• ベストアンサー

自作の文字を登録する方法

Word2007を使用中です。 21という数字を 囲み字で作成したのですが、これを登録して 別の文書でも使用したいと思います。IMEのツールボックスで単語登録しようとしましたが、うまく出来ません。 別の方法で登録しないといけないようですが、その方法がわからずこまっています。お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

“囲み文字で作成”とありますが、二つの字をWordの機能によって組み合わせているだけで、その場限りのことであり、新しく“文字”が作成されたわけではありません。 ですから、単語登録は無意味です。二つの字に戻ります。 “別の方法で登録”は、Windowsに備わった「外字エディター」で作字して登録することを指していると思いますが、その必要はありません。 最初の回答にあるように、Vista以降のMS書体には21~50の丸囲み数字が一つの文字として収められています。 ㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚㉛㉜㉝㉞㉟ (36)(37)(38)(39)(40)(41)(42)(43)(44)(45)(46)(47)(48)(49)(50) 囲み文字も外字も不要です。 ただし環境依存文字です。 ここでも36~50は括弧附きに置き換えられてしまいました。

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。36以上もあることは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

>21のまる囲い の文字を入力する方法を教えていただきたい 21 で変換したら㉑が候補に出てきませんか?

• garamond
回答No.3

#2です。 参考画像を附け忘れました。 Windows 7、Microsoft Office IME 2010 【IMEパッド ー 文字一覧】 文字カテゴリ 囲みCJK文字 / 月 なお、下記のようなフォントもあります。 http://ksbookshelf.com/FD/KsNumeralArabicRC2.htm http://ksbookshelf.com/FD/KsNumeralArabicGC2.htm

• web2525
回答No.1

㉑ なら、辞書登録しなくても利用できると思うのですが

masabow
質問者

補足

別のWORD文書で 21のまる囲い の文字を入力する方法を教えていただきたいいのです。