• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲームでどうして女キャラって人気なんですか?)

ゲームで女キャラが人気な理由は?

ringlの回答

  • ringl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

たしかに男性キャラクターの方が自由度が低いとか、魅力を感じるアバターが少ないと言う話は良く聞きますよね。 それでどうして女性キャラクターばかり人気なのかと言えば、それはゲームやアニメに触れる年齢層に関係があるんだと思います。 例えば小学生くらいの子供を見れば、そこまで女性キャラクターばかりを推す子は少ないと思います。 熱血とか正義とか、そう言うヒーローに心惹かれる、純粋な年頃だからです。 けれど大人になるにつれて、その純粋な年頃は眩しくも恥ずかしい物に感じる人が増えてくるのではないでしょうか。 中学校くらいならまだ、逆に女性キャラクターを推すことに恥ずかしさを覚えることもあるでしょう。 でも高校生になった頃くらいには、逆にそう言ったちょっと生々しい意見のほうが受けるようになって来ます。 その結果、例え本当は主人公の男性に凄く共感していたとしても、「ゲームにマジになってる」ことをからかわれるのを恐れて、女性キャラクターについて口にすることが増えるんじゃないでしょうか。 大人でも特撮やヒーロー物が好きと言える人はもちろんいるでしょうけれど、少数派になってくると思います。 そうしたらゲームやアニメも、多数派の意見を汲み取った作品作りをせざるを得なくなるのでは無いでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ゲームにマジになってる」ことをからかわれるのを恐れて、女性キャラクターについて口にすることが増えるんじゃないでしょうか。 これは案外、「隠れメンズキャラファン」がいるってことを示すのでしょうか? >大人でも特撮やヒーロー物が好きと言える人はもちろんいるでしょうけれど、少数派になってくると思います。 これは、なぜでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ男キャラって、女キャラより不人気なのですか?

