• ベストアンサー

XPパソコンを使い続けるには?

XPのサポート終了に対して、まだXPパソコンが壊れていないので使い続けたいのですが、サポートが終了したらアンチウイルスソフトを入れておいても パソコンがだめになってしまうのですか?ちなみに、ニフティーの常時安心セキュリティー24を使っています。

• sk46
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

XPのサポート終了後は質問者さんが仰る「アンチウイルスソフトを 入れておいても パソコンがだめになってしまう」のではなく、ウィルス やスパイウェア等脅威に対して対抗する術が無くなるのです。  実際に脅威に遭遇したときには、実質上「駄目になる」こともあり ますね。しかも、駄目になっていること自体が分からず、そのまま 使い続ければ、自分のクレカ番号や色々な個人情報が抜かれる 恐れもあります。 <理由>  XPの中に潜在的に現存する(と思われる)基礎部の穴はウィルス ソフトでは塞げないので、その穴を通じた出入りが自由自在に出来 るらしいのです。従ってどんなセキュリティソフトを入れても駄目って 説明でした。  例えると、大阪城の周りにあるお堀に一部抜け穴が有り、そこを 通じて徳川軍が攻め入るような感じらしいです。その抜け穴は マイクロソフトしか塞げないらしいです。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

オフラインで使う分にはほとんど問題ないと思います。

回答No.2

ウイルス対策ソフトに何を入れてようが、関係ないんですよ。 サポート終了後のWindowsを使い方続けるのは、命に関わるような欠陥をエンジンに抱えた車をタイヤ交換だけして高速道路疾走するようなものですから。 Windows自体に発生したセキュリティホールは、Windowsそのものを修正しないと意味無いのですが、WindowsXPはその修正すらも今後提供されなくなります。 そんなpcでネットに接続すると、あっと言う間にあなたのPCは悪意ある何者かに乗っ取られ、情報が盗まれたりサイバー攻撃の踏み台にされたりします。 ネットに一切接続しないならXPを使い方続けてもいいのですが、そうでないなら新しいPCに買い替えるか、Windowsを新しくしましょう。