• ベストアンサー

光熱費

友人の家にシェアハウスしてたんですが友人が9月に入院した為 シェアハウスを解消しました。 友人が入院中に外泊し家に帰って3泊しました。 そこに私も3泊しました。 10月初めに退院してから 3回くらい会って私が帰ろうとすると、友人が寂しがり屋で、寂しいからおってと言われ、友人の家に泊まりました。 つい今、友人に光熱費全部9月分と10月分を 2で割ってお金ちょうだいと言われました。 私は居た日数分の日割り計算で払うならともかく、全て光熱費全部2で割って支払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

シェアハウスで適当な約束で借りているから、こういうトラブルはしょっちゅうですね。 普通に賃貸の契約を基準に考えると良いかと思います。 普通、退去するにしてもそれなりに事前通知が必要で、たいていは最低でも1ヶ月ぐらい、通知した月の家賃などはかかります。今日、言って、明日解約なんてのは無理。 次に、契約の間は、実際に住んでいるかどうか関係なく家賃や光熱費の基本料は取られます。 これを基準にして、9月のいつまでシェアの契約が生きているのか、10月に泊まる時にどういう話だったのかが問題になります。お客さんだったのか、以前と同じシェアの泊まりなのか。

mogamogo
質問者

お礼

すみません。お礼遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>全て光熱費全部2で割って支払うべきでしょうか? そりゃ支払わんとあきまへんでっしゃろ。 >友人が入院中に外泊し家に帰って3泊しました。 そこに私も3泊しました。 と >10月初めに退院してから 3回くらい会って私が帰ろうとすると、友人が寂しがり屋で、寂しいからおってと言われ、友人の家に泊まりました。 明らかに9月も10月も「シェアハウス」されてますやん。 だから払う必要あるのとちゃいまっか!