• 締切済み

急に大胸筋が減った感じがします。

3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 >疲労感も全くありません。 前回と同様の重量&レップ数であることを調子が良いとは言いません。日々、挙上重量(レップ数)の更新を目指す人たちにとっては、これは「停滞」であり、彼ら(私も)が最も恐れていることなのです。それで、「停滞」発生のたびに、「何故だ?」とプログラムを修正したりするわけです。+2レップを間違いなくクリア(同じではなく上回ること)するまで、漸進はありえません。 また、スミスマシン(ボックスマシン)を、一度、見直す必要がありましょうね。第一、スミスだけでは、本当に、フリーウェイトでのベンチが同様に挙がるものかと不安になりませんか。 スミスというのは、どうしても、肩上から真っ直ぐ(やや斜めのものもあり)に下方に向かって下ろしますから、大胸筋というより、三角筋前部に効きます。大胸筋は、肩上のスタートから乳頭にバーベルを下ろすフリーウェイトによって効果的に鍛えられます。フリーでの曲線的と言いましょうか、斜めと言いましょうか、とにかく、ブリッジした姿勢での乳頭にバーベルシャフトを下ろすのがフリーでのベンチなのです。 次に、筋の状態(増量)の件ですが、あるいは、この八ヶ月の神経系の学習により、スミスに適応し、省力化された筋の爆発、動員をしている可能性がありますね。縦振れ、横振れしないスミスの特性を脳が感知し、楽を覚えてしまったということでしょうか。スミスでは、筋への刺激、ストレスが大幅に減少しています。通常、神経系適応は、殆ど三ヶ月で終了し、あとは、筋肥大に依存して、挙上重量を増してゆきます。 更に、蛇足ながら、体重増を少なくても75kgまでしてみませんか。あるいは、それだけで、ベンチ100kg挙上が可能になりましょう。目の前の100kg挙上を、何故、遮二無二目指していないのかというのも気になりました。現在、95kgであれば、通常のリフターにとって、最大の関心事は100kg超えのはずなのですが……。

gappurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンチプレスは本当はフリーウェイトでやりたいのですが、通っているジムにフリーウェイトが無いのです。 なので、たまにダンベルプレスに変えて行っていますが、やはりスミスマシンとフリーウェイトでは違うものなのですね。 スミスマシンよりダンベルプレスの方が効く感じはしています。 ただ、ジムに置いてあるダンベルも24kgまでしかありません。 なので記録が伸びていった場合、スミスマシンしかやる方法がないのです。 通うジムを変えるとかも考えなくてはいけないですね。 100kg超えは、もちろん目指したいです。 それ以上に筋肥大して納得出来る大胸筋の大きさを付けたいです。

関連するQ&A

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 大胸筋は大きく下半身はシャープに

    筋トレ4年です。 週3回くらいのペースでやっております。 筋肥大が目的でトレーニングしております。 アドバイスをお願いしたいと思いコメントさせていただきました。 胸と太もものトレーニングに関してです。 まず (1)胸のトレーニングは ベンチプレスを5セット×6~8RM ダンベルフライを3セット×12RM の2種類しかやっていません。 大胸筋をもう少し大きくしたいところですが やはり大胸筋を大きくするにはこれでは足りませんでしょうか? 増やすとしたら、何を増やしたらよいでしょうか? ダンベルプレスがあるのでしょうけど、ベンチプレスをやっているので はたして効果があるのかがわかりません。 また、この回数とセット数の改善点はありますでしょうか? (2)ふともものトレーニングは スクワット5セット×10RM ランジ片方ずつ2セット×15RMでやっております。 太ももは最近太くなりすぎて、洋服のズボンがパンパンです。 そこまで大きくする必要はないですし、有酸素運動もやっておりますので 大きいだけでは、下半身が重くて走れません。 ですから、これ以上は大きくならないように、または小さくなってもシャープになるように 筋トレをしたいのですが、この下半身の重量とセット数をどう変えたらよいでしょうか? 自宅でのトレーニングのため ベンチプレスやバーベル、ダンベル以外のマシーンがありません。 なお、背筋等はラットマシーンがないため 懸垂をやっております。 マシーン以外のフリーウエイトでのメニューでご提案いただきたいのですが。 時々、ジムに行って、フォームの確認等はしております。 ぜひ、アドバイス等いただければと思います。 まだまだ未熟のため、トレーニング名前とどの部類に効くのかわからないことも あるので、やったときの効果なども教えていただくとわかりやすいです。 勝手わがままに書いておりますが ご意見よろしくお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大胸筋を分厚くしたい。。。

