• ベストアンサー

初めて人間ドッグを受けようと思います。

30代後半になり健康面で心配な事も多いので、人間ドッグを受けようと思います。人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか? 胃カメラなど特に心配です・・・。 また、土曜日って受診できるのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  今まで15回ほど受けていますので,感想を…… >人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか?  保険診療ではありませんから,統一的な基準はありませんが,相場はありますので,何処でも大抵同じような料金です。  技術の違いは,病院間でもあるかもしれませんが,同じ病院内でもあります。特に,まさにご心配になっている胃カメラがそうです。  うまい先生に当たれば,そんなに大変ではありませんが,下手な先生や練習中っぽい先生(隣に指導の先生が着いていますからすぐわかります)に当たると,なみだぽろぽろ,大変なことになります。これは,運としか言いようがないです。 >また、土曜日って受診できるのでしょうか?  大抵の病院でやっています。やっていないのは少数派です。

nekoneko2222
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。胃カメラは何度かやった事があるのですが、辛い時(ヘタな先生・・・)ありますよね・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

2年前からデビューしました。 病院によって検査項目は多少違います。 病院の場所や項目によって料金が変わります。 土曜日でももちろん受けることは出来ます。 私は会社で受けさせていただいているのですが婦人検診を含めて5万円ぐらいだそうです。 胃カメラは散々周りから脅かされていったため意外と平気でしたが飲んだ後が検査が終わった後がちょっと大変でした。

nekoneko2222
質問者

お礼

5万位ですか・・・。ボーナスでやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50歳の人間ドッグ

    50歳の人間ドッグの受診ノウハウを教えてください。 喘息、緑内障、ピロリ菌除去歴あり、高脂血症、 人間ドッグって生活習慣病検診とかなり重なっているように思います。サラリーマンの人は人間ドッグよりも生活習慣病検診にオプションを追加したほうが効率的ですか? それとも人間ドッグを受診すれば生活習慣病検診部分については健保協会から補助が出るから、その年の生活習慣病検診の代わりにやっちゃえばいいとか? 生活習慣病検診受けてる健診機関で人間ドッグ受信すれば、重複部分は安くなったりしますか? あるいは人間ドッグって生活習慣病検診と同じ項目でもより深く検査するから同じ年に両方受けても意味があるとか? 脳ドックで糖尿病がわかるの? ピロリ菌除菌歴があります。検査は胃ドックを行う場合、胃カメラ(内視鏡)だけでOK?ABC検査も必要? 各種腫瘍マーカーは線虫がんスクリーニングが数年で出てくるから焦ること無い? 脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい? 無駄な放射線浴びること考えるとCTなんかは疑いなければやらないほうがいい?

  • 人間ドッグ

    わたくし、44才、始めて人間ドッグを受けました。(会社の健康診断として) これまでの会社はバスみたいなのが来てくれて流れ作業的に受けていました。 初胃カメラ、苦しかったです。 不謹慎かも知れませんが、人間ドッグで病気が見つかった方、いらっしゃいますか。

  • 人間ドッグって・・・

    自分も今年30歳。そろそろ健康面に気をつけたい年になりました。人間ドッグに行こうと思うのですが、検査って痛いことしますか?お恥ずかしいですが痛いのが苦手で・・・。またどういった検査をしてくれるのでしょうか?

  • 人間ドッグについて

    質問お願いいたします。 今年で24歳、二人の子宝にも恵まれ、そろそろ自分の身体の事をちゃんと考えようと思っています。 健康診断等は久しく受けていません。妊娠時に血液検査や子宮がん検査をしたぐらいです。 年に一回職場で任意?の健診がありますが、忙しさにかまけて今まで受けた事がありませんでした。 なので人生初の人間ドッグを受けてみたいと思うのですが、知識が全くないので詳しい方教えていただきたいです。 ・人間ドッグはどのくらいの期間で受けるものなのですか?年に一回程度だと、もし癌になった時ドッグの時期と重ならないと手遅れになりませんか? ・病院サイトで基本の検査項目をみると、ガン検査とゆう項目がないのですが、見てはもらえないのでしょうか?それとも胸部レントゲンというのがそれなのでしょうか? ・別料金でのオプションを見かけますが、これはやっておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

  • 人間ドッグの検査項目について

    もうすぐ39才の主婦です。 この10年間、健康診断を受ける機会がなかったので、子育てが落ち着いた今、久しぶりに受けたいと思っています。 以前から頭痛が頻繁に起きるのと、胃が弱く嘔吐する事が多いのが、特に気になっています。 人間ドッグで探そうと思ってますが、検査項目の名前を見てもどんな検査か分からなくて。 一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいです。 あと、神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

  • 人間ドッグ PET

    毎年目黒駅近くにある○○コクリニックで人間ドッグを受けています。でも、聴力や肺活量、眼底圧など希望していないものも含まれているのがちょっと不満です。また、別のクリニックで胃カメラ腸カメラも受けています。 できればPETを含む人間ドッグを受けたいのですが、どなたか都内でよいところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 人間ドッグは?

    こんにちは 人間ドッグに入った方にお聞きしたいのですが? 人間ドッグに入ってよかったと思いますか? 私は、30代で片頭痛でずっと悩んでいます。ずっと病院にかかっていますが、低血圧から来るかもといわれています。 片頭痛が原因なのか何が原因なのかわからないのですが、時々血管痛があったり、胃痛や激しい頭痛(今までの薬では治らない)かかっている病院に行っても、検査はなしで大丈夫でしょうとおっしゃってくれるのですが、普通の生活ができない状態になってきました。とても苦しいです。 一度調べてもらったら精神的にも楽になると思うのですが、それて人間ドッグしかないのかな?と、そして人間ドッグに入って良い点や悪い点などをお聞きしたかったのです。 すみませんがご意見をよろしくお願いします。

  • 人間ドッグ

    人間ドッグと 毎年受ける 健康診断での 診断違いは ありますか? 数年前に 人間ドッグで 肺気腫を認めましたと 記入されてあり その後 数年 毎年 健康診断を受けてますが 肺気腫と言われた事がない… 全て基準内で、ひっかかった事が、ないとしても これは 検診内容が違うから 肺気腫とは 分からないだけでしょうか?

  • <滋賀県内>人間ドッグ:どれほどアテになる?

    30歳を越え、日々のハードワークや子育てに追われ、ついつい自身の健康管理に無頓着な状態です。日々の様々なストレスから、必要時精神安定剤や眠剤を服用しつつも何とか平常心で生き抜いてはいますが(大袈裟ではなく)、ここ最近妙な体力の衰えや疲れ、時として無気力になってしまったり・・・。 まぁ単なる「夏ばて」といってしまえばそれまでですが、30歳を過ぎ、そろそろ1度本格的に「人間ドック」を行ない、全身くまなく検査してみようと思っています。 ただ、こういった検査って果たしてどれほど信憑性があるのでしょう? 検査結果や画像など、見落としもあるのでしょうか? 父自身が3年前に大腸癌に罹り、早期発見の必要性を痛感しています。そんな理由もあり、主として癌の早期発見という点において、人間ドックは役に立つものでしょうか? PETを取り入れている滋賀県内の病院があれば教えて頂きたいです。 初診でいきなり「人間ドッグ」という事は無理でしょうし、やはり1度は外来受診をすべきなのでしょうか? その場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 費用の面に於いてもピンからキリまであるようですが、やはり高額なモノほど確実性が得られるものでしょうか? 1日1箱の喫煙も止められず、それに伴う精密検査も行いたいと思っています。 皆様はどれ位のペースでこういった人間ドッグを受けていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう