• ベストアンサー

「武士団の成立」って時代でいうと…?

武士団の成立とは、時代でいうと何時代になるのでしょうか? 日本史Bの模試の範囲で「武士団の成立」とかかれているのですが、 鎌倉あたりでしょうか? どなたか教えてください(><)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

通常は「平安時代」としています。 平将門の乱や藤原純友の乱、源平合戦などは平安時代ですよね。 古代の防人で構成された軍団は入れてはいないのではありませんか? 高等学校の模擬試験の正解は知りません。

Orange_Tea15
質問者

お礼

貞永式目あたりですか…教科書見てみます! 回答ありがとうございました!!

質問者

補足

すみません、yosseyeasyさんに対するお礼が何故か Icikawaseijiさんの方にも反映されてしまったようです(><) 平安時代ですね!! ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

「武装集団」を意味するのか、中世の侍を意味するのか、発言者に聞きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.2

ソースがなくてすいませんが平安後期から鎌倉ではないでしょうか。 貞永式目が出たあたりで組織化され変わった気がするので。

質問者

お礼

貞永式目あたりですか…教科書見てみます! 回答ありがとうございました!!