• ベストアンサー

初めて人間ドッグを受けようと思います。

30代後半になり健康面で心配な事も多いので、人間ドッグを受けようと思います。人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか? 胃カメラなど特に心配です・・・。 また、土曜日って受診できるのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  今まで15回ほど受けていますので,感想を…… >人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか?  保険診療ではありませんから,統一的な基準はありませんが,相場はありますので,何処でも大抵同じような料金です。  技術の違いは,病院間でもあるかもしれませんが,同じ病院内でもあります。特に,まさにご心配になっている胃カメラがそうです。  うまい先生に当たれば,そんなに大変ではありませんが,下手な先生や練習中っぽい先生(隣に指導の先生が着いていますからすぐわかります)に当たると,なみだぽろぽろ,大変なことになります。これは,運としか言いようがないです。 >また、土曜日って受診できるのでしょうか?  大抵の病院でやっています。やっていないのは少数派です。

nekoneko2222
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。胃カメラは何度かやった事があるのですが、辛い時(ヘタな先生・・・)ありますよね・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taro123
回答No.2

2年前からデビューしました。 病院によって検査項目は多少違います。 病院の場所や項目によって料金が変わります。 土曜日でももちろん受けることは出来ます。 私は会社で受けさせていただいているのですが婦人検診を含めて5万円ぐらいだそうです。 胃カメラは散々周りから脅かされていったため意外と平気でしたが飲んだ後が検査が終わった後がちょっと大変でした。

nekoneko2222
質問者

お礼

5万位ですか・・・。ボーナスでやってみます。ありがとうございました。