    特に近頃、特にゲームキャラ全般について思うのですけど、男キャラがどんどんディスられている感じがします。 それに対して、ヒロイン系キャラがどんどん幅を利かせている様に感じます。 まず、そう思う根拠を述べますと、パッケの紙面に取られる面積やキャラの並びの前後が、かっこいいヒーローから、可愛いというかセクシーなヒロイン中心にどんどん置き換わって行っています。 RPGやアドベンチャー等のシナリオ自体も、かっこいい熱血ヒーローが冒険をしたり、敵をやっつけたりする物から、ヒロインとの恋愛を重視したり、あるいはそのかっこいい熱血ヒーローを(ちょっと場違いな要素も含んだ)女性キャラに置き換えたりする物が最近よく見かけます。 ギャルゲー的な恋愛重視要素を含んだり、美少女キャラを多用するゲームも最近多く感じます。 その点、男キャラ、特に主人公回りのヒーローのデザインや設定が軽んじられて見えます。 デザインもしかりですが、恋愛どこ吹く風で、世界の為に敵をバンバン蹴散らすかっこいいヒーロー、なんてもうさっぱり居ません。 まあ、僕は女性キャラにあんまり興味の無い人ですけど、全く理由は分からない事もありません。 しかし、僕からは具体的にそれを説明するのが難しいですし、多分心底は理解してないと思います。 全く感性が違う物に感じてしまいますので。 そもそもなぜ、どうして男性キャラの人気は、「特に最近」女性キャラのそれに比べ、負け気味なんでしょうか? ゲームをプレイする層は男性が多いとかオタクが多いとか言いますけど、それだけをもって理由にするには、今ひとつ自分にとっては腑に落ちない事です。 現実問題僕自身も男性で、オタクと言えるレベルですが、それで自分も「女性キャラが好き」と言えるかというと、全く言えず、むしろ正直女性キャラよりも男性キャラ一筋だからですね。 むしろ自分の中では、「男性だからこそ」男性キャラをここまで愛しているのかなと思います。 以下その理由です。 まず、アドベンチャーゲームやRPGなどでは、ヒーローは自分のアバターそのものです。 愛着を持つ事、感情移入ができることが、よりその物語を深く、リアルに楽しむ一要素ですので、なるだけヒーローの事は大好きであろうとしています。 逆に言うと、あまりにもヒーローに「コレジャナイ感」が強かったり、はたまた主人公が異性だったりすると、そういった点が薄くなってしまい、楽しさを削ぐ事になります。 具体的に言うと、ヒーローがあまりにブサイク過ぎたり、親しみが持てなかったり、作者さんがヒロインにばかり力注いで、ヒーローの描写をおざなりにしていたら、モチベーションが下がってしまいます。 また、MMORPGなどで主人公の服や髪型を自由に作れるシステムがあったり、はたまたMODを使う事で主人公のデザインをある程度自作できるゲームであれば、とことん拘る事にしています。 大体の人は街に出かける時って、お洒落をすることでモチベーションが上がると思いますけど、本人にとっての自分らしさがアップすると思いますけど、それと同じです。 ヒーローって、その世界の中では、そういう存在なんです。 だから、かっこ良くて親しみが持てるものでなければなりません。 MMOでアイテム課金をしないと実質手に入らない、お気に入りの服を頑張って手に入れたり、こういうのも欲しいけど現在ないよなー、って物は、ゲーム中でGMさん見かけた時に、「●×みたいなのもあると嬉しい」と、ちょくちょくリクエストなんかもしています。 先日、MMOのフレ(男性で男性アバ使用)の一人と、プチオフする機会があった訳ですが、もうすぐ夏なので例年の夏イベとして水着がリリースされるだろうという話題になりました。 そこで、メンズの場合四角いサーフパンツみたいなのばかりで残念なので、競泳用ビキニなんかもこの夏こそ出て欲しいんだよなあ、って話をしたところ、「男の水着なんて出ても楽しくないが」という意見を言われ、僕としては違和感を感じました。 だって、レディースで良い物がでた所で、自分ら(のアバター)が着られる訳でもないし、メリットが全然ないのに、と思ったからです。 むしろ、この夏のイベで競泳用ビキニがリリースされたら、早速手に入れて、以後機会があれば大いばりで水着生活が謳歌できそうなのに、という考えです。 その点、ヒロインというのは、自分とは関係のないキャラクターなので、そこまで愛着も持てないし、そんなに好きになる気持ちも必要性も起きない訳です。 それとまた別に、主人公が女、MMOやRPGの主人公にあえて女を選ぶっていうのも、要は上のお洒落の例に当てはめると、「女装をして出かける」みたいな感じで、どことなくコレジャナイ感がある訳です。 その世界では女性を演じたい、女性として見られたい、元々プレイヤーに女装願望がある、という気持ちがあるのならば話は別ですけど、僕にはそういう感情はありません。 だから、ゲームのキャラで、女性キャラと男性キャラのどっちが好きかというと、絶対に男性キャラです。 特に主人公です。 まあ、ここまでする人はあまり居ないと思いますけど、たまに主人公のコスプレでゲームをするという事も試みた事があります。 それだけ愛着があるんですよね。 それでは質問に戻りますと、僕が今述べた事は、男性なのにというか男性だからこそ、男性のヒーローキャラが好きであるという理由として、筋が通っていると思いますし、僕は正直こういう気持ちです。 おかしなことは言っていないと思います。 なのにどうして男キャラが女キャラよりも不人気で、また女キャラに比べて男キャラの描写がディスられているのでしょうか? 本当に最近女キャラばかりが派手になり、世界観に場違いであっても派手になり、男キャラがつまらない感じに、男キャラの格好良さや親しみやすさを軽視する風になってきていると思います。 また、昔(80~90年代頃)はそんなじゃなかったし、もっと親しめてかっこいい男キャラが居たと思うのに、最近は希少に感じます。 どうしてそうなっちゃったんでしょうか? また、全く発想の違う考え方としては「男キャラは昔に比べ決して不人気ではないし、僕が上で言っている様な事を考える人も減ってはいないが、何らかの理由で女キャラばかりを引き立てるのが流行になってしまった」という考えもできないことはありません。 そうだとすると、それはそれでなぜでしょうか? 長くなったので質問の要点をまとめます。 1)なぜ、男キャラの人気が女キャラの人気に勝てないのか? 2)上で述べた様な、僕が主張する様な考えの人は少ないのか?また少ないとすればなぜか? 3)どうして特に最近、恋愛偏重になったり、女キャラの人気が急上昇する様になってきたのか? 僕みたいな考え方の人にも分かる様に、ご回答・アドバイス頂けると幸いです。 ただ、「女が可愛いから」「ゲームをする層が男ばかり、オタクばかりだから」「女の方が見ていて嬉しいから」という回答では、要領がどうしても得られないので、もうちょっと詳しく、別の角度からも含めて回答を頂きたく思います。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • 露出の多い女ゲームキャラについて疑問

