• ベストアンサー

move on to / move to

Let's move on to the next topic. 次の議題へ進みましょう。 ここで、move on toというのはmove toに変えても意味は同じでしょうか? また、onが間に入って使われる他の単語などもありましたら、知りたいと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msforest
回答No.2

はじめまして. 今なお勉強の対象として英語に取り組んでいる者なので,きちんとした回答は他の詳しい方からのものをお待ち下さい.実はmove on toという表現は,私がごく最近たまたま触れる機会があったため,質問に目を引かれました.それでさっそく英辞郎で調べてみなした.その限りでは次のように言ってよいのではと思われます. 1. move to A   これは100%とは言えないまでも,ほとんどは場所的な意味で「Aに移る,移動する」ときに使われる. http://eowp.alc.co.jp/search?q=move+to 2.move on to A   これは100%とは言えないまでも,ほとんどは場所的ではなく「次の話題・問題・仕事などに移る」等,すなわち抽象的な意味で使われる. http://eowp.alc.co.jp/search?q=move+on+to 私の推測が正しいと仮定すれば,flex1101さんがおっしゃる「次の議題に進みましょう」の場合にmove toが使われることはほとんどないということになるのですが…. 少しでも参考になれば嬉しく思います.

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「場所的な意味で」という考えですが、確かにそのように感じました。 glosbeなどで例文を見ても、回答いただいたようなグループ分けができそうに思いました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

on が入っていると動作が続いているようなぼりゅうむ感が生まれます go on keep on

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。