【個別指導塾】中学1年への指導法のご相談

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生への個別指導の課題と具体的な相談内容について
  • 中学1年生の学習意識の低さとテスト対策の不備についての相談
  • 保護者との説明会と塾内の工夫についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

【個別指導塾】中学1年への指導法のご相談

個別指導の塾講師をしている者ですが、ご相談があります。 今の中学一年生が、学校の定期試験に対してあまりに意識が低く、「重要だ」という認識が ないうえ、テスト前の過ごし方、勉強の仕方がまったく身についていないのです。(まだ中1 ですからしょうがない面もありますが。中2中3は、かなりましな状況です。私は比較的最近 この職場で働いている為、中2中3がどうやって育ったのか残念ながらわかりません。塾の スタッフも皆アイディアに乏しい状況です) 具体的には、 ・試験範囲を把握していない ・テストの点を覚えていない子すらいる ・テスト二日前等になっても全く緊張感がない。 といった状況です。 そこで2点ご相談があります。 (1)今度保護者を呼んで、まずは全体的なスタンス論として、「中学で定期試験に立ち向か うとはどういうことか」「試験前の必要な基本動作とは何か」「科目毎の学習法」など、説明 会を行う予定です。だいたいの内容のイメージはあるのですが凡庸な事しか思いつかない ため、「こういうことを話すべき」というポイントについて、アイディアをいただけませんでしょ うか。(保護者を一人一人呼ぶか一気に呼ぶかはまだ決めていません。また、これが中2な ら本人達を呼ぶのですが、この前まで小学生だった中1ですので、親に働きかけるのが効果 があると考えました。また、地域的特性なのか、保護者の方もゆる過ぎる、と指摘する人もい ますので) (2)具体的に塾として出来る工夫を、今でも色々やってはいるのですが、さらにしかけていき たいと思っています。今でも以下のような事は行ったり考えたりしているのですが、なかなか 妙案を思いつきません。創意工夫のある、良いアイディアがあれば授けていただけないでし ょうか。 ・宿題を、曜日ごとに細かく指定 ・スタンプ制(自習に来た子にスタンプを押し、たまったらノベルティ贈呈) →自習に時々でも来れば、日頃の勉強時間は少しは増えるはずだが、 まだ実行していない。 ・中学の定期試験の過去問を入手できれば、予想問題作成 ・月イチで単語コンテスト開催し、優秀者を表彰(未実行) ・定期テストがかえってきたら、解き直しの徹底 良いアイディアをくださいというのは虫のいいご相談かとは思いますが、(1)(2)のどちらかだ けでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 <補足> 私は室長ではないですが、なんというか室長のサポートをしているので、 良案をだし信頼を得たいと考えています。2~3の決まった中学から来る 生徒がほとんどです。ですから、「成績が上がった」「先生がいい」等の口 コミにより、致命的に生徒は増えもするし減りもします。また塾を良いと思 う生徒が友人を連れてくるパターンもあり、既存の生徒の扱いを無視して 新規に営業をかけていくというスタイルは難しいという背景があります。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#185589
noname#185589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。 地域的な特性もあるかもしれませんが、その中でもきちんとやっている子はいます。 またそういう子は大手進学予備校でもついていけるので、 個別にくる子は勉強面でちょっと問題のある子も少なくありませんし、 試験に対する意識が低い生徒は、親もそれなりの場合が多いです。 ですから心構え等、抽象的な話をしてもあまり効果はありません。 具体的なデータを提示して下さい。 高校卒業後、進学か就職かを見据えて高校選択する必要があること。 進学の場合、各高校の偏差値。 公立高校の選抜方法(学校裁量枠の割合、内申による事実上足切りの現実)等、 その地域で1番の進学校が、全国レベルでは何位か。 就職の場合も、商業、工業高校等の偏差値、就職状況等、 わかりやすい数字が載った資料を作って説明する。 ただ中学の定期テストをしっかりやりましょう、というより、 いかに中1の積み重ねが中2に、中2が中3に影響するか、 中3になってあわてても遅いかという事を、高校進学という目標をに絡めて 話をした方がいいと思います。 試験範囲の把握ですが、今の中学はどこも試験前に範囲のプリントを渡されます。 あらかじめ生徒に頼んでおき、プリントをもらったらすぐに提出させ、 コピーをとる位の事は、塾なら普通にしている事です。 また定期試験が終了した時点で生徒からテストを借り集め、予想問題作成はもちろん、 そのまま同じ問題を生徒にやらせる塾もあります。 市内の各校区に教室がある塾などは、全部集めて、先生の異動に合わせて 問題をやらせるところもある位です。 過去問を入手できれば、なんて言っている時点でかなり後手後手ではないでしょうか。 保護者が個別指導塾に求めるのは、面倒見の良さです。 細かく曜日ごとに宿題を設定するのは良いアイデアだと思いますが、 それをちゃんとやってくれれば苦労はないわけで、 やはりある程度のペナルティ(居残りとか)も必要かもしれません。 アメと鞭ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元塾講師&非常勤講師です。 やる気のないヤツに、定期テスト対策なんて付け焼き刃は無駄極まりない。 それに、定期テスト対策なんて、受験までの長い目で見ればオナニーでしかない。 実際に、短時間で詰め込んだ事は短時間で忘れます。それは分かりますよねw 個別指導塾というのは偏見もあるが、基本的に平均点未満の者が通うところだと 考えているので、長期的視野に立ってアプローチするしかないのです。 正直、中一時点の定期テストなんて成績には反映されますが、受験時にまで 何とかできればいいのです。違う? また、親も学業面では手を焼いて 見離しているようなクソガキが多いでしょう。したがって、中一時点なんて 学業よりも向学心の向上こそが基本戦略になります。 ではどうすればいいか? 各人に合わせたアプローチが必要なのです。 いい意味での挑発は必要でしょうね。ただ、スタンプ制などでモノに依存してはダメ。 あとはアイディア次第でしょうが、これは現場のモノにしか分からない。 しかし、こんなアイディアが枯渇するようでは塾自体が長続きしないよ。 「賢闘」を「祈ります。