• 締切済み

急に大胸筋が減った感じがします。

3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 >疲労感も全くありません。 前回と同様の重量&レップ数であることを調子が良いとは言いません。日々、挙上重量(レップ数)の更新を目指す人たちにとっては、これは「停滞」であり、彼ら(私も)が最も恐れていることなのです。それで、「停滞」発生のたびに、「何故だ?」とプログラムを修正したりするわけです。+2レップを間違いなくクリア(同じではなく上回ること)するまで、漸進はありえません。 また、スミスマシン(ボックスマシン)を、一度、見直す必要がありましょうね。第一、スミスだけでは、本当に、フリーウェイトでのベンチが同様に挙がるものかと不安になりませんか。 スミスというのは、どうしても、肩上から真っ直ぐ(やや斜めのものもあり)に下方に向かって下ろしますから、大胸筋というより、三角筋前部に効きます。大胸筋は、肩上のスタートから乳頭にバーベルを下ろすフリーウェイトによって効果的に鍛えられます。フリーでの曲線的と言いましょうか、斜めと言いましょうか、とにかく、ブリッジした姿勢での乳頭にバーベルシャフトを下ろすのがフリーでのベンチなのです。 次に、筋の状態(増量)の件ですが、あるいは、この八ヶ月の神経系の学習により、スミスに適応し、省力化された筋の爆発、動員をしている可能性がありますね。縦振れ、横振れしないスミスの特性を脳が感知し、楽を覚えてしまったということでしょうか。スミスでは、筋への刺激、ストレスが大幅に減少しています。通常、神経系適応は、殆ど三ヶ月で終了し、あとは、筋肥大に依存して、挙上重量を増してゆきます。 更に、蛇足ながら、体重増を少なくても75kgまでしてみませんか。あるいは、それだけで、ベンチ100kg挙上が可能になりましょう。目の前の100kg挙上を、何故、遮二無二目指していないのかというのも気になりました。現在、95kgであれば、通常のリフターにとって、最大の関心事は100kg超えのはずなのですが……。

gappurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンチプレスは本当はフリーウェイトでやりたいのですが、通っているジムにフリーウェイトが無いのです。 なので、たまにダンベルプレスに変えて行っていますが、やはりスミスマシンとフリーウェイトでは違うものなのですね。 スミスマシンよりダンベルプレスの方が効く感じはしています。 ただ、ジムに置いてあるダンベルも24kgまでしかありません。 なので記録が伸びていった場合、スミスマシンしかやる方法がないのです。 通うジムを変えるとかも考えなくてはいけないですね。 100kg超えは、もちろん目指したいです。 それ以上に筋肥大して納得出来る大胸筋の大きさを付けたいです。