• ベストアンサー

画像データ中の赤線・赤文字を消せる無料ソフト

赤ペンで採点をしてある解答用紙の画像データが大量にあるのですが、 このデータから赤ペンだけを消さなければならないことになりました。 ペイントなどで手作業で消してると時間がとてもかかってしまうため、 自動的に一瞬で赤ペン(赤線や赤文字)を消せる無料ソフトを探しています。 そのような無料ソフトをご存じないでしょうか? なお、画像データはJPEGになりますが、 もし必要であれば、PNGやBMPへの変換は可能です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

私が使用しているソフトは、とても古いすでに配布されていないツールばかりですので・・ とりあえず手順ですが 1) jpeg画像をコントラストを上げたり、ガンマ補正で調整する。 2) 24色くらいに減色して、共通パレットを作成しGIFにて保存する。 3) パレットを編集する。 と言う作業です。  ざっと手抜きしましたので、あまりきれいに出来てませんが、時間をかければきれいに消せます。 一枚一枚になりますが  ⇒画像変換ライブラリ、ゲームやスマホアプリに、ウェブテクノロジ( http://www.webtech.co.jp/ )  のOPTPiX WebFree( http://www.webtech.co.jp/webfree/ ) はユーザー登録するだけでjpegをきれいに減色してくれます。 1) お持ちの写真編集ソフトでjpegを修正しておきます。   OPTPiX WebFreeでも出来ます。 2) OPTPiX WebFreeの編集機能で16色か、32色のGIFに直します。    デモで言うと右下の>で減色に進み選択 3) できた画像をダウンロードして、GIFが扱えるソフトでパレットを編集

04t0717f_1113
質問者

お礼

すみません!大変お返事が遅くなってしまいました。。 本当にありがとうございました!ご丁寧に説明をいただき、わかりやすかったです!

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

GIFに減色しましょう。パレットの色数を少なくして減色するのがポイント。 その上で、きれいな赤→白、黒っぽい赤→黒・・・濃淡に合わせて適当に指定する。 それだけで良いはずです。  減色後、ひとつのパレットのアニメーションに取り込んで、一挙に変換し、改めてひとつひとつの画像に出力すると早いです。

04t0717f_1113
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 >ORUKA1951さん そんなにきれいに白黒に変換できるんですね! どのようなソフト・手順で行えばよいのでしょうか? みなさんから教えていただいたソフトでトライしましたが、うまくできませんでした…。 素人で甘えてしまって恐縮なのですが、教えていただけると幸いです。

• web2525
回答No.2

透過処理で赤色の部分を透明化することは可能ですが GIF透過専用+PNG透過専用:GIFまたはPNG形式の画像ファイルとして保存可能 http://www.lnsoft.net/graphicviewer_editor.htm#gp_10days かんたん透過くん:フォルダから一括処理が可能だが保存形式はGIFのみ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html 両ソフトとも、JPEGの読み込みは可能ですが、保存形式はJPEGには出来ない(JPEGが透過に対応していないため) 単色でベタ塗りされた場合であれば目的の色を透明にすることはできるが >赤ペンで採点をしてある解答用紙の画像データ の場合 ・一部ゴミのように残る可能性がある ・赤ペン記載の下の文字も消えてしまう可能性がある

• bardfish
回答No.1

2値化とか2階調化ができるソフトならできるでしょう。 GIMPやJTrimでできます。 一度試してみてください。