    露出度の多い女性ゲームキャラって結構いますよね。 あれについて色々思うところがあるのですが、どうもその謎を掘り下げようと思うと、話が噛み合わなくなっておかしくなってしまうんです。 実際の所どうであって、なぜ話が噛み合わなくなるのでしょう? 男性キャラクターに比べて女性キャラクターって、RPGとかでもビキニアーマーやミニスカートのキャラなどがよく多用されて、あれなぜだろうと思うのです。 すると、こういう意見があるのですが、どうもしっくりこないんですよね。 こういう作品を楽しむのは男性層が多くて、その需要に応えた形だ、という話を聞きますが、そうなの?と言いたくなります。 なぜってそうであれば、その疑問を僕が抱くことに矛盾するからです。 僕はゲームが好きな男性で、RPGなんかも結構好きなんですが、女性キャラにその様な願望を持ったことって殆どないからです。 こういう作品が好きな男性層の需要っていうなら、僕はそこに入ってそうですけど、どう考えても入ってないからですね。 まずこれはどういうことでしょう? (疑問点その1) むしろ変な話、女キャラをまともにするのもいいけど、男キャラにも露出の多い装備ってそこそこあっても良いと思うのです。 蛮族みたいな感じもいいですし、そこまで裸同然の格好にしなくても、古代ギリシャや古代ローマの重装歩兵みたいな、短いスカート(厳密にはチュニックの下)な男キャラも良くね?と思います。 変な話、今でこそ男女の装備の露出度の差が広がりましたが、80年代の頃って男キャラもそんな感じの露出度なキャラクター、太もも丸出しの男キャラっていっぱいいたと思うんです。 なぜ今になって逆にジェンダー差が広がってしまったのでしょう? (疑問点その2) 更にそういった事情から、男キャラにも露出度があっていいと思うと主張すると、なぜか「ホモなのですか?」と言われがちです。 なぜそういう発想になるのでしょう? 男キャラのそういうコーデの装備がかっこいいと思うことや、主人公としての男キャラに関しては、自分のアバターとして考えた結果、そういう格好を作中でしてみたいと思う願望であったりというのは、いずれもホモに該当しないと思います。 具体的な人物に対する恋愛感情とかじゃなくて、あくまでも衣装をどう思うかって話だから、絶対に違うと思います。 後者に至っては(架空の)自分自身の話なので、余計に違うでしょう。 どうしてもそれをなんかにカテゴライズするなら、衣装フェチやナルシズムだと思いますが、なぜこれがホモになるのでしょう? (疑問点その3) んで、こういう悩みを持った上で中には男キャラの衣装が気に入らないという理由で女アバターを使う人や、女アバターを使うことを勧める人がいますけど、あれなぜなんでしょう? アバターを異性にしてしまったら自己投影がし辛くなるので、衣装が好みに合ってもあまり解決にならなくなると思います。 (疑問点その5) だからこれについて掘り下げると、疑問点がどんどん湧いてくるし、それに対する意見が明らかに間違ってると思うことが多々あるし、悩んでいます。 これらの疑問点が分かる方いらっしゃいますか?

