破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGでまとめて加工していたが、一部のPNG画像は表示できない。
  • ペイントの編集機能を使用してPNG⇒PNGに変換するとデータは重くなるが表示はされる。
  • BMP画像を再びBMPに変換してAzConvPNGで軽いPNGに変換しても同じエラーが発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために 自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで まとめて加工していたのですが、 自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は (一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。 通常のプレビューでは見る事ができるのに… そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると データは重くなりましたが表示されるように。 変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して またAzConvPNGで軽いPNGに変換。 (ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに) アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません… 元のBMP画像は壊れていたのでしょうか? それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。 これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時 それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>いう症状なのでしょうかね 多分、 PNG作成直後にブラウザで表示可能 転送直後にDLすると中身が変わっている ということから、転送ソフトの障害が考えられます。 バイナリ転送かテキスト転送か、あたりの設定の間違いかと思います。

k-five
質問者

お礼

ジオシティーズファイルマネージャで転送したのが問題だったようです。 その他のアップローダーでは可能でした。 (そのぶん他の画像が表示されなくなるかもですが)

その他の回答 (3)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>BMPの時点で壊れている可能性があるという事でしょうか? 特定のBMPの内容を、変換ソフトが理解できない という場合があります。 あるいは、特定のBMPの内容をPNGファイル化すると、 作成されたPNGファイルの内容をブラウザが理解できない という場合があります。 転送ソフトによって、特定のファイルの場合に内容を書き換えてしまう という場合があります。 最後に、ブラウザによって、特定のファイルの内容に限って理解できないという場合があります。 「見られない」というご質問の内容ですが、どの時点のどのソフトが障害をおこしているのかわかりません。 バイナリダンプ関係ツール http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/ の中に、バイナリ比較ソフトがあります。 送信したPNGファイルとブラウザで受信したPNGファイルの内容に違いがあったらば、転送ソフトの障害。 作成したPNGファイルをローカルhtmlで表示できなければ、ブラウザ又は変換ソフトの障害 作成したPNGファイルを画像表示ソフトで表示できなければ、変換ソフトの障害。ただし、画像表示ソフトのほとんどが、PNGファイルの全仕様を保証していないで、一部の仕様に限って部分的にのみ表示できる「準拠」なので、複数のソフトで比較すること

k-five
質問者

お礼

盲点というか、比較のためアップしたファイルをそのまま保存し直したら 下半分にひどいノイズの混じったPNG画像がDLされました。 (さすがにこの状態からはBMPに変換しても崩れたまま) >転送ソフトによって、特定のファイルの場合に内容を書き換えてしまう という症状なのでしょうかね。 ファイル自体は破損していないのであれば助かるのですが。

k-five
質問者

補足

専門用語が多くてなかなか理解できず申し訳ありません。 アップロードする前はビューワーなどで見る事が出来ても 一部(というか、特定の)PNGファイルのみ何度変換しても ブラウザでは見ることが出来ません。 仰る通り変換ソフト側の問題で、問題無くリカバーできるのならば 良いのですが。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

簡便な比較は 極窓 http://www.55555.to/ 厳密にやるならば http://www.geocities.jp/iafuu/Programming/Windows/BmpFileFormat.html http://homepage2.nifty.com/himagination/bmp.html http://www.syuhitu.org/other/bmp/bmp.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_bitmap あたりで、中身をバイナリダンブして検討してください。 バイナリダンプ関係ツール http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/ 比較的忘れられているのが >HPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像 を見たブラウザ。ブラウザの種類によっては、特定のPNGファイルが見られません(3年ぐらい前にやった動作試験で)。ローカルのhtmlファイルでPIGファイルを参照して表示してみてください。 現在は、CGの収集を止めているので間違っているときがあります。昨年の今ごろまでは0.5-5MB/日で色々なサイトから収集していたので見当つくのですが、CG収集に使っていたパソコンのマウスが壊れたので現在やめています。

k-five
質問者

補足

申し訳ありません、上の方の意味がよく分からないのですが BMPの時点で壊れている可能性があるという事でしょうか? (そのファイルをペイントからPNGに変換すると表示されますが… その辺がソフト側の問題なのかなという意味です) HPにアップした件のファイルは携帯の専用ツールでも表示不可でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のBMPでテストしてみたらハッキリすると思うのですが。

k-five
質問者

補足

もちろん比較しましたが 同じある画像(画像は全てAzConvPNGで加工済み)だけがアップロード後に表示されません。

関連するQ&A

  • bmp→png→bmpで画質は落ちますか?

    本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。 bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。 pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。 pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。 pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。 よろしくお願いします。

  • BMP→PNG

    BMP→PNG BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、 PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。 これはどうしてなのでしょうか?

