• ベストアンサー

内転筋の鍛え方

ゴルフのために内転筋を鍛えようと思っていますが、 家にある健康器具はステッパーという足踏マシンだけです。 このステッパーで内転筋を鍛えられますか? また、器具を使わないで内転筋を鍛えるお手軽な方法があれば 教えていただけますでしょうか? お手軽とは、テレビを見ながら簡単にできる感じで・・・ ゴリマッチョを目指している訳ではないので、 今までソファに座ってボケーっとテレビを見ていたのを、 軽く筋トレしながらテレビを見るような感じで出来ればベストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

http://www.jeudionly.com/page01.html http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/09/17/01.html http://currentdiary.seesaa.net/article/375173853.html http://slism.jp/communication/slim-futomomo-training.html http://matome.naver.jp/odai/2134055326409412901 器具を使わないで内転筋を鍛えるお手軽な方法があれば 教えていただけますでしょうか? ミニスカートをはいて、見えないように頑張るだけで鍛えられます。

nonbeinanosa
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内転筋の鍛え方 

    内転筋の鍛え方    陸上をやっていて内転筋を鍛えたいのですが、チューブで行う筋トレなどは強度や目的にそれた部位が鍛えられてしまうので、より集中して鍛えるためにネットでしらべたところ、女性が美脚になるために脚をスライドさせて扱う器具が出てきます。これは本格的に鍛えたい人にも有効なのでしょうか?また内転筋に集中して高い強度でできる動作や器具はあるのでしょうか?

  • 筋トレで筋が痛いから途中でやめてしまうのは

    脚の筋トレ(自重トレ筋肥大目的)やってるのですが、途中で筋肉の限界でやめてしまうのではなく、脚の付け根にある筋が痛くて途中でやめてしまう時があるのですが、筋が痛いということは、この方法は間違った筋トレのやり方なのでしょうか? 一応医師から教えてもらったやり方なんですが、、 医師は「内転筋の筋トレを朝晩20回1セット毎日やってね、一週間程度で治ると思う。」と最初言っていたので、筋トレすると、筋が痛くて上げた脚が落ちる→数十秒休み、またやる、といった感じで一週間やりました。確かに足はガクガクし筋トレ後は脚を引きずって歩く程で筋肉はついたのですが、治りません。次第に20回出来るようになったけど半年続けても治りません。なので、何故治らないんですか?30回に増やせば治るのですか?と医師に相談すると、「おっ!30回やってみる?」といった曖昧な対応。2年続けても治りません。 筋トレについて雑誌や過去の質問で医師のやり方は筋肥大に適していない事を知りました。 なので、セット数を増やすことにしました。(内転筋を肥大させれば効果あるかなと思ったからです) 6~10回で限界を3セットがいいみたいですので、回数を減らす変わりに継続時間を増やす事にしました。でも筋がちぎれそうに痛いです。 筋がプツンと切れそうに痛いのは正しい筋トレのやり方なんでしょうか… でも追い込めないから(皆さんは力が入らなくなるのを追い込むと言っていますから)間違ったやり方かなとも考えてしまうけど、筋が痛くなることもまた「筋の追い込み」と言い、それを切れない程度に途中でやめてしまうのもまた「筋トレの追い込み」と言うのかな?とも考えてます。 詳しい方教えて下さい。