  • 男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変です

    男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変ですか? よく、男のケツなんて見て何が楽しいんだとか言う人居ますけど、変ですか? RPGとかアクションRPG、MMOなどでは基本的に男を選びます。 カスタマイズができるのであれば、理想の姿にします。 着せ替え要素があるなら女が良い、という人居ますけど、これも別に男で何が悪いのかな?と思います。 何を選んでも性能にさほど差がないのであれば、自分がゲームの中で着たいものを選びますし、女である必要ないです。 アイテム課金のあるMMOも一つやっていますが、日常的な廃課金ではありませんが、どうしても欲しいものであれば渋々課金することもあります。 最高で一個の装備の為に一万円ぐらいまでなら使ったことあります。 むしろ、それ程かっこいい、着たい、それ欲しい、という気持ちが無ければ、まあそんな物に課金するモチベーションも出ません。 実質的にはお金の無駄遣い以外の何でもないですし。 着せ替え要素が男キャラでもさして問題無いですし、むしろそれが好ましいです。 よく、男性キャラの装備のデザインは女性キャラに劣るとも言われますけど、それは性別の問題じゃなくて、ゲームを作った側なり、オンラインゲームなら運営スタッフのやり方やデザインセンスに問題があるだけで理由になってないと感じます。 オンラインゲームであれば時々運営スタッフに「こんなのがあれば良い」と要望を出すばかりですし、性能に問題無いならダサいのは作らなければいいですよね。 それ以外のゲームならMODが作れて容易であれば、MODを作るかなと思います。 シムピープルでは、男性用シムの服MODはかなり作った覚えです。 着たい服が無いので。 子供の頃から「勇者」は憧れでしたし、それは今でもそうですね。 それは異性では補うのは困難です。 女になりたい訳ではないので。 パーティ制のRPGだと、女ばかりか唯一1人は男にしても、他は女ばかりにするという人が多いですけど、個人的には半々ぐらいかむしろ男ばかりで悪くないと感じてます。 もし自分が冒険者なら、気を遣わないパーティ編成を組むならそうするでしょうし、ゲームでもそうしたりします。 安い宿屋や野宿で雑魚寝しても後腐れなさそうだし、そうでしょう。 なんで男がゲームの主人公を男にするのはおかしいと言う人いるんでしょうか? またなんでどうしても女、女だらけにしたいのでしょうか? 自分が言うようなのって普通は理解できない物でしょうか?

  • なぜ女性は中性的な男子キャラが好きなのですか?

    アニメやマンガなどに出てくる力強いマッチョな感じのない女の子っぽい顔をした華やかな男の子は女性に人気があります。 その理由は 「男は女を求め、女は男を求めるのだから」 という回答が予想されます。 しかし、女性的な顔で華やかな美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。 むしろ女性に人気なのは、男顔をした力強そうな男臭い男性キャラだと思ってました。 女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。 男性は力強い物に、女性は美しい物に憧れる。だから女性顔の美少年が人気になるという意見も予想されます。 しかし、それらは同性に対してではないのですか? 例えば、男性は力強い物に憧れることが多いですが、それは男性自身が力強くなることであり、 力強い筋肉質のマッチョな大きい女性が好きな男性は少ないです。むしろマッチョではない女性が好きな男性が多いです ですから、女性も美しい物に憧れるのは、女性自身が美しくなることで、 異性である男性には華やかさを求めずに、力強い感じを求めるのだと思ってました。 それとも 男性は、女性に対して同性的な要素(力強さ、マッチョさ)を求めない。 女性は男性とは違って同性的な要素(美しさ、華やかさ)を異性である男性にも求めるということなのでしょうか? つまり、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか? だとするならそれはなぜですか? 追伸 私、男性の立場から言いますと、マッチョな体で髪の短くて男性的な顔をした女性タレントや女優はあまり好きではありません。 「女」とは写らないからです。同性つまり男像を見ている感じだからです。 髪が長めの女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。 宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」像を見ているからだと誰かが言っていました。 私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きです。 恋愛対象はあくまでも女性です。 だから女の子っぽい顔した美少年が好きなのです。 特にターンAガンダムのロラン・セアックは大好きです。俺の嫁です(笑) 特に女装姿は最高です!! 彼の中に「女」を見ているからです。

  • 男目線から見てゲームキャラは男と女どっちが自然?

