PCモニターの性能がゲームに影響するか?

このQ&Aのポイント
  • PCモニターの性能がゲームに影響するか疑問に感じています。モニターが性能の低い場合、ゲームの描写処理が遅くなりカクカクしたり、一時的に動きが止まることがあるのではないかと思いました。
  • 友人のPCはハイスペックでモニターが汎用モニターPnPというDELLのビジネス用製品です。この組み合わせでもゲームが正常に動くかどうか気になっています。
  • ゲーム自体はエラーを吐くことは聞いたことがありませんが、モニターの性能がゲームプレイに影響するのか気になっています。詳しい方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターについて

PC自体はハイスペックで、モニターだけ貧相だった場合 ゲームなどにエラーが起きたりするものなのでしょうか?(オンゲーなら切断されるなど) モニター自体の性能が悪く、描写処理が遅くなってカクカクしてしまったり 一瞬動きが止まってまた動き出すような動作になってしまうのはよく聞きます。 しかし、ゲーム自体がエラーを吐く は聞いた事が無かったので質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、返信お待ちしてます。 私の友人の事なので詳しいことは解りませんが一応、、、 PCスペックは聞いただけなので詳しく覚えてないですが、素人目で見てもかなり高性能だったです モニターは汎用モニターPnPと言ってました、DELLの製品でビジネス用みたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

モニターは映像を表示するだけなのでゲームの動作やエラーとは関係ありません。 モニターがボロければ少し残像が見えたり色が悪かったりするぐらいです。

gozonziOOIZUMI
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりエラーとは無関係でしたか。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

動作がおそくてカクカクするというまではならないでしょう。 モニタの応答速度というものですが、小さければ小さいほど反応速度がいいというものです。 あといくらPCのスペックがよくても通信回線がわるければ意味ないですし。 このページなんかわかりやすいかと http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html

質問者

補足

回線は光回線です。 モニタの動作云々は、私が聞いた事のある症状を書いただけだったので余り深く考えないでください; 余計な事を書いて混乱させてしまって申し訳無いです。

回答No.1

モニターは別に信号制御なんかの信号をPCに送るわけでもなく ただ「写してる」だけのもの カクカクは、表示性能が悪ければ、駒飛びするけど、一瞬とまって動き出すは明らかにPCに問題がある。 素人目の高性能じゃ 玄人目で見たら、アクセスラグで引っかかり再生するようなマシンは お粗末な構成でしかないですね。 どうせCPUとグラボとメモリーさえどっさり乗ってれば良しみたいな構成でしょう。 SSDやRAMDISKを利用して二次キャッシュの処理、出力計算の分散化 コレができてないなら、止まったり、ゲームの処理が追いつかなかったりするでしょうね。 結論としては、モニターは殆ど関係が無い。

質問者

補足

SDDは入れてるみたいですよ。 本題はエラーがでるかという質問だったので モニター自体の性能が悪く、描写処理が遅くなってカクカクしてしまったり 一瞬動きが止まってまた動き出すような動作になってしまうのはよく聞きます。 というはあくまで私が聞いた事のある症状です 友人がなっている訳ではありません。 言い方が悪かったかもしれませんね ちなみにやっているゲームはff14、バグが多く90000エラーで悩まされているそうです。 色々対策を考えて実行してるそうですが直らず、色々相談をうけていました。 そして友人がモニターがショボイせいなのか?的な事を言っていて、私自身聞いた事がなく返答に困ったので質問させていただいた次第です。