• ベストアンサー

生理前

こんばんわ^^ 私はここ最近気づくようになったのですが生理前になると下腹がポッコリ(すごく)出るのです…。 生理が終わると元に戻るのですが、これは生理の前兆を意味しているのですか?それとも何かの原因で子宮が張っているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 みなさんが仰っているように「生理の前兆」は半分正しいのですが、少し足りません。 排卵後の体は黄体ホルモンと言うホルモンが盛んに分泌されています。その黄体ホルモンが下腹ポッコリの原因だと思います。 あと黄体ホルモンは水分や脂肪を溜め込む性質があるので、むくんだりもしますし、眠くなったり怠くなったりもします。「高温期」と言って、体温も普段より高いのです。 これは何のためかと言うと、妊娠していた時に赤ちゃんを守るためですね。眠くなったり怠くなったりするのも、動作を緩慢にして激しい動きを抑制して赤ちゃんを守るためと言われています。 つまり正確には「生理の前兆」ではなく、妊娠している時のための体の働きです。なので、本当に妊娠していて生理が来ない時も同様な症状になりますよ。

kirakirakikirara
質問者

お礼

女性の体って賢いんですねぇぇ 赤ちゃんを守るためにも気づかないうちに体内は働いているんですね☆とても勉強になりました^0^ 詳しい回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 今日で生理が終わりましたが、私もそうですよ! 食べ過ぎてお腹が出る、ではなくて、「これ妊娠してるんと違う?」って思うくらい妙に下腹だけぽっこり出てしまいます。 生理前って妙に食欲旺盛になったり、便秘になったりしませんか? 生理が終わったら便秘もすっきり、下腹も元通りに戻ります。痛みもないので、私は気にしていませんが・・・。 ただの経験談ですみません( ̄∇ ̄;

質問者

お礼

あはは^^私と同じ人がいて安心しました笑 妊娠してるみたいで、お風呂に入るときに全身鏡で見るとかなりへこんでしまいます** 私の場合生理中に便秘は改善されます^0^ ほんとうに色々なんですね^^おもしろいです^^ 回答ありがとうございました☆

回答No.3

それは、皆さんがおっしゃるように、 生理がくる前兆だと思います。 以前テレビで、見た事があるんですが、 生理前って、身体が、水分をためるらしく、 生理前って、2kgくらい増えるらしいです。 終わると、戻るらしいんですが、たぶん その影響かなぁ・・・

質問者

お礼

私も聞いたことがあります^^ 生理後に適度な運動をすれば体重が落ちやすくなるとか… 生理前の影響なんでしょうかねぇぇ 女の子はなんだか大変だとつくづく感じました^^; 回答どうもありがとうございました^~^

• 5296
回答No.2

私も前兆だとおもいます^-^ 私は、頭がひどく痛くなったり、やたらと寝てたり・・・。だから、あぁ~~そろそろやな・・・。ってわかります。人によっていろいろあるみたいです! でもお腹出てくるのっておもしろいですね~。 ぽっこりっってどれくらいなのか気になります(笑)

質問者

お礼

私は頭痛はないんですよね~~。 でもムカムカしたりして精神不安定になってしまいます^^; 人によって全く違うんですね^^ ポッコリとは意識してお腹を出せばウエストが10センチは伸びますよ^^; 生理が終われば出尽くしたように元に戻ります^^; 自分でもおもしろいくらいです^^ 回答ありがとうございました^0^

• totokiki
回答No.1

それは前兆ではないですか? 私はそうです。他にも食欲旺盛になったり、肌が荒れたり、胸がはったりといった前兆があります。 私はおなかが張った感じになるのですが、どうでしょうか??

質問者

お礼

はぃ。 排卵期を越えると私もすごく食欲旺盛になります。体重も1、2キロ増えてしまいます^^; totokikiさんもお腹が張った状態になるでしたらきっと私と同じなんでしょうかね^^ どうも回答ありがとうござました^^