    男目線で見て、ゲームの主人公や主要キャラクターが男であって欲しいのと、女であって欲しいの、どっちが自然でしょうか? 周囲のゲームオタクの男たち曰く、そういうキャラはずっと見ているキャラなんだから、見てて楽しい女がいい、男としてそれが自然、だとか、女物の服の方が着せ替えが楽しい、と言います。 うーん、でも分からなくもないのですが、僕はなんだか男の方が自然に見えます。 僕はまず主人公はほぼ確実に「男」にします。 どうぶつの森、ポケモン(本作もGOも)、スプラトゥーン、モンハン、ドラクエ(3とか4とか)、その他。 毎回男の主人公を使います。 理由は男の主人公の方が、感情移入や自己投影が容易に感じるからです。 自分のキャラクター、アバターとして、愛着を持つことにも繋がります。 そして世界観やストーリーにとても密になれ、よりそれを楽しむことが可能になります。 それにもっと「形から入ろう」と思ったら、主人公が使っているアイテムやコスチュームのレプリカを入手してきて、それ一式を自分でも使用することも同性だからこそし易いんじゃないかと思います。 僕が女主人公のアイテムやコスチュームを持ってても着てても、自分でもなんだか違うになってしまいます。 なにかと男の子ってヒーローの変身ベルトだったりヒーローが持ってるアイテムやガジェットのレプリカ玩具を欲しがる子って多いですし、強ちこの考えも間違いではないと思います。 ポケモンなんかは現代(近未来?)を舞台にしている作品だし、ポケモンGOみたいなAR系ゲームもあり、ポケモンセンターという現実世界でポケモンの世界に浸れる場所もある訳で、ポケモントレーナーらしい格好でポケカツをやる、が本当に可能になりますね。 あと周囲のキャラクターの性別(特に仲間だったりアシスタントだったりというキャラクター)ですが、これもやっぱ男ばかりの方がしっくり来る気がします。 なのでRPGの世界を現実の世界に移動させつつ、スケールダウンして考えますね。 山登りだったりハイキングだったり、キャンプだったりに行こうと思った時、女の子と一緒に行くよりは、男ばっかりで行った方が気が楽だしハメもちょっと外せるし、そっちの方が良いですよね。 山の中だからトイレが無いときにでも、その辺で立ちションしても男ばかりだから周囲に気を遣わなくてヨシ。 暑いからという理由で、上脱いで歩いても良いし、更にヒャッホー!なんて言って川や湖に飛び込んでも(パンイチで飛び込んでも服のまま飛び込んでも多分大差ないか?)、男ばかりだから平気。 女の子と一緒の時にそんな幼稚なことしたりワイルドなことしたりしたらさすがにまずいですよね。 ま、男ばかりで冒険をしている方が、自由度高いですよね。 異性入れると誰かが色恋沙汰に走り出して、こういうのが仲間意識に水を差す原因となることも多々有りそうだし、男ばかりでやるのが安全で楽ですね。 それをイメージするとやっぱり主人公は元より、仲間やアシスタントキャラは男ばかりの方が、絶対にしっくり来ると思うのです。 これは僕が男目線で見ての話ですので、ゲームの主人公や周辺キャラクターが男だらけが良いというのは、不自然では無く自然だと思います。 そんな訳で、男目線で見た場合、ゲームの主人公や周辺キャラクターは、女と男。 どっちを選ぶ方が自然なのでしょう? 彼ら曰く「女」らしいんですが、僕からすると男目線に間違いないと思うのですが、色々な数多くの理由から「男」です。

  • 男キャラが大好きなんですが、理解出来ますか?

