカフィーと重複するのでその必要は無いのでしょうか。また、今までのESET契約を解除するとお金は戻ってくるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Win10には、アンチウィルス機能もあるWindows Defenderを有効にすると利用できますが、マカフィーは、既に動作しているのですか? 有効にしたら動作するタイプではないですか? マカフィーなどのサードパーティのアンチウィルス機能のあるセキュリティソフトをインストールして有効にすると、Windows Defenderは無効になるようですが、現状はどうなんでしょうか? アンチセキュリティ機能のあるソフトを複数有効にすると、お互いが競合して最終的に、PCが動かなくなる危険性がありますので、もし、ESETを入れて有効期限まで利用するとなると、マカフィーは完全削除してからでないといけないです。 >ESET契約を解除するとお金は戻ってくるのでしょうか? これはあり得ません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ASPOHS

ウイルスソフトは重複してインストールはできません 重複すると他を異物(ウイルス)とみなして誤作動を起こします。 どちらか選ぶことになります。 ESETを期限まで使ってそれからマカフィーに移行すればムダがないと思います。その期間分マカフィーの使用期限も伸びることになります。