• 締切済み

日本政策金融公庫の国の教育ローンについて

asobizukiの回答

• asobizuki
回答No.1

保証協会を使う メリット ビジネスとしての契約なので、義理に縛られない  万が一の返済事故の際保証協会が建て替え協会があなたに弁済を求める(他人は巻き込まれない) デメリット 審査にとおらない場合保証を受けられない  別途保証料がかかる 保証人を立てる メリット 保証料がかからない デメリット 謝礼(お礼)なりが必要(これは本人の考え方次第だが)  保証人からの頼まれごとを断りずらくなるという義理が生じる  万が一返済事故となった場合は保証人が被るので以後不仲となったり心理的な負い目が大きくなる可能差異がある どちらを選択するかは個人次第。 私は、お金で解決できることはお金で解決するのが一番楽な性格で、審査に通らない心配もないので保証協会派。他人にお金に関する負担を頼むということは、その後の関係にしがらみや縛りが生ずるので好まない。

110310131113
質問者

お礼

とても分かりやすいお答えありがとうございました。 参考にし申し込みする事にします。