• ベストアンサー

ロシア語のカタカナ表記

ロシア語を勉強しようと思う者ですが、参考書等に あいうえお⇒аиузо等と書いていますが、 この考え方でいけば、たちつてと⇒はTの代わりにЧ(ちゃ、ちゅ、ちょも同様) らりるれろ⇒Рの代わりにЛ(りゃ、りゅ、りょも同様 じゃじゅじょ⇒はЖも使える。しゃしゅしょ⇒はШも使える。 厳密には発音は違うと思いますが、カタカナで読みの練習にするだけと考えれば 上記のように考えても良いでしょうか? このような、考えに至ったのはあくまで看板などの発音をしてみたいという動機です。 あと、これだけでは読むことができないルール例外的ルール等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• china1
  • お礼率74% (351/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syungetu3
回答No.1

私も大学で軽くロシア語を習っていた時にカタカナで読みを表記していましたが、「たちつてと⇒Tの代わりにЧ」は少し無理があると思います。 「ч」と「т」の場合、「チェー」と「テー」と明らかに読み方が違うので、「ча」はあくまでも「チャ」、「та」は「タ」という表記になると思います。 「л」と「р」は「エル」という風に読み表記では同じなので(発音する際には違いますが)、「らりるれろ⇒Рの代わりにЛ」はありだと思います。 「Ж」を「じゃじゅじょ」、「Ш」を「しゃしゅしょ」については、私もそういう風に読み表記していました。

china1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 大変参考になり、私と同じような事をして勉強された方がいると知って嬉しかったです。 ところでЧについてですが、ちゃちぃちゅちぇちょ、であれば良いでしょうか? 回答ありがとうございました。