• ベストアンサー

生理前

こんばんわ^^ 私はここ最近気づくようになったのですが生理前になると下腹がポッコリ(すごく)出るのです…。 生理が終わると元に戻るのですが、これは生理の前兆を意味しているのですか?それとも何かの原因で子宮が張っているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 みなさんが仰っているように「生理の前兆」は半分正しいのですが、少し足りません。 排卵後の体は黄体ホルモンと言うホルモンが盛んに分泌されています。その黄体ホルモンが下腹ポッコリの原因だと思います。 あと黄体ホルモンは水分や脂肪を溜め込む性質があるので、むくんだりもしますし、眠くなったり怠くなったりもします。「高温期」と言って、体温も普段より高いのです。 これは何のためかと言うと、妊娠していた時に赤ちゃんを守るためですね。眠くなったり怠くなったりするのも、動作を緩慢にして激しい動きを抑制して赤ちゃんを守るためと言われています。 つまり正確には「生理の前兆」ではなく、妊娠している時のための体の働きです。なので、本当に妊娠していて生理が来ない時も同様な症状になりますよ。

kirakirakikirara
質問者

お礼

女性の体って賢いんですねぇぇ 赤ちゃんを守るためにも気づかないうちに体内は働いているんですね☆とても勉強になりました^0^ 詳しい回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 今日で生理が終わりましたが、私もそうですよ! 食べ過ぎてお腹が出る、ではなくて、「これ妊娠してるんと違う?」って思うくらい妙に下腹だけぽっこり出てしまいます。 生理前って妙に食欲旺盛になったり、便秘になったりしませんか? 生理が終わったら便秘もすっきり、下腹も元通りに戻ります。痛みもないので、私は気にしていませんが・・・。 ただの経験談ですみません( ̄∇ ̄;

kirakirakikirara
質問者

お礼

あはは^^私と同じ人がいて安心しました笑 妊娠してるみたいで、お風呂に入るときに全身鏡で見るとかなりへこんでしまいます** 私の場合生理中に便秘は改善されます^0^ ほんとうに色々なんですね^^おもしろいです^^ 回答ありがとうございました☆

回答No.3

それは、皆さんがおっしゃるように、 生理がくる前兆だと思います。 以前テレビで、見た事があるんですが、 生理前って、身体が、水分をためるらしく、 生理前って、2kgくらい増えるらしいです。 終わると、戻るらしいんですが、たぶん その影響かなぁ・・・

kirakirakikirara
質問者

お礼

私も聞いたことがあります^^ 生理後に適度な運動をすれば体重が落ちやすくなるとか… 生理前の影響なんでしょうかねぇぇ 女の子はなんだか大変だとつくづく感じました^^; 回答どうもありがとうございました^~^

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

私も前兆だとおもいます^-^ 私は、頭がひどく痛くなったり、やたらと寝てたり・・・。だから、あぁ~~そろそろやな・・・。ってわかります。人によっていろいろあるみたいです! でもお腹出てくるのっておもしろいですね~。 ぽっこりっってどれくらいなのか気になります(笑)

kirakirakikirara
質問者

お礼

私は頭痛はないんですよね~~。 でもムカムカしたりして精神不安定になってしまいます^^; 人によって全く違うんですね^^ ポッコリとは意識してお腹を出せばウエストが10センチは伸びますよ^^; 生理が終われば出尽くしたように元に戻ります^^; 自分でもおもしろいくらいです^^ 回答ありがとうございました^0^

  • totokiki
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

それは前兆ではないですか? 私はそうです。他にも食欲旺盛になったり、肌が荒れたり、胸がはったりといった前兆があります。 私はおなかが張った感じになるのですが、どうでしょうか??

kirakirakikirara
質問者

お礼

はぃ。 排卵期を越えると私もすごく食欲旺盛になります。体重も1、2キロ増えてしまいます^^; totokikiさんもお腹が張った状態になるでしたらきっと私と同じなんでしょうかね^^ どうも回答ありがとうござました^^

関連するQ&A

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 生理前

    皆さんは生理前に胸が大きくなったり、下腹部?子宮の辺りが張ったりしませんか?