    最初に断っておきますと、僕自身は男性です。 近頃、女性キャラを前面に置いたゲームが多いですし、キャラクリが出来るRPGでも、「女だけでパーティを組みたい」「(4人でパーティを組むものだと)男は1人だけにして3人は女にしたい」「MMOなどでも女キャラを主人公にしたい」という意見が結構多いです。 しかし、僕としては女キャラ云々よりも男キャラの方が好きです。 特に、戦士とか勇者とか、シーフとかの系列のジョブのキャラクターは、やっぱり男の方がしっくりきます。 それどころかキャラクリが出来るゲームで、パーティを組む場合、男ばっかりになりがちですし、そっちの方が僕個人にとってはむしろ自然に感じます。 現在の多数派(?)の状況に反して、巨乳の女キャラなんかよりも、かっこいい少年ヒーロー、かっこいい青年ヒーローが大きくパッケージを飾っているゲームの方が、購入意欲がわいてきます。 ドラゴンクエストIIIのつんつん頭の勇者とか、ゼルダの伝説のリンクなどは、もうずっと僕にとっては最高のヒーローです。 かつてネット上でこれについて話し合ってみた所、ある人曰く「女キャラの方がいい装備が多い」「男キャラは装備のデザインが悪い」という意見がありました。 でも僕に言わせるとあながちその様には感じないのです。 確かに女キャラの方が、デザインに凝っていたり、可愛さを前面に押し出した様な装備が多いですが、その分シンプルな機能美は損なわれているかと思います。 例えばブラアーマーとかは、軽装な分動きやすさを狙ってるのかと言うと、あながちそうも言えず、守るべき所をちゃんと守っていない様に見え、機能性に欠けると思います。 MMOなどだと、戦闘系以外のもあり、現在僕も1つ非戦闘系のMMO RPGにハマっていますが、それで男女ペア装備が出たときも、大抵男性用装備が王道で、女性用装備がデフォルメって感じに見え、本当の意味での機能美に長けた女性用装備ってあまり無い気がします。 他に「女性キャラは着せ替えが楽しい」という意見もありますが、これについても男性キャラでも楽しめると思いました。 先述のそのMMO RPGも、非戦闘系である分、服を買ったりコスチュームを着せたりと言った自由度が非常に高いのです。 戦闘系でないので、モンハンみたいに「見た目はかっこ良くとも、フルクシャおにぎりはダメ」とかいう制約もありません。 早い話が、着せ替え要素が非常に多いのです。 この作品の場合、コスチュームが約ひと月に8種類1組で男女ともに出ますが、「これ欲しいな、着たいな」と思うものがあれば、作ってみようと考えることもあります。 コスチュームの他にも普通の服も、常設の物の他に期間限定調合を要する物等がありますが、その中から「着たい」と思うものが出てくれば、少々無理をしてでも調合に走りたくなる事があります。 アバターが自分の理想の姿にどんどん近づくのはやっぱり楽しいと思います。 異性である必要はないし、異性であるとかえって「理想の姿」から遠ざかるので、むしろマイナス要素かなと感じます。 そんな訳で、着せ替えは同性キャラでも楽しめるかと思います。 また、現在僕はスカート男子なんですが、そもそもなぜこんな事を始めたかというと、上の方で挙げた「ゼルダの伝説のリンク(神々のトライフォースのリンク)」が男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事から、男のスカートは絶対にありだ、と思う様になり、穿いてみたら思いのほかかっこ良いと思ったので、現在も穿いています。 この様に、男キャラの些細なデザインや行動が、僕自身のライフスタイルや価値観に影響を与える事はありますが、女キャラがスカートを穿いていても、異性だしスカートを穿いてるのが普通なので目にも留めなかっただろうし、僕がスカート男子になる事なんて絶対なかったと思います。 以上の理由や、状況から男キャラが女キャラの追従を許さないぐらい好きなんですが、こういうのはありなんでしょうか? また、現状ちまたでは、女キャラの方が人気が高いのはなぜなのでしょうか? 特に、僕がチビの頃は、周りの人も男キャラをもっと重視する友達とかが多かったのですが、最近そういう人が減ったように感じます。

  • アニメキャラの人気傾向について

    ①男性に人気がありそうな男キャラ ②女性に人気がありそうな女キャラ ③両性に人気がありそうなキャラ ってどんな感じのキャラだと思いますか?性格、特徴、見た目や、③だと両性に人気が出やすいのは男キャラ女キャラどっちだとか、実際に当てはまるキャラがいればそれだけでも教えて欲しいです!

