デュアルメモリの認識について

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの自作を行いました。メモリはデュアルチャンネルで認識しているようですが、表示されるDDR Frequencyが200Mhzであり、PC3200のメモリなので400Mhzと思われます。
  • BIOSのAdvanced chipset featuresのMemory Frequencyは「By SPD」に設定しています。
  • 質問者は、デュアルメモリが200Mhzで表示されていることに気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルメモリの認識について

最近、パソコンの自作を行いました。 M/B ASUS A7N8X-E Deluxe CPU AthlonXP2800+(BIOSでのFSB166) メモリ PC3200 256MB×2 このような構成で組み上げました。 メモリはデュアルチャンネルで認識しているようですがBIOSに表示される 以下の内容が気になっています。 「DDR Frequency 200Mhz, Dual-Channel, Linear Mode」 PC3200のメモリなので400Mhzと思うのですが200Mhzで表示されています。 BIOSのAdvanced chipset featuresのMemory Frequencyは「By SPD」に設定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

私もA7N8Xを使っています。 それで正しいですよ。 メモリクロック200MhzでDDR動作をしますから 200×2の400Mhzとなるんです。 よって貴殿のメモリはPC3200動作をしております。 ただこの場合はCPUのFSBにメモリクロックを同期させた方が パフォーマンスが上がりますので メモリクロック166Mhz(DDR333)にした方が良いと思いますよ。 参考までに。

yamamotoworld
質問者

お礼

同じマザーボードを使っている方からの心強いご返答ですごく安心できました。 CPUのFSBを同期させることでパフォーマンスがあがるんですね。 ベンチマークで現状の状態と同期させた状態とで見比べて見たいと思います。 ちょっと楽しみが増えた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

A7N8X-E Deluxe持ってないから確かめれないけど、 BIOSでメモリの倍率が1倍になってるとかじゃなけりゃ、 メモリへの原発が200で動作してて、 200x2で400じゃないの。

yamamotoworld
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

http://www.asus.co.jp/faq/88.htm シングルならPOST画面にSingle Channel デュアルならPOST画面でDual Channel …と表示されるそうですよ? 「AIDA32」 http://www.aida32.hu/aida32.php まず日本語化 「File」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」 「SPD」でメモリ情報がわかります 「ベンチマークテスト」も可能

yamamotoworld
質問者

お礼

AIDA32インストールして見てみました。 PC3200で認識してました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの認識

    BIOSの起動画面でmemory informationの欄にDDR333 Single-Channelなどと表示されていました。 使用しているのはDDR400(PC3200)のはずなのですが。。。 おまけにデュアルチャネルで動作しているはずなのですが。。。 三枚挿しなので、残り一枚の方が表示されているとしても、DDR333の表示については不安が残ります。 何か設定があるのでしょうか? AWARD BIOS使用で、メモリはHynix製DDR400 1GB*3です。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルチャンネル?

    この度1Gにメモリーを増設したのですが、ちゃんとデュアル動作しているのか気になっています。 PCは富士通のCE70EVです。 メモリーはIODATAのDDR400 512Mを2本いれました。(白箱を買いました。メモリーは両方ともサムスンのチップが付いていて型番も同じ物です) いちをMEMTEST86でメモリテスト10ループしてエラーは0でしたが、 Pentium4(0.13)260Mhz L1Cache:8    21312MB/S L2Cache:512k  18182MB/S Memory:1015M   2363MB/S Chipset:Intel i848/i865(ECC:Disabled)-FSB:200Mhz-Pat:Disabled Setting:RAM200Mhz(DDR400)/CAS:3-3-3-8/Single Channel(64bits) と出ていて最後にシングルチャンネルって書かれていたのはデュアルになっていないという意味なのでしょうか? もしデュアルになっていないとしたらもうどうしようもないのでしょうか? またデュアル動作確認を確実に出来るソフトなどがありますか? (できればフリーソフトで)

