• 締切済み

現在SEで文系出身者の方に質問です。

わたしは、現在コテコテの文系大学の三年生です。 もう就活まで時間がないというのに、SEという職種に興味をもってしまいました。 ゼミの先生からは、ExcelやWordですらギリギリなのに、現実をみなさいと呆れられています。 それでも、「文系出身ですが、SEになれました!」という書き込みをネット上で見かけると、素晴らしいなと釘付けになってしまいます。 そこで、文系出身のSEの方々に質問です。 (1)入社する前に、最低でもJavaやC言語必須という企業しか見当たらないのですが、必須条件がない企業に入社されたのですか? (2)もし、そのような企業があるとすれば、なんという企業ですか? 長文、駄文でわかりにくくなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

文系でも雇ってくれる企業はいくらでもあるが、それがホワイト企業かどうかは・・・中小零細ならばある。 実際、学生時代インターンシップに行った企業の方の中には早稲田の社会科学部出身の方がいたし。 ただし、就職がゴールだと思っていると痛い目に合うよ。 文系からの就職はマイナスからのスタートだからね。 取り敢えず、ITパスポートの試験を受けてみるといいよ。いつでも受けれるからね。 ITパスポートの勉強してみて興味が持てないなら諦めな。 プログラムだって開発環境付きで参考書だって売っている。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774140317/ref=mp_s_a_1_82?qid=1382967782&sr=8-82&pi=AC_SX110_SY165_QL70 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774142492/ref=pd_aw_sims_1?pi=SL500_SY115 プログラムは才能だからね、就職したあとでプログラム苦手だってわかったらどうするの? 情報系の学生の半分はプログラム勉強して、嫌いになってプログラムだけは絶対にしない職業に就くのが現実。

• kmee
回答No.2

文系と言っても、大きく2種類いるかと思います。 ・感性中心の人。論理的なことは苦手 ・学校や入試での理系科目の成績が悪いだけの人。 私自身は情報専攻なのですが、(自称)文系SE/PGを何人か直接お会いしたり、ネットで見掛けたりしてます。 そういう方たちは、後者の「学校の理系科目が苦手なだけの『理系人間』」が多いように思います。 つまり、物事を分析したり論理的に考えたりするのは好きで得意なのです。ただ、その対象が「理系科目」でなかっただけです。興味がプログラミングなどに向かったのです。 「数学は必要無い」と言う方もおられますが、実際のところ、論理学の基礎は必要です。 それを数学だとは意識せずに使っているだけです。 以上から考えて (1) そのようなスキルを持っているからSEになれたのです。 ほとんどは、そのような条件の無い会社を選んで入社したわではありません。 条件の無い会社に入社した人も、その後スキルを身に付けたからSEになれたのでしょう。 余裕のある会社なら育ててくれるかもしれませんが、昨今の事情を考えると、素質の無い人には難しいと思われます。 私は、あなたを知らないので、あなたに素質があるかどうか、SEになれるかどうかは判断できません。

• Tort_Capa
回答No.1

私は、理系の人間であり、SEでもありませんが、あなたのお役に立てるのではないかと思い回答いたします。  「文系出身ですが、SEになれました!」という書き込みをネット上で見かけられたそうですが、その「SE」とは、ひょっとしたら"Systems Engineer"(システムエンジニア)や"Software Engineer"(ソフトウェア技術者)ではなく、"Sales Engineer"(セールスエンジニア)と呼ばれる販売員のことではないでしょうか?  セールスエンジニアであれば文系出身の方でも勉強すればなれる可能性はあると思います。