  • 女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いよう

    女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いように思うのですがダメなのでしょうか? なんかこの語、実情に合ってない上に、偶然をあてにしすぎた概念なので、使ってはいけない、概念として存在しては好ましくない気がするのですが、それはできないのでしょうか? これって要は、特定のファッションが単に女性向けであった、というそういうふわっとしたものが前提になっているので、しっくりこないんです。 また、異性を装う、女を装うという書き方になるので、そういう概念なのかと勘違いしそうです。 あくまで単にお気に入りの服やコーディネートが、「偶然」この社会では女性向けだったってだけじゃないですか。 単に服好き、ファッション好きじゃダメなんでしょうか? 服に対して、これは男向けだ、女向けだ、化粧は女向け、質素なコーディネートは男向けと決め付けてるから、それに該当するだけで性別が偶然噛み合わなかったコーディネートをすると、概念がおかしくなるんですよね。 スカートを穿いた男の人は、単なるスカートファッションの男性。 セーラー服を着た男の人は、単なるセーラーマン。 ワンピース水着を着た男性は、ただのワンピース水着を着るのが好きなだけの男性。 運動着としてブルマを着用する男性は、本人にとってそれが穿きやすいから穿いている男性。 僕自身も前述の物に一部該当しますが、女を装いたい訳じゃなくて、単にその服が着たいだけ、更にはメンズとして着こなしたいだけです。 女装や異性装というと、全く概念がおかしくなりません? これでいいんじゃないですか? 別に異性を装ってるわけでもなんでもなくて、ただその人が好きなファッションが、「偶然」女性向けだったって話ですよね。 それが男性向けや両性向けのファッションなら、女装と言わない訳じゃないですか。 だから女装とか異性装とかいう言葉も概念も不要だと思うのですが、なぜ必要なのでしょうか?

  • 男キャラ大好きですが好み分かれます。分かりますか?

    正直、女キャラよりも男キャラが好きです。 特にゲーム好きなので、ゲーム系のキャラクターが主なんですけど、男キャラの方が好きです。 女の萌えキャラがどうも苦手だし、最近どんな作品にでもなぜかある「恋愛要素のあるシナリオ」というのもなんか自分にしっくり来ません。 とはいえ男キャラならなんでも良いかと言うとそうでもないんですよね。 所謂「女性向け作品」に出て来る男キャラって、なんというか美形ばかりなんだけど、正直言ってあんまり「かっこ良く」ないんですよね。 ただ美形なだけで、これっていいねー!とか、共感する!!というキャラとしてあり得ないです。 よく男キャラに対する思い入れを語ると、ホモなの?って言われますが、じゃあガチホモ系のキャラがいいかと言うと、これもなんか違うと思います。 ガチホモ系の漫画とか、ちょっと目にしたことがありますが、絶えずセックスばっかりしていて正直見ていて気持ち悪いです。 出て来るキャラの設定や絵柄、タッチとかもオラオラ系ばっかりだし、なんか合わない感じです。 ちなみに同性愛だから気持ち悪いということではなくて、平気でどこでも性行為をしたがってデリカシーが全然ないのが気持ち悪いという事です。 基本男キャラだと、レトロゲームに出て来る主人公の青年キャラ、特に勇者や冒険者とかの属性がついたキャラが好きですね。 最近のキャラに比べるとタッチもシンプルで、殆どが決して美少年や美青年という訳でもないのですけど、親しめるしなんか格好いいんですよね。 こんな風になれればいいのに、とか思うそういう憧れを抱く属性を大変強く持っています。 小学生の頃は僕はドラクエシリーズの勇者が全体的に好きでした。 更に僕がここのアイコンに使ってる、ゼルダの伝説のリンクが現在は一番大好きです。 当然大好きだからという理由で使っていますね。 基本、リンクはゼルダの伝説シリーズのどれも憧れのキャラで大好きですけど、実の事いうと最近のデザインのリンクよりは、神トラや夢見以前のリンクの方がタッチが好みです。 で、そのアイコンにしてる神トラのリンクだと、男キャラなのにミニスカ服なので、それからスカート男子(スカートの長さも大体神トラのリンクぐらい、スタイルもリンクっぽい感じで通してます)の道に入ってしまったぐらいの入れ込み具合です。 要は早い話、こんな雰囲気に憧れる、そして頑張ればそれなりに近づける雰囲気のキャラがどういう訳かレトロゲームの主人公には多く、男キャラというと取りあえず最近の人が手近に思いつく「女性向けキャラ」とか「ホモキャラ」というのには、どういう訳かまず存在しません。 無論同じ理由で、萌え女キャラも論外です。 どうしてレトロゲームの主人公の青年っぽいキャラは好きだけど、同じ男性キャラでも女性向けキャラやホモキャラは好まないか、萌え女キャラにも関心がもてないか、は分かりますか? あともう一つ気になることなんですが、どうして皆女キャラ好きなんでしょうね? ハッキリと聞いた訳じゃないですし、そういうの聞くのもなんかなと思って聞いた事ないんですが、弟もよくゲームの主人公を女にしてしまいます。 ポケモンにせよ、モンハンにせよ。 僕は基本的に男キャラばかり選ぶんですけどね、そういうところは。 やっぱり画面の真ん中に来るキャラですし、物語の中心になるキャラなので、同性の方が感情移入もしやすいし、リアルな感じがするからですね。 また、男キャラが好きになるのもそこを通じてというのもあるでしょうね。 オープンワールド系のゲームとかで、キャラを自由にいじくれる作品だと、可能な限り自分が憧れる姿をそのキャラにカスタマイズすることが多いですね。 MILUという、釣りをしたりお洒落を楽しんだりするオンラインゲームを現在プレイしていますが、名前をリンクにした挙げ句、偶然リンクそっくりな服がゲーム中で手に入ったので、とても大事にしていていつもゲーム中で着用しています。 髪型もリンクらしく金髪にしてしまいました。 あと、こっちは人間ですらない物ですが、Euro Truck Simulator 2というゲームでは自分のトラックを現在緑に塗って、ダッシュボードに助手席側に「ZELDA」運転席側に「LINK」と書いたタグ置いてます(勿論ドライバーはかっこいい童顔みたいな雰囲気の男性ドライバーにしました)。 オープンワールド系のゲームだと逆にそういう感じで、憧れの男子を作る、という感じですね。 あと一時期大学生の頃、リンクみたいな雰囲気に憧れてリアルで金髪に脱色したことがありますが、髪の毛がメチャクチャ傷んで抜け毛が増えたので、今はちょっとやめています。 金髪と髪や頭皮へのダメージが両立しないのが、非常に残念ですが。 もし僕が女キャラに同じ様な感情抱いて、似た様な事をしたらちょっと変ですよね? 自分も違和感ありますし、特にやろうかなとまでは思いません。 そんな訳で、なぜか自分以外の人の大半が女キャラ好きなのが理解できないんですけど、どうして僕と違って女キャラが好きな人が圧倒的に多いんでしょうかね? まあ、人は人、自分は自分なんですけど、とは言え自分が世の中となんか違うな、という自覚をすごく感じていますし、他の人が男キャラというと、すぐ女性向けだのホモだのって話を持って来るけど、どうもそこ、つまりは人がすぐに思いつく様な男性キャラのイメージと自分の思いがことごとく被らないって感じもするし、いわゆる腐女子と僕は同じ男性キャラが好きでも属性が余りにも違う様な気がするし、なんかなんでこうなるんだろうな、と思う訳で、こういうの理解して頂けるかな?と思って質問しました。