  • メモリのデュアル動作について

    PC3200 512MB×2をデュアル動作で動いていたPCに3本目に全く同じメモリを増設したところ、デュアルチャンネルが無効になってしまったので、3本目のメモリを抜いて、以前の状態で使うことにしました。 しかし、3本目のメモリを抜いたのにデュアル動作に戻りません。 マザーボードは K8V Deluxe です。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャネルについて

    どうも。メモリのデュアルチャネルについて質問させてください。 今現在の自分のノートPCの構成は CPU:Core duo T2300E メモリ:PC2-4300(PC購入時)     PC2-5300(増設) (CPU-Z,BIOSでデュアルチャネル動作確認済み) HD:100GB SATA 5400RPM FSB:667MH なのですが、質問の内容は上記のPC2-4300を取り外してPC2-5300に変えたとして PC全体の速度が実感できるほど向上できるのでしょうか? 自分としてはできないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • メモリ周波数これはオーバークロック?

    P5Q Deluxe Core 2 Duo E8600 @3.33Ghz TWIN2X2048-8500C5DFというメモリを2枚さして動かしていたのですが 再起動のときなぜか起動しなくなってしまいました CMOSをクリアしてみましたが動作せず、ほかのPCからメモリをとってきて入れ替えてみたら動作したので、 BIOSでDRAM FrequencyをDDR2-667MHzにして再度動かなくなったほうのメモリで起動したところちゃんと動作しました BIOSデフォルトでオーバークロックなんでしょうか? CMOSクリア後DRAM Frequency以外は何も設定を変えてません ケース内温度も40度程度なので問題はないと思います http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/asus_p5q.php

  • Celeron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるの?

    メーカー製PCのカタログを見ていて思ったのですが、FSBが533MHzのCeleron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるのですか? 考え方としては今市販されているCore 2 Duo E6000番台はFSBが1066MHzなので、メインメモリはDDR2-533の2枚組みデュアルチャネルにすればぴったり合うと思っているのですが考え方は間違っていませんよね。もし間違っていないとすると、FSBが533MHzのCeleronにデュアルチャネルというのは無意味な気がするのですが。

  • メモリについて

    デスクトップPC(4スロット)でのメモリ挿し方について教えてください。 当初:512MB PC2-4300:3.0-3-3-9-12 (200MHz);4.0-4-4-12-16 (266MHz):5.0-4-4-12-16 (266MHz) 追加:1024MB PC2-6400:5.0-5-5-15-23 (400MHz) SPDのメモリにおいて、スロットへの差込はどの順番が良いのか教えてください。

  • メモリDual 1G と Single 2Gではどちらが速い?

    友人から1GB(PC3200 CL3)のメモリを譲り受けました。 現在、PC3200 512MB*2(CL2.5) Dual Channel で特にストレスなく使用しているのですが、上記の1GBのメモリを追加するとSingle Channelとなってしまうのですがメモリ容量は2倍になります。 どちらが速いでしょうか? やってみればいいんでしょうが付ける前に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャネル対応?(MK79G-1394)

    お世話になります。 私の環境でDDRメモリはデュアルチャネルで 動いているのでしょうか。 (帯域幅は5.4GBなのでしょうか) マザー:A-Open MK97G-1394 メモリ:バルク PC2700 CL2.5 512MB 2枚(同じもの2枚) CPU:AthlonXP2500+(FSB333)

  • メモリを認識しません。

    元々メモリが512MBだったのですが、会社で不要になった256MBのメモリを3つもらったので家のパソコンに追加したのですが認識しません。 メモリの種類(周波数)の異なるものを混在してさしてしまうと認識しないのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、素人には難しすぎる内容でした。 どなたか教えて頂けますでしょうか? 私なりに調べた私のPCの環境です。 マザーボード:GIGABYTE GA8TRS300M(FSB800) ※メモリは4つ挿すところがありました。 CPU:Pentium4 2.8C 元々ささってたメモリ:PC-3200(200MHz,DDR400) 今回さしたメモリ:PC-2700(166MHz,DDR333) メモリを挿してからPCを起動しても正常に起動しますが、メモリが512MBしか認識していません。