• 締切済み

現在SEで文系出身者の方に質問です。

わたしは、現在コテコテの文系大学の三年生です。 もう就活まで時間がないというのに、SEという職種に興味をもってしまいました。 ゼミの先生からは、ExcelやWordですらギリギリなのに、現実をみなさいと呆れられています。 それでも、「文系出身ですが、SEになれました!」という書き込みをネット上で見かけると、素晴らしいなと釘付けになってしまいます。 そこで、文系出身のSEの方々に質問です。 (1)入社する前に、最低でもJavaやC言語必須という企業しか見当たらないのですが、必須条件がない企業に入社されたのですか? (2)もし、そのような企業があるとすれば、なんという企業ですか? 長文、駄文でわかりにくくなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

文系でも雇ってくれる企業はいくらでもあるが、それがホワイト企業かどうかは・・・中小零細ならばある。 実際、学生時代インターンシップに行った企業の方の中には早稲田の社会科学部出身の方がいたし。 ただし、就職がゴールだと思っていると痛い目に合うよ。 文系からの就職はマイナスからのスタートだからね。 取り敢えず、ITパスポートの試験を受けてみるといいよ。いつでも受けれるからね。 ITパスポートの勉強してみて興味が持てないなら諦めな。 プログラムだって開発環境付きで参考書だって売っている。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774140317/ref=mp_s_a_1_82?qid=1382967782&sr=8-82&pi=AC_SX110_SY165_QL70 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774142492/ref=pd_aw_sims_1?pi=SL500_SY115 プログラムは才能だからね、就職したあとでプログラム苦手だってわかったらどうするの? 情報系の学生の半分はプログラム勉強して、嫌いになってプログラムだけは絶対にしない職業に就くのが現実。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

文系と言っても、大きく2種類いるかと思います。 ・感性中心の人。論理的なことは苦手 ・学校や入試での理系科目の成績が悪いだけの人。 私自身は情報専攻なのですが、(自称)文系SE/PGを何人か直接お会いしたり、ネットで見掛けたりしてます。 そういう方たちは、後者の「学校の理系科目が苦手なだけの『理系人間』」が多いように思います。 つまり、物事を分析したり論理的に考えたりするのは好きで得意なのです。ただ、その対象が「理系科目」でなかっただけです。興味がプログラミングなどに向かったのです。 「数学は必要無い」と言う方もおられますが、実際のところ、論理学の基礎は必要です。 それを数学だとは意識せずに使っているだけです。 以上から考えて (1) そのようなスキルを持っているからSEになれたのです。 ほとんどは、そのような条件の無い会社を選んで入社したわではありません。 条件の無い会社に入社した人も、その後スキルを身に付けたからSEになれたのでしょう。 余裕のある会社なら育ててくれるかもしれませんが、昨今の事情を考えると、素質の無い人には難しいと思われます。 私は、あなたを知らないので、あなたに素質があるかどうか、SEになれるかどうかは判断できません。

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

 私は、理系の人間であり、SEでもありませんが、あなたのお役に立てるのではないかと思い回答いたします。  「文系出身ですが、SEになれました!」という書き込みをネット上で見かけられたそうですが、その「SE」とは、ひょっとしたら"Systems Engineer"(システムエンジニア)や"Software Engineer"(ソフトウェア技術者)ではなく、"Sales Engineer"(セールスエンジニア)と呼ばれる販売員のことではないでしょうか?  セールスエンジニアであれば文系出身の方でも勉強すればなれる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • 文系がSEに…。

    今月、某IT系の企業から内定を頂いたものです。 私は短大生で、しかも専攻は国文学です。 なので、SEになるための必要な言語などは全くといっていいほど分かりません。 そして、現在IT系の仕事をしている兄に内定をもらえた、と話した所、文系出身者がSEになれるわけがない。 言語も沢山覚えなければならない。 最も転職率が高い。 という風に言われてしまいました。 一応兄が忠告してくれたことは頭にはあります。 SEではない兄ですが、IT系の仕事をしているので、その忠告はもっともだと思いました。 まだ完全にそこの内定を受諾しようとは考えておりません。 まだこれからも就活をする予定です。 長々と書いてしまいましたが、 やはり文系出身者、しかも短大生がSEになるなど無謀なのでしょうか? 離職率も高いとのことですし…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 中途半端な知識でSEに志望しない方が良いか?