  • C#でのpngからbmpへの変換について

    プログラミングの初心者です。 現在、以下の点について困っています。 現在業務で画像ファイルをpngからbmpに変換するプログラムを作成しています。 以下のようなソースで対象のファイルを変換してみたのですが、変換後の画像ファイルをアドビのフォトショで開こうとすると読み込みに失敗します。 ※usingでDrawing.Imagingは宣言済み Bitmap bmp = new Bitmap("failename.png"); bmp.Save("failname.bmp", ImageFormat.Bmp); bmp.Dispose(); 念のため、ペイントで適当な画像を作成して同様の処理をしてみたところ、そちらは上手く変換できたようで、フォトショでも普通に開けることが出来ました。 対象の画像ファイルは、変換前ではちゃんとフォトショで開けることが出来ます。 フォトショでもちゃんと読み込めるファイルを作成するには、まだソースが足りないのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • PNGのサイズ変換で困っています。

    PNGのサイズ変換で困っています。 サイズ変換といっても容量ではなく、PNG画像をtwitterの画像にUPしたいのですが横幅がどうしても切れてしまいます。そこで縦横の幅を増やすにはどうすればいいかお教え頂きたく思います。jpegであればペイントで縦横の幅を増やせるのですが、PNGだとうまく表示されません。よろしくお願い致します。

  • gif, jpg, pngって何??

    gooのblogを作ろうとしているんですが、うまく画像が表示されないんです(;;) 何回やっても無理なのでよ~く見てみたら、画像のアップロードは「gif, jpg, pngのみ, 最大1MB」って書いてあって、私のアップロードしようとしていたやつは「bmp」って書いてありました。 ようやくこれが原因!ってわかったんですが、gif, jpg, png自体何かよくわからないので教えて下されば嬉しいです(><) あとbmpの画像をgif, jpg, pngに変えることは出来るんでしょうか?? PCのことあまりよくわからないのでとんちんかんな事いってたらすみません(^^; 宜しくお願いします☆

  • 画像、保存規格「PNG」と「BMP」について質問します。

    画像、保存規格「PNG」と「BMP」について質問します。 以前、ソフトウエアのカテゴリーで、「PNG」の保存法について 質問をした者ですが(下記URL)、補足質問を。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6160261.html 「PNG」の、可逆圧縮式についてですが、画像ソフトで、 開いて、加工、上書き、「PNG」での保存を繰り返しても、 最初の画像の品質は、維持されるのでしょうか?。 (もちろん、ソフトにもよると思いますが) 又、VISTAでは、「BMP]よりも「TIFF(TIF)」をロスの無い 画像保存に推薦しており、WIN7に到っては、隅に追いやられて しまった様な感じを受けました。「BMP」に将来は、 あるのでしょうか?。 「BMP」に、こだわっておられる方御意見を。 簡潔な、御回答お待ちしています。

  • bmpよりpngのほうがファイルサイズが大きいです

    24bit per pixelの32×32の画像があるのですが, pngファイルの方が4312バイトで、bmpファイルの方が3128バイトと、圧縮しているpngファイルの方が bmpファイルより大きくなってしまっています.理由が分かりません. また、bmpファイルのサイズも単純に考えれば 32×32×3=3072バイトのはずですが、サイズが一致しないのはなぜでしょうか。 理由が分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshopで編集した写真を保存するのはbmpよりpngの方がいいですか?

    今まで デジタル一眼で撮ったjpgの写真は、 Photoshopなどで編集した際bmpで保存していました(画質劣化がないと思っていたので) しかし、最近pngというものを知って pngでも劣化がない…という情報をみたんですが どうなんでしょうか? bmpよりpngのほうがいいですか? bmpだと画像のサイズが大きくなってしまうんですが、pngならbmpより軽く、画質が劣化しないで出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PNG形式の画像をアップロードしたのですが、表示できません

    レンタルサーバーにPNG形式の画像をアップロードして、その画像の URLを入力した所、×印が表示されて正しい画像が表示されません。 プロパティを見た所、種類 作成日 更新日 サイズとも使用不可と なっています。 試しにjpgやgif形式の画像をアップロードしてみたところ、これらの 形式の画像はしっかりと表示されます。 以前は、png形式の画像をアップロードしてもしっかりと表示できて いたと思います。 他人のサイトのpng形式の画像は表示することができます。 どうして他人のアップロードしたpng形式の画像が表示できるのに、 自分がアップロードしたpng形式の画像は表示できないのか ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンは、富士通のFMV、OSはXPです。

  • bmpの画像?jpg png の画像 UPについて

    私は gooブログしています いつもはデジカメの画像をUPしてて問題なかったのですが 今回携帯からの画像をUPしようとしたら問題が・・・ 直接ブログにUPするのではなくて 自分のPCメールに携帯から画像を送信してそれを名前をつけて保存すると言う形でUPしました 同じ携帯からの画像なのですが昨日は普通にUPできたのに 今日UPしようとしたら  「アップロードできるのは jmp pngだけです」と言ってできませんでした この画像は bmpとなっていました 同じやりかたでやったのに 何故ちがうのでしょうか? この場合 どうやってUPしたらいいのでしょうか?