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 筋力アップと筋持久力アップを区別して筋トレすべきか。

    んにちは、私はSHIHOさんのようなモデル体型を目指す20代前半の女です。 1ヶ月ほど前から週2で本格的にジムに通い始め、今は体幹・背筋・内転筋・上腕二頭筋をマシンで鍛えております。 トレーナーさんにメニューを作成していただいたところ、私のモデル体型になるという目標の場合、 筋力アップ(筋肥大)よりも筋持久力アップを勧められ、現在はそれぞれ全ての部位を15回を2セット行っております。 しかしこちらの過去ログを拝見しますと、高重量低回数が筋トレの基本であるという意見が 多くあります。(私はこれを実行するつもりでジムに入会しました。)しかし、これが筋トレの 基本であるならば、そもそも筋力アップと筋持久力アップを区別すること自体おかしな話となります。 その一方で、トレーナーの方は低回数高重量の筋肥大と高回数低重量の筋持久力アップを区別しています。 文献も同様でした。筋持久力がないと運動をある程度の時間繰り返し行えないことを考えると、 区別して正解なのかとも思えてきます。 こちらの掲示板の過去ログと、トレーナーさんや文献の筋トレ方法に少し違いがあるように 思えます。実際はどうなのでしょうか。回答をお願いします。 2つの筋トレ方法を区別するべきな場合、私の目標を達成するためには筋持久力アップのトレーニング で良いのか、という点のアドバイスもあわせてお願い致します。

  • 急に大胸筋が減った感じがします。

    3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。

  • ジムの筋トレマシンは何回するとよいですか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 スポーツクラブに通って1ヶ月たちました。 筋トレマシン?(名前が分かりません。。)というのは 何回くらいするのがベストなのでしょうか? 有酸素運動は20分以上・・・とこちらのOKWEBでみたので エアロバイクを20分こいでます。 そして、大胸筋を鍛えるマシンを20回、腰辺りを鍛えるマシン20回・・ やってます(その他ヨガやエアロビクス)。 あの機械は1つのマシンにつきどれくらい回数をやるのがベストなのでしょうか? ちなみに女性なのでそんなにモリモリ筋肉をつけたい分けではなく 引き締めたいかな・・という感じです。 宜しくお願い致します。

  • マシン筋トレでの負荷設定。

    マシン筋トレでの負荷設定。 例えば、ある負荷でバタフライマシンで大胸筋を鍛えるときに、10回×3セット目あたりで動かせるストロークが2/3くらいでそれ以上行かなくなるのですが、これは最初から3セットともフルストローク動かせる程度まで負荷を下げた方が良いのでしょうか、気にしなくても良いのでしょうか? ラットプルとか他の器具でも同じような感じになってしまいます。 オーバーロードでも、その内上がるようになるんじゃない?って感じで続けていますがモヤッとしていますので、教えてください。 目的は筋力アップ・筋肥大、理論の確認。 ジムにいけるのは週1回程度。 施設は第三セクター経営の機械が並んでいるだけのところです。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 筋肥大とダイエット

    閲覧頂きありがとうございます。 最近になり、筋トレとダイエットを始めました。 しかし、調べてできそうなものをチョイスしているため 本当にこれでいいのか?というのと、筋肥大とダイエット は両立できるのか?という不安があります。 そこで、こちらでご質問させていただく運びとなりました。 今の1日のトレーニング内容は ・ダンベルカール 10 * 2 ~ 4 ・ハンマーカール 10 * 2 ~ 4 ・レッグレイズ 10 * 2 ~ 3 ・ジョギング 20分 を上から順番で行っております。 頻度としては、ほぼ毎日です。 一日でもやらないと怠けそうになるため、 筋肉痛のときにでも軽めですが、上記トレーニングをしています。 個人的に調べた感じですと有酸素運動を後にしているので筋肥大向きのトレーニングではないのかな? と思っています。 胸筋、背筋、腕 と筋肉質な体を目指しています。 こんなメニューがいいよ!とか、両立は無理!とか ご教示いただけませんでしょうか? ちなみにダンベル以外の器具は何一つ持っていません。 出来る限り今は自重で頑張りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 内転筋について

    内転筋の鍛え方について聞きたいのですが 足首から足指までの部分を内にしめる感じで 立てば内転筋は鍛えれてるんでしょうか??

  • 内転筋について

    前に質問をした時に内転筋は膝を内側に意識 すれば鍛えられると聞いたのですが 逆に足をガニ股気味に外側に開いて、そのままの 状態で足を上に上げると内転筋が鍛えられてると 思うのですがどうなのでしょうか?? よろしくお願い致します。