• ベストアンサー

ヒマワリの仲間でしょうか?

ヒマワリの仲間でしょうか? 名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シロタエヒマワリ(白妙向日葵)です。 11月頃でもまだ咲いていますので、ちょっとした大菊のような感じです。 ●シロタエヒマワリ (キク科 ヒマワリ属) http://www.botanic.jp/plants-sa/sihima.htm http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/sirotaehimawari/sirotaehimawari.htm http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/himawari.html

mimanishi
質問者

お礼

重ねて回答頂きありがとうございます。 いつも添付頂いたサイトを見るのを楽しみにしています。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • この花(ヒマワリの仲間?)の名前は?

    何という植物なのでしょうか? 教えてください。  花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。  強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。  根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

  • ヒマワリについて

     ヒマワリは漢字で向日葵です。太陽に向かって咲く花。たくさんのヒマワリが同じ方を向いて咲いている光景が思い浮かびます。でも太陽は移動します。ヒマワリが向く方向の法則を教えてください。  ちなみに私が近所のヒマワリを観察したところ小さい花のヒマワリは好き勝手な方向を向いていて、大きな花をつけるヒマワリは東、あるいは西を向いているのが多かったような気がします。

  • 大きなひまわりが見たいんです!

    大きなひまわりが見たいんです! そろそろひまわりのシーズンですが、ひまわり畑に行きたいと思ってます。 せっかくなので一株が大きい(大輪の)ひまわりがみられるひまわり畑に行きたいと考えています。 ひまわり畑は全国各地にあるようですが、大輪のひまわりが見られるひまわり畑ってご存知ありませんか? 場所なのですが三重~神奈川あたり(東名高速or中央道でいける)にある場所がありがたいです。 また、オススメの場所がありましたら教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひまわりの種

    去年、ひまわりの種を勝手に取ってきました。 名前は判らないのですが、小ぶりな花で一本から枝を伸ばし一杯花をつけていました。 赤いひまわりが有りますが、大きさはそのくらいです。 質問 普通のひまわりの種はもちろん花が終わって後、花の中央部に普通に種が出来るのですが、 どうも大きさ、形が違うようです。 細く、小さく、一見ゴミのようにも見えます。 果たしてこれは種なんでしょうか? 試験的に水に浸して、様子を見ているのですが、芽が出てくる気配がないので、教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ひまわり

    今、ひまわり(1本でいい)を探しています。 10月中旬の今現在でも日本でひまわりが咲いているところを 知っている方はご連絡ください。 昔ながらの背が高い茎に大きな花を1個つけるひまわりです。 ハウス栽培でもなんでもけっこうです。

  • 子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

    奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。) そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 向日葵

    家のベランダの鉢に一本の向日葵から、蕾が6個でてましてその内の2つが見事に開花しました。 この不思議な向日葵の種類知ってる方教えて下さい。

  • ひまわり

    うちで十数本程ひまわりを育てていまして、 そのうちのいくつかが茎から枝分かれをしてそこからまた花が咲きそうなになってます。 これってよくあることなのでしょうか? 今年はじめてひまわりを育てたのでビックリしています。 育てる前までは「一本の茎に一つの花」と思っていたものですから・・・ ふと疑問に思ったもので・・・よろしくお願いします。

  • 映画「ひまわり」のひまわりの意味するものは?

    名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。 戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、 題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。 映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。 しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。 ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。 ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか? たくましく生きる人間でしょうか? それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。