  • 生理の遅れ

    私わほぼ周期通りに生理がきます。生理前の前兆として、下腹部が重く感じられ、腰が痛くなります。 でも今月わ生理予定日を1週間すぎても生理がこなく、生理前の前兆すらきてなくて、生理がくる気配すらありません。 このような場合、生理の遅れてる原因ってどのようなものがありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理前から痛む

    いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

  • 生理前の痛みについて

    生理が始まる3,4日前に下腹部(子宮らへん)が大変痛くなるんです。その痛みは座っても横になっても痛いぐらいです。その痛みは1、2日で治まって一時は痛みはありません。病院に行ったがいいのか迷っています。アドバイスお願いします!!

  • 女性に質問!生理について

    21なのですが、生理が来ません・・・ すごく不安を感じています。 生理になる前は、腰や体が多少だるくて、生理時は結構お腹が痛みます。 生理になる前の前兆はあるものの(腰や体がだるい等)生理が来ません。 そんな症状がもう4日くらい続いています。 そして下腹あたり?子宮辺りというか、その辺がギューっとチクチク痛む感じがたまにあります。 なんて表現したらいいのか分からない感覚なのですが、かなり痛む訳でもなくなんなんだろう、くらいの感じ。ガスがたまってなかなか出ない感覚に似てるっちゃ似てますが、ちょっと違う感じもする。 やっぱ生理が来ないのが原因でそういう症状があっているのか?? 何か原因分かる方いませんか? それか同じ症状だった方とか、コメント待ってます!

  • 生理前の痛み

    こんばんは 生理前の痛みについて。 いつも生理前には 胸の張り痛みがあります。 その一週間以内に生理が始まります しかし今回 いつもと違う痛みがあります。 三日前に急に子宮やお尻が 歩いたり座ったりすると 苦痛なくらい急な激痛があり 現在も子宮《下腹部》が痛みます。 起きてるのも辛く その日は1日寝てました。 汚いお話になりますが トイレで力むと子宮に痛みが出て 力むのも困難でした。 今はだいぶ楽にはなりましたが。 あと左胸だけが かなり痛みます。 生理前になると小さなシコリ? 塊が必ず出てきます。 ネットで調べましたが 特に気にしなくていいと書いてましたが…。 生理が終わると あまり目立たなくなります。 とにかくいつもと違う痛みで このような冷や汗が出るくらいの 生理前の痛みってあるのでしょうか… 病院は半年に一度は行ってます。

  • 生理の前兆はあるのに・・・

    生理が遅れています。 毎月ほぼずれることなく来るのですが 今回はすでに2,3日過ぎてしまっています。 生理の前兆として、胸が張る、イライラする、 おまけに下腹も痛い状態が3日前くらいから 続いてるのに、生理がきません。 おそらく旅行を控えていて生理が遅れたら 困ると意識しているせいではないかと 思うのですが・・・。 そういった意識が原因で生理が遅れて しまっている場合、何か対処法などは ありますでしょうか。 なるべく考えないようにはしているのですが 下腹が痛いだけにどうしてもすぐ意識して しまいます。よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどいです…

    日曜日の朝、生理になり、今日で3日目です。 まだ生理痛が続いています…。いつもは3日目は治まっているのです。 1日目の午後に生理痛が来ました。私は毎回生理(下腹部痛)が重く、けっこう辛いです。2日目もまだ下腹部が痛かったです。 ただ、ここまでは毎回のことなのですが、3日目もまだ下腹部が痛いなんて初めてで、とても不安です。 子宮の病気の可能性もあるのでしょうか? 最近、何かと忙しくストレスも溜まっていたので、それが原因でしょうか? また、こんな経験がある方いらっしゃいますか?

  • 生理についての質問です。

    彼女と性交を1/9、1/13、1/28にしました。 コンドームを装着し、膣外で射精をしました。また、そのときも装着していました。 彼女の生理予定日が1/28と言っていました。 しかし、まだ生理がきていません。 もしかすると妊娠してしまったのでしょうか? 喧嘩をしていたので、彼女に多くのストレスがかかっていたと思われます。 ストレスで生理が遅れると聞いたことがあるのですが、それが原因の可能性があるのでしょうか? いま、彼女はお腹の張りを感じ、また下腹部を押すと子宮のあたりが痛いといっています。 これは、生理の前兆なのでしょうか? 生理や妊娠について、もう少し詳しく知りたいと思っています。 至急ご回答お願いします。