筋トレと体の疲れ 集中力、体の快調さなど

このQ&Aのポイント
  • 自宅でフリーランスの為、ダイエットの運動をすると疲れて集中力がなくなることがあります。
  • 筋トレや有酸素運動をすると体の疲れが抜け、ホルモンの分泌が良くなることがあります。
  • 有酸素運動だけでは体の疲れを完全に取り除くことはできないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレと体の疲れ 集中力、体の快調さなど

30代主婦です。 自宅でフリーランスの為、ダイエットの運動(朝1時間ウォーキング)をすると、疲れて日中集中力が無くなってしまっていました。 その為10:00頃か、13:00頃から昼寝してしまい、家事などをこなすとすぐに子供の帰宅時間(14:50)になり、何だか毎日あっという間だな~と、仕事もダイエットも充実させられない事にモヤモヤしていました。。 走るのを夜に変えてみたりもしたのですが、治安の面とやはり陽の光を浴びるのが気持ち良く、、、思い切って集中出来なくてネットサーフィンしている時間を筋トレに変えました。 筋トレ1時間 ウォーキング(スロージョギング)1時間 2時間も仕事以外に費やしたらヘトヘトになるかと思いきや、逆に眠くならないし、パッと仕事が進んでビックリしています。 筋トレと有酸素運動をすると体の疲れが抜けたり、ホルモンが良好に出たりするのでしょうか?? あまりにも体が楽なので、どういったことが体内で起きているのか興味を持ちました。 有酸素運動だけでは何が足りなかったんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.3

筋トレでは成長ホルモンがでる。 長距離走だとランナーズハイ http://kissyarita.blog.fc2.com/blog-entry-289.html 早く疲れを取る為に運動する http://ameblo.jp/ksouichi/entry-10950447802.html 水泳選手はレース後、休まずにすぐ泳いで疲れを抜くそうです。 でもあなたの場合は、程よい運動による体温上昇、興奮状態。 アドレナリンによる集中力の向上ではないでしょうか? ウォーキングでは負荷が足りなかったのでしょう。 昼休みに走って午後の仕事の集中力を上げるサラリーマンもいます。 アドレナリンで戦闘準備を整えるわけです。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 目から鱗です!! 集中する為には昼寝が必要だとおもっていましたが、程良い運動で集中力が上がったりするのですね_φ(・_・ 何だか勉強したくなってきました_φ(・_・ リンク先もとても興味深く拝見致しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 自分の体力よりも運動が合うかあわないかではないかと思いますよ まず続けてみてください

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど~(^O^) 自分に合う運動、合わない運動があるのですね。 勉強になります。 続けてみます!

• askaaska
回答No.1

TVゲームなどの知識があれば次の表現で理解してもらえると思うわ トレーニングをすることで最大HPが上がった 分からないようでしたらかいつまんで説明するけど どおかしら?

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! ドラクエ大好きなのでイメージが掴めました(笑) 御回答にセンスを感じました☆=