• ベストアンサー

出先での人間ドッグ(初)受診に際して-病院の選び方-

現在出張で出ているのですが、 出先で人間ドッグを受診することになりました。 ドッグを実施している病院はいくつかあるのですが、 初受診なのでどこで受診すべきかよく分かりません。 日帰りのコースで受けるとしても 病院によって若干の内容と金額の相違がありますよね。 何を基準に病院を選ぶのが一番よいと思いますか。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

人間ドックの選び方をちょっと検索してみました。 人間ドックの一番の重点は見のがしのない検査をしてくれることだそうです。 しかしこれはチェックできないので, 受診前のチェックポイントは3つ。 1:ドックと診療の場所が分離されていること。 2:専用の検査機器,スタッフがいる。 3:フォローアップ体制がきちんとしている。 院内感染の問題や病気発見後のフォロー等が重要ということみたいです。 僕の知人(医師)も同様のミスをしていたわけですが, 人間ドッグ(DOG)ではなく人間ドック(DOCK)です。 某医師は「まじ?オレずっと人間犬って言ってたのかよ」と言ってました。

sakocchi
質問者

お礼

片方のリンクは上手く繋がりませんでしたが 大変参考になりました。 日本病院会の認定してる病院で”ドック”を 予約しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

あ,リンクはりわすれ。 下記学会が優良施設の情報をもっているそうです。 日本総合健診学会 http://www.byouinjoho.jp/dock/016.html 日本人間ドック学会 http://www.ningen-dock.com/index.html

関連するQ&A

  • 人間ドッグっぽい受診は可能?

    もう5年くらい前の話ですが、 人間ドッグにかかろうとしたら病院の看護士の方から 「特定の心配な箇所があるなら、人間ドッグじゃなくて、 その部位をそれぞれ受診したほうが保険適用になってお得だよ」 と言われ、大きく節約出来たことがありました。 そろそろまた体をチェックするために、 人間ドッグにかかろうと思うのですが、 ご存じのように人間ドッグは3万円以上の費用がかかります。 これを昔同様、節約したいと思うのですが、 なにか良い方法はないのでしょうか? 単純に人間ドッグの節約方法でもかまいませんので、 どなたかアドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 人間ドッグ

    31歳 男です 人間ドッグ(日帰り)を始めて受診してみたいと考えていますが 割引がある病院や生命保険会社など、ありますか? ・横浜市在住 ・生命保険会社は東京海上、富士生命、オリックス生命に加入しております。 宜しくお願いします

  • 初めて人間ドッグを受けようと思います。

    30代後半になり健康面で心配な事も多いので、人間ドッグを受けようと思います。人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか? 胃カメラなど特に心配です・・・。 また、土曜日って受診できるのでしょうか? お教えください。

  • 人間ドッグを安価で受けられる処ありますか?

    零細企業の為、人間ドック受診の補助が有りません。健保の人間ドッグ を受けようと思いましたが受診内容に物足りなさがあります。そこで民間並みの受診内容で安価に人間ドックを受けられる処が有りましたら教えて下さい。

  • 人間ドッグ

    人間ドッグと 毎年受ける 健康診断での 診断違いは ありますか? 数年前に 人間ドッグで 肺気腫を認めましたと 記入されてあり その後 数年 毎年 健康診断を受けてますが 肺気腫と言われた事がない… 全て基準内で、ひっかかった事が、ないとしても これは 検診内容が違うから 肺気腫とは 分からないだけでしょうか?

  • 人間ドッグ  コース選び迷っています。

    定年をむかえた主人と専業主婦の私、これを機会に 詳しい人間ドッグを受診予定です。 会社の簡単なものや5万円前後のドッグは何度か受けています。 通院の病気はありません。 女性健診は受けています。 もう少し詳しいコースを受けたいのですが 色んなコースやオプションがあり迷っています。 がんスクリーニング、腫瘍マーカー、 脳ドッグ、肺ドッグ、アミノインデックス検査など、、、。 標準ドッグよりもう少し全身を詳しく調べたい場合 どの項目をつけたらいいですか。どんどんオプションつけても 重なると無駄ですし高くなるようです。 がんや血栓など早期発見したいですが。 PETだけというのはわからないことも多いですか。 具体的にアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 会社の健保で人間ドッグを受ける時

    こんにちは。 今度、会社の健康保険を使って人間ドッグを受けます。 日帰りドッグで自己負担は5000円です。 検査を受ける前にいろいろ調べていると、会社の健康保険の規約に載っている人間ドッグの検査項目と、病院のHP等に掲載されている人間の検査項目が若干違うのですが、どちらが適用されるのでしょうか? どこの医療機関で受けるかは自分で選ぶ事ができ、予約をした後健保に申請をするような流れになっています。 健保と人間ドッグの関係性を良く理解できていない為、いまいち分かりません。 ご存じの方、お教えください。

  • 大阪での人間ドッグ

    現在49歳の男性ですが、生まれて初めて人間ドッグを受けてみようと思うのですが、どのようにして病院を選択し検査・コース内容の設定をしたらよいかがよくわかりません。 小生、自分では健康体と思っておりますが、日々下痢気味なのと、血圧が高めなので消化器系と心臓、脳の検査ははずせないと考えております。 大阪周辺でよいと思われるところがあれば是非教えていただきたいです。

  • 人間ドッグについて

    質問お願いいたします。 今年で24歳、二人の子宝にも恵まれ、そろそろ自分の身体の事をちゃんと考えようと思っています。 健康診断等は久しく受けていません。妊娠時に血液検査や子宮がん検査をしたぐらいです。 年に一回職場で任意?の健診がありますが、忙しさにかまけて今まで受けた事がありませんでした。 なので人生初の人間ドッグを受けてみたいと思うのですが、知識が全くないので詳しい方教えていただきたいです。 ・人間ドッグはどのくらいの期間で受けるものなのですか?年に一回程度だと、もし癌になった時ドッグの時期と重ならないと手遅れになりませんか? ・病院サイトで基本の検査項目をみると、ガン検査とゆう項目がないのですが、見てはもらえないのでしょうか?それとも胸部レントゲンというのがそれなのでしょうか? ・別料金でのオプションを見かけますが、これはやっておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京都市左京区南部で人間ドッグをしている病院は?

    京都市左京区南部に住んでいます。人間ドッグ(できれば1日か半日)を受けようと思い、京都府立医大(京都市上京区)に問い合わせたのですが、実施してないそうです。京都市左京区南部か、京都市上京区か、京都市中京区東部で、人間ドッグで、評判のいい病院を教えてください。

専門家に質問してみよう