    現在、就活中の文系大学3回生(♀)です。 今IT系(SE)中心に就活を進めています。  大学ではプログラミングを主とするゼミ所属してましたが「文系でも出来るプログラミング」という感じのゼミでした。なので基本的な事しかやっていません。正直、自分一人でプログラムを作れるか、と言われたら自信がありません…。  しかし、少しでもプログラミングに触れているゼミため、面接などではそのことについて質問されると思います。もしくはプログラムが出来る人間だと思われると思います。でも答えられる自信が無いです…。  やはり、中途半端な知識でIT系を志望するのは無謀なことでしょうか?多くの企業は文系理系問わず、とありますが、他の文系に比べて完全な素人ではないため迷っています。 よろしければ、アドバイスお願いします…。

  • 文系seですが勉強しておいた方がいいことってありますか?

    4月に入社したばかりのseの卵です。 文系でプログラミングの勉強など全くしてこなかったのですが、 3ヶ月間研修があると聞いたので、今の会社を選びました。 今研修で、フローチャートの基礎を勉強しているのですが、 全くわかりません(汗) 何がわからないのかと言うと、どのような手順を踏んでいけば 目的(?)が達成できるかという一連の流れです。 講師の先輩からは 「言語の勉強になると頭の中にフローチャートが描けていないとダメだ」と言われ、かなり焦っています。 何かおススメの本や、こういう勉強をすればわかるようになるということはありますか? ちなみに新入社員の半数は文系ですが、理解できていないのは私だけです。

  • TOEICと就職(SE希望)

    大学文系学部3年のものです。 つい最近までは大学院進学しか考えていなかったのですが、文系の院はあまりメリットがないという指摘をいろいろな方面から聞いて、就職も視野に入れようと考え始めました。 そこでですが、現在の日本の就職には必須といってよいほど定着している、TOEICのことで悩みが生じました。今までTOEICを受けたことがなく(英語系資格は英検2級のみ)、今申し込もうとしても、最終的に結果が出るのは来年2月になってしまいます。 SEが職種の第1希望なのですが、文系の新卒でもSEとして採用している企業のうち、いくつかの企業が11月中旬~年内に説明会を開催するものの、多くの企業は説明会の日程は未定である(来年以降?)というのが私が調べた限り分かった傾向です。 2月に出るTOEICの結果を待ってから就活を始めた方がよいのか、TOEICなしで早めに就活を始めても見込みがあるのか、やはりSE職にもTOEICは必要(または持っていると有利)なのか、そういった点は自分で調べても見出すことができませんでした。 ご存知の方はどうか私にアドバイスをお願いします。

  • 理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

    農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。 そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。 SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。 企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか? SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣でPG・SEをやろうと思っています

    現在文系情報のB4です。 将来的にはSEになりたいと思っているのですが、 あまり私の大学では深く勉強できる環境ではなく、 数学・計算機科学の素養を身につけたいので 派遣PG・SEとして働いて大学院に行こうと思っています。 Javaなどの言語を授業でやったのですが、 このままで働くのは厳しいでしょうか?

  • 理系学生の文系就職

    僕は理系の学生なのですが文系の職種に興味があり就活してます。もし商社や証券会社や銀行に就職できても文系の学生みたいに大学で簿記とかしてないからついていけるか心配です。最近は理系の学生も増えてるみたいですが実際理系の人は入社してからついていけるのでしょうか?

  • SEは無謀でしょうか?

    現在就職活動している大学4年の文系なのですが、内定を頂いた企業でいいのか、少し考えるところがあったので、就活最後に前から少し興味を持っていたSEの会社を受けてみようと思い。 近いうちにSEの就職試験を受けるのですが、パソコンの知識は、ほぼゼロに近いです。これは無謀なのでしょうか? 大学三年であれば余った時間でSEの勉強もできると思うのですが、今からは無理でしょうか? よろしくお願いします。