    こんにちは。 僕は、スポーツジムでウエイトトレーニングしてるんですが、大胸筋のトレーニングは、2つのマシンでトレーニングしてます。 少しだけ、大胸筋が肥大してきたんですが、ごく僅かです。 そこで、大胸筋を分厚くするトレーニング方法はありますか?。 良ければ教えてください。

  • 大胸筋の付け方(女性)について

    いつも、筋トレの質問はよく見ています。それをみていると、女性は筋トレを一生懸命やってもホルモンの関係で、むきむきにならないから大丈夫、との意見をよくみます。やはりそれは本当なんでしょうか?私は、大胸筋を筋トレしてる男性並みに付けたいです。今は、胸の上の方がうっすら、割れている(わかりますかね?)のが見えるぐらいになりましたが、それでもまだまだです。アイリス・カイルさんまではいけなくても、それにちかいぐらい筋肉をつけたいです。(彼女はステロイドを使っているかもしれませんが) 自分のスペックは以下の通りです。あとどのようなメニューを組めばあつい大胸筋になるか教えてください。 身長:167センチ 体重60キロ 体脂肪18% 大胸筋メニュー(ほかにも筋トレはやってますが省きます) ベンチプレス 42.5×10、47.5×8、60×6、60×5、50×10、50×10 インクラインベンチプレス 30×10、30×10、30×8 ダンベルフライ 9×10、9×10、9×10 ペックデックフライ 25×10、25×10、25×10

  • 大胸筋を鍛えていたら

    とあるトレーニングマシーンで 大胸筋を鍛えていたらなぜか胸の外側だけに筋肉がついてしまい 内側には筋肉が付いていない状態になってしまいました どなたか胸の内側に筋肉を付ける方法を教えてください。

  • 大胸筋の鍛え方について

    大胸筋の鍛え方について 最近自分の貧弱な体が気になりいろいろ鍛えてます。 一度友達に誘われてジムに行った時、ベンチプレスをしました。 ベンチプレスなどをした時は胸のあたりが引っ張られる感じで鍛えれることを実感できました。 家に帰り器具も何もないので腕立て伏せで鍛えていても大胸筋が鍛えれる感じがしません。胸の方じゃなくて腕の方が鍛えられている気がします。 正しい腕立て伏せの仕方をインターネットで探して見ながらしたのですが、やはり腕の方が鍛えらている気がします。 自分のやり方が悪いのでしょうか? 腕の方が鍛えられている気がするのはなぜでしょうか? 他に大胸筋を鍛える良い方法があればお願いします。 ご回答お願いします。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 大胸筋 痛み

    ウエイトトレーニング歴5年目の二十歳です 現在ベンチプレスを120をMAXで90~100でセットを組んでおります。 ベンチプレスだけでなく全身のトレーニングをしており、大胸筋に関しましては基本ベンチのみにしております。 頻度としましては 週2~3で部位と部位の間は中3日は開けるようにしております。 前置きが雑に長くなりましたが 本題としては ここ一ヶ月ほどのことですが 大胸筋の内側がベンチを上げる前のストレッチの段階で裂けそうな痛みがあります・・・ そこでベンチを上げてみると 痛みに意識がいき 少しだけ回数が落ちますが さほど変化はありません・・・ オーバーワークでしょうか? 1週間ほどなにもしないほうがいいでしょうか? 怪我をしては今までの積み重ねがなくなるので それだけは避けたいです しかし・・・ 長期休暇で筋力が落ちることの不安もあります・・・ やはり思い切って休むべきですよね? 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら アドバイスおねがいします!! 病院に行くとしたら 何科にいくべきですか?

  • 大胸筋トレーニング

    週、5日~6日スポーツジムに通い始めて約2年。 各部ごとにローテーションを組んでトレーニングしております。 大胸筋のトレーニングにベンチプレスを週のうち2日程度行っていますが、どうも大胸筋よりも先に三角筋や三頭筋に効いてしまいます。 どちらか言うと、ダンベルを縦(体に沿った向き)でのダンベルプレスの方が大胸筋に効いているような気がします。 ベンチプレスで効果的に大胸筋に効かせるコツなどありましたら教えてください。