• ベストアンサー

企業買収、前会社時代からの従業員の入社日

お世話になります。 労務の初心者です。 掲題の件、退職予定の従業員から退職証明書の請求をされています。 弊社は数年前に買収を行っており、今回の該当者が前企業から勤めている者でした。 退職証明書の記載に使用期間の項目があると思いますが、この場合の雇用開始日は 1.前会社での雇用開始日(前の会社の履歴を引き継ぐ) 2.買収日(現在の社名で雇用されている期間のみ) どちらになりますでしょうか。 (本人からの証明事項の希望有無は質問の焦点ではございません) どなたか詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職金等の計算に於いても、吸収前の法人での雇用期間を引き継ぐため、(1)でよろしいかと思われます。

eiminkun
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。 了解致しました。 遡って前会社の入社日からで記載することと致します。 ご回答ありがとうございます。