BSデジタルとBSアナログの比較:高画質を求めて

このQ&Aのポイント
  • BS放送(SD画質)をDVDレコーダーで録画する際、BSデジタルとBSアナログの画質の違いについて知りたい。
  • 市販のDVDソフトよりもビットレートが低いBSデジタル放送だが、BSアナログもNTSCコンポジットで解像感には限界がある。
  • アナログとデジタルのどちらが良いか、または番組によって違いがあるか、ベテランの皆さんのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSデジタルとBSアナログはどちらが高画質?

BS放送(SD画質)をDVDレコーダー(アナログ)で録画する場合、BSデジタルを録画するのとBSアナログを録画するのはどちらが高画質でしょうか? BSデジタル放送は、多くの場合、市販のDVDソフト(映画等)より、見た目のビットレートは低いようです。しかしBSアナログも所詮はNTSCコンポジットで、解像感には限界があります。(アナログチューナーはSAT-100RXを持っています。) この点に着目すればアナログの方がいい、デジタルの方がいい、あるいは、こういう番組ではアナログの方がいい、デジタルの方がいい、というアドバイスを頂けないでしょうか? ベテランの皆さんなら、私が気付かなかった観点をお持ちだろうと期待しています。なお、音声に関してはBSデジタルはあきらめていますので、画質の話だけにして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

放送の品質と言う見地から見ると、BSデジタルの方が優れています。少なくても、NHKの場合はBSデジタルの方が良いです。 NHK以外の事情は知りませんが、現在BSアナログはBSデジタルの放送をある種の機器を利用して変換したものを放送しています。 そのため、同じソースを観るのであれば変換が入らない分BSデジタルの方が優れています。 デジタル放送には、エラー訂正の機能もありますから、多少の損失は訂正してくれます。ただ、電波の届きやすい所、届きにくいところ。と言うのもあるらしいです。 これはあくまで送出側の事情でして、受信側の機器の状態や電波の状態によっては、必ずしもBSデジタルの方が良いとは限りません。参考にしてみてください。

ten_nenkobo
質問者

補足

Dpopさん、アドバイスありがとうございます。 編集段階がかなり(あるいはほぼすべて?)デジタル化されているというのはありうることだと思いますが、編集段階のデジタル・ストリームとデジタル放送段階のストリームは基本的に同じという意味でしょうか? それとも、両者は(たいていは)違うが、デジタル放送用のストリームに変換した後でアナログ放送用のストリームに変換するという意味でしょうか?

その他の回答 (2)

• Dpop
回答No.3

音声は必ずしも、BSデジタルのものが利用されるとは限りません。 BSデジタルはステレオ放送で、BSアナログが5.1chサラウンド放送と言う編成だったとすると、ステレオ音声から5.1chサラウンド音声を作り出すことができないからです。 その場合、別途5.1chサラウンド音声を変換後の映像にかぶせます。 もし、デジタル放送の方が上位または同等の音声の場合、変換された音声をそのまま利用する場合もありえます。

• Dpop
回答No.2

BSデジタルとBSアナログが同じ編成である限り、アナログ放送用のストリームはありません。違う編成になる。って言うことは。。。あまり無いと思うのですが、その場合はアナログ用のストリームが存在するかも知れません。 BSアナログ放送の放送内容(の特に映像は)、リアルタイムにBSデジタル放送の放送内容から生成されます。(変換をするための専用の機械が存在します。)

ten_nenkobo
質問者

お礼

BSアナログはBSデジタルの放送用ストリームから作られているというのは全く知りませんでした。(受信側での劣化を別にすれば)両者の画質の優劣は、決着が付いた議論ということですね。ありがとうございました。(聞いてみてよかったです。) もしかして、アナログの音声もデジタル用のストリームから作